アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モノ」のブログ記事

みんなの「モノ」ブログ

タイトル 日 時
食いモノ:戦闘糧食II型
食いモノ:戦闘糧食II型 「兵站とは兵法の基盤であると同時にそれは最大の武器ともなる」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/21 20:33
こんなi Phoneで大丈夫か?
こんなi Phoneで大丈夫か? 巷ではandoroid 2.2搭載のGalaxy Sが話題の今日この頃、私はと言うとようやくi Phone4の操作にも慣れて来てオリジナルの壁紙とかで遊んでみるテスト。 ええ、どう見ても厨二な壁紙です。本当にあ(ry ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/30 00:30
なんとなくi Phone 4
なんとなくi Phone 4 ライト界ともご無沙汰のまま気がついたらもう10月も後半、私個人には特にこれといった変化があったわけでもないですが・・なんとなくi Phoneなんぞを入手。 いや本当は今年の8月にウィルコムの契約更新があったのでそれに合わせようと考えていたのだけど何だかんだでズルズルと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 22:34
MINI MAG 2AA Triclops経過報告:援助物資&補給物資
MINI MAG 2AA Triclops経過報告:援助物資&補給物資 完成してからだとまた説明が長くなりそうなので、とりあえずこれまでの経過をまとめておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/05 22:27
電子たばこ ヘルシー
電子たばこ ヘルシー 以前に98kさんの記事を見てからずっと試してみたかったのですが、先日コンビニでお買い物の時ふと見るとレジ脇に置いてあったのでこれは良い機会と購入してみました。 「電子たばこ ヘルシー」発売は宝島社でなんと2500円・・って、ものすごいデフレしてたのね。もうヘタな中華雑貨ショップより安いかも。 もちろんこれもメイドイン中華なわけですが、そこはやはりコンビニ店頭の方がいくらか気分的に良いのである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 14

2010/06/06 23:15
アレとか、そしてアレとか到着報告
アレとか、そしてアレとか到着報告 今日はちょっとバタバタしてしまったのでとりあえず報告だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/27 00:16
種類別
種類別 ほう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/29 22:26
改造覚書:ミニ四駆でライトON
改造覚書:ミニ四駆でライトON もうニコ動見た方が早ええやって気もしますが・・・一応こっちが本家なので今回の改造レポでも。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/15 21:13
ミニ四駆でライトON!
ミニ四駆でライトON! さて前回は日亜の砲弾型LED:NSPW500GS-K1をダイレクトドライブで点灯走行させてみたわけですが・・・結果はいまいち。。 これではまるでショボい自転車用マーカーライトのようだ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/01 21:51
いきなりミニ四駆
いきなりミニ四駆 2ヶ月も放置しといて、しかもいきなりでアレですが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/29 21:36
モノテラス考:第一章「感覚」 第ニ節「二極の独楽」
モノテラス考:第一章「感覚」 第ニ節「二極の独楽」 さて先日、川端さんにあるレポートを提出して頂いたのですが、それは私の予想を大きく上回る詳細かつ完璧なデータでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/20 20:27
モノテラス考:第一章「感覚」 第一節「光アル」
モノテラス考:第一章「感覚」 第一節「光アル」 今回は何と言うか・・「シフトの時は近い」的なお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/06 22:40
野外照射:たぶん肉食系
野外照射:たぶん肉食系 ・・・ふう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/02 20:08
Oh! My Let's Almite :我輩はサルみたいだけど・・一応ヒト
Oh! My Let's Almite :我輩はサルみたいだけど・・一応ヒト タイトルなげーよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/14 21:38
Oh! My Let's Almite:マスクってみる
Oh! My Let's Almite:マスクってみる 実を言うと私はギャルゲーと言うモノは過去に一度しかやった事が無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/05 21:17
Oh! My Let's Almite
Oh! My Let's Almite さて某アルマイトキットのその後なんですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/27 21:08
「混ぜるな危険」・・は商品名ではありません
「混ぜるな危険」・・は商品名ではありません 前の記事でブログ気持ち玉の驚いた顔がズラっと並んでる様がちょっとシュールで吹いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/08/18 23:11
破・・と言うよりまず剥!
破・・と言うよりまず剥! 「大入御礼・・・オクに出すと、ウマー!・・・ですか?」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/16 21:15
光るコースター:OSRAM LUXpod
光るコースター:OSRAM LUXpod 実は私こんなのあるの知らなかったんですが、三菱オスラム取り扱いのOSRAM LUXpodをいただいちゃいました。 今回も色々と楽しいモノをごっつぁんです! ええ、前回の綾波クリアファイルと一緒にこれの他にも色々届いているのですが、このスリムさがなんだか近未来的でかっけえと思いましたのでとりあえず真っ先にご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 08:39
考察:モノテラス神話と伝承
考察:モノテラス神話と伝承 夏が近づくと何故かしらホラーな血が騒ぐ・・ってわけではありませんが、また怪しげなタイトルとなっています。 そう言えば今朝はものすごい”ひぐらし蝉”の大合唱だったけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/05 20:40
改造覚書:GENTOS GS-430 (・・と侍道)
改造覚書:GENTOS GS-430 (・・と侍道) 最強にして最後の敵、それはやはり自らの心なのであろう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/03 22:15
ニコ動テスト
ありゃ?うっかり既に公開になってたのね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/24 16:58
IMRレポート第五回:2セル直列運用(前編)
IMRレポート第五回:2セル直列運用(前編) はい、また面白くも無い色気も無い<ガクっグラフだらけのランタイム大会>の時間がやってまいりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/09 11:39
新PCシステム移行中
新PCシステム移行中 流行に乗って・・ではなくて、予定通りメインPCを入れ替えました。 いやサブは無いんですけどね。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/05 23:25
IMRレポート第四回: 350mA駆動と250mA充電
IMRレポート第四回: 350mA駆動と250mA充電 遅まきながら、明けましておめでとうございます。 今年も人類は自我なるモノが存在する時間と空間には干渉出来そうも・・あるいは干渉出来なさそうにも無いですが、とりあえず今居る空間くらいは大切にしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 23:03
IMRレポート第三回:発熱テスト
IMRレポート第三回:発熱テスト ふうむ、ユアサさんも悩んでたのねえ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 23:00
ネット通販:Cutterさんから届いたけど・・手付かず。。
ネット通販:Cutterさんから届いたけど・・手付かず。。 昨日Cutterさんから8/10に頼んでおいたブツが届きました。CREE XR-E Q3 3A(Neutral) x6とCREE純正コリでミディアムに相当するXLSL-25Degで41.28ドル、補償付き送料16.75ドル、しめて58.03ドル也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 23:09
75ヶ月後・・・
75ヶ月後・・・ 例によってランタイム計測中なので、今夜は軽くCPFウォッチングでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/15 22:43
HW-733R:燃え氏にましたわ・・
HW-733R:燃え氏にましたわ・・ なんだかんだで今月はまだ海外通販していなかった事に気がつきました。 で、通販と言えば昔は少年誌の裏表紙を開いた所・・表3に載っている怪しいグッズをワクワクしながら眺めたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/20 21:29
ネット通販:DXからグリーンな怪しいモノ
ネット通販:DXからグリーンな怪しいモノ ここ札幌ではサミットを間近に控え精鋭部隊により厳戒態勢が布かr・・・え?もういい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 14:07
ネット通販:Cutterさんから・・(中略)・・盛岡冷麺
ネット通販:Cutterさんから・・(中略)・・盛岡冷麺 いや、もちろんCutter Electronics製麺ではありません。 unkochanさんの記事のがあまりに旨そうで辛抱たまらんのでマネさせて頂きました。いえ実は塩豚はその日たまたま賞味期限になっていた豚ロースを発見。 これは試してみる価値はありそうだ、と言うわけで一応仕込んでおいたモノです。 で、4日後にダイソーがある地元の生協に行ったら盛岡冷麺を発見。 これは本来はラーメン専門の西山製麺が生活クラブオリジナル商品として開発したモノとの事。 ちゃんと盛岡冷麺らしくもっちり太め麺で特... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/06/10 23:18
電源考察:電池のパワーウェイトレシオ
電源考察:電池のパワーウェイトレシオ これはヘッデンを弄っている時に考えていた事で、どの電源がどれくらいの重さで、どれくらいのパワーがあって・・とかをメモっていた事をまとめたモノです。 その後もライトを組む時の自分用の資料だったんですが、いちいちメモ探すの面倒くさいし、その内どっかにすっ飛ばして見つからなくなるのは目に見えているので、この機会にブログに置いとこうと考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 23:58
IRフィルター:CDを探してて発掘したモノ
IRフィルター:CDを探してて発掘したモノ 先日の照射試験の時に撮影したビデオのBGM用のCDを探していたら、別なモノが発掘されました。 リコーDC-3Z・・じゃなくて赤外線写真の時に使っていたフジのシートタイプのIRフィルターです。もっと濃いやつかと思っていたらIR80でした。 他にも40iだったモノやら何やら発掘されましたが、うっかり「無限の住人」1巻・5巻とかも発掘しちゃったので30分くらい時間を消費してしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/29 00:23
ネット通販:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 <初回限定生産>
ネット通販:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 <初回限定生産> ヒトは常に動画を見ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 15

2008/04/25 18:22
TEシステム並列化計画<コア編>
TEシステム並列化計画<コア編> はたしてヒトはどこまで手を抜けるものか? にチャレンジしてみました。(すなっ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 23:51
TEシステム並列化計画<ベース編>
TEシステム並列化計画<ベース編> モノは使用者に対しては3W=誰でも、何時でも、何処でも・・を標榜としなければならない。 製造者に対しては更に+2H、How much=コストに左右されず、How (Technology)技術にされない。 そんな設計が理想とされています・・と言うか凡才と天才の分かれ目ですね。 いかに優れたモノであっても高品質な素材を使い、複雑な機構や高度な技術を必要とするようでは設計としては二流である・・と言う事のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 22:21
TEシステム並列化計画
TEシステム並列化計画 どなどなどぉな〜どぉなぁ〜♪ (って、また歌ですか) 攻性防壁展開中・・ではないです。 しいて言えば・・光学軌導隊とか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/17 22:11
ネット通販:今月のKaiの気まぐれメニュー
ネット通販:今月のKaiの気まぐれメニュー たんたたららら・りんら〜たらりたらたら〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/16 20:29
ネット通販:Smartfire V-68Cだったようなモノ
ネット通販:Smartfire V-68Cだったようなモノ 危うく届いていた事自体を忘れ去るところでした。 と言うのもこれ、到着時から死んでいました。 ええDXからの不灯の手紙です。SKU10301:Smartfire V-68C Cree Q5 LED 4-Mode Flashlight:27.16ドル也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/04/15 22:03
。bug@我流彩彩のunkochanさんから頂きモノ
。bug@我流彩彩のunkochanさんから頂きモノ ここ数日は時間もあまり取れなかったのですが、ほとんどデータ取りだけをしていました。 ほんの少し組み合わせを変えては測定し、微妙な違いを比較検討・・の繰り返し、と言う我ながら実に地味な作業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/27 23:53
UltraFire 502D:再検証・アチチ疑惑<後編>
UltraFire 502D:再検証・アチチ疑惑<後編> ええと最後の元ネタが夢枕と、そーゆー・・・(オチを解説するな)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/16 00:03
UltraFire 502D:再検証・アチチ疑惑<前編>
UltraFire 502D:再検証・アチチ疑惑<前編> 「貴殿の論証には瑕疵ある。そう、思われませんか?monozof殿」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/15 21:35
ネット通販:DXから頼まれモノとか
ネット通販:DXから頼まれモノとか 実はこっちの方が銀栗Q5より先に頼んでいたのですが、18.5mmOPリフが入荷遅れで後から発送・到着になりました、 で、結局OPリフ以外が送られてきましたわけですが・・OPの方は結局HF-18に入ってるのと同じっぽいので要らなかったかも。。上からSKU10760 Red Laser Keychain (AAA) 4.80ドルが3本、SKU5960 18.5mm Smooth Aluminum Reflector 2.28ドル、SKU5397 Ultrafire WF-C6 Cree Flash... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/14 23:16
ネット通販:秋月とDXからいろんなモノ
ネット通販:秋月とDXからいろんなモノ 今朝はtakebeatさん出品のMTE C3-70101 20モード☆CREE Q5 Bam!Boo!リミテッドエディションをこっそりGETしようと再度挑戦。 出勤すると会社から伝票出力用のドットインパクトプリンタの調子が悪いとか電話が。 ヘッドの耐用年数の3倍は使っているのだから仕方ないな・・と内心思いつつ、一応症状を聞いておく。 で気が付いたら・・・再びサックリ即決分で終了してますた。。..。 はやっっ!合計18本あったってのにどんだけー? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/01 22:18
HF-18:検証・噂の銀栗
HF-18:検証・噂の銀栗 一月も終わりのある晩の事・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/02/05 15:21
地獄の沙汰もモノ次第
地獄の沙汰もモノ次第 我が家には猫が居る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/21 18:08
ネット通販:ヘッドルーペで点を付け
ネット通販:ヘッドルーペで点を付け 私は普段からボケ気味でコメントとかで誤字・脱字・敬称略などのポカをやらかしておりますが、先日データを参照するため過去の記事を眺めていて画像の貼り間違いに気が付きました。 探せばまだまだ出て来そうな気はしますが、とりあえず1点ご報告を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/20 22:18
ネット通販:国内ショップで砲弾三昧?
ネット通販:国内ショップで砲弾三昧? えーGENTOS EX-737NXの方は諸般の事情(ぶっ潰した)により物資が届くまでおあずけとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/18 00:00
GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物 2
GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物 2 そうそう、最初の灯りの木は・・松。 たいまつ=松明だからってのは、なぞなぞではあったのですが本当でもあります。 松には良く燃える成分・・脂が多く含まれていて、それを燃焼させたのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/16 20:41
GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物
GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物 昨夜は再度GENTOS EX-737NXの認識灯LEDを交換。 今度は5mm砲弾型の緑色を使いました。こんな感じに青色より更に切り詰めて、上面(本来の足側)ドーム部は600番の耐水ペーパーでフロスト状態にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/14 23:31
改造覚書:GENTOS EX-737NX(ポロリもあるよ)
ヒートシンクはボディに接着されているようです。 これは多少衝撃を受けても取れないようにだと思いますが・・・なんとか取れないかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/01/13 13:55
解体覚書:GENTOS EX-737NX
灯りを装置として利用し始めてからどれくらい経つのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/01/12 02:07
GENTOS EX-737NX:紹介編
以前にチラとだけ画像に写っていたGENTOS EX-737NXです。LIFEライトの紹介ビデオにも写っていたのですが気付かれましたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/11 00:57
輝け!第一回ライト破壊大賞(本当にやるのか)
えー予定ではWF-500用三つ目モジュール改の記事だったのですが・・・ 破壊されました。3C3の3コンを無理やり詰め込んでおいたのですが、2番を残して2つ燃えちゃってます。 3番が1番を巻き込んだのか、その逆かは謎。 3CPベースではなんとも無かったので、あるいは狭くて熱くてヌルっと妙ななところが接触してしまったのかも知れません。 まあ、たまにはこう言う事もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2007/12/29 21:59
真っ赤な車の戸奈貝さんは
いわゆる郵便屋さんが、ここ数日で色々届けてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/25 23:59
Kaiから届いてコリだらけ
我ながら細かい注文してたのにビックリ。タイトル通りの状態となっています。 が・・・もうFraenのが手に入ったのであまり意味なくなってしまいました。 結局どれもHMB3タイプとは違っていたのですが、それぞれに個性があってそのうちまとめて比較でもしてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/02 23:57
Xenon 3.7V 10Wバルブのバルブ換装
実は2週間ほど前にP60互換Xenon3.7V 10WバルブをシュアG2に入れていたのをすっかり忘れていて・・CR!23Aを2個入れて点灯してしまいました。 一瞬だけピカっと光って・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/30 23:35
GENTOS HW-733H:カナダからのアレ
唐突ですが、今日のお昼はキムチです。 セイコーマートで売っている海鮮キムチと言うやつで、イカとかタコとかの旨みで辛過ぎず甘過ぎず私のお気に入りの一品となっています。 で、ご覧の通り職場での食事には持ち箸を使っています。 これは黒檀で出来ておりかれこれ十年くらいは使っているでしょうか。 割り箸もたまに使いますが、工具として使うとそれはそれで食事だけに使うよりは長持ちしています。 かと言って自然環境保護に熱心かと言うとそんな事は無く、どちらかと言うそうした運動には消極的な方です。 せいぜ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/25 23:06
解体覚書:PrincetonTec Quad
ここ数日は家に帰ると部屋の灯りは点けず、しばらくはヘッドライトで過ごすようにしていました。 これは単なる暗順応よりも実際的に重要なヒトの視覚情報における認識能力の限界をある程度体感しておく為です。 暗順応、明順応はその要素のひとつではありますが結果ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 23:59
ヘッドライトの人間関係:ウェイト&モーメント
当たり前ですが一般的にヘッドライトは頭に付けて使用します。 そして、これまた当たり前ですが光源は前方方向、額の辺りに搭載されます。 要するにおでこに質量のある物をくっつけている状態ですね。 よくある中華なヘッドライトは電源もそこに搭載されますので、光源ユニット+電源の質量がおでこにくっついてるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/11/14 23:13
ネット通販:国内だけど中華なロードメジャーとか
HW-733Hのランタイム測定が当分終わりそうにないので、今回は貯まっていた買い物ネタ、小ネタを放出させて頂きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 22:17
GENTOS HW-733H:KLC8換装
うーん、どうも深みにはまりそうな予感。 知らなきゃどうでも良かった事なのですが、解って来ると気になってきます。 ヘッドライト・・・とりあえず情報収集からですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 22:16
解体覚書:HW-733H
しかしTVで初音ミクがネタにされた事は、DTMブーム再燃には燃料投下されたようなモノだなあ、とか思いました。 だって私もそれまで知らなかったんですもん。(あ、ハヤテの・・) そう言えばウチにもSC-88VlLがまだ・・・隅に転がってるな。 今だと・・ソング頼太でならあるいは。 いや、それが出来るならむしろ萌え音声読み上げソフト作って欲しいのだが・・・。 (絶対悪用するなコイツ・・と今100人が思った) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/18 00:25
月曜はブルー。木曜は?
百均でこんなモノを買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/15 23:59
ネット通販:Glow Inc.でアヤシイ粉のお買い物
怪しいと書くか妖しいと書くか悩むところですが、要は光る粉=グローパウダーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/12 23:58
SmartFire Z1W:やっぱりアレがなくちゃ
今夜はまさかの2連投だったりして。 明日からまたS.T.Fに集中させて頂きますので今の内に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/11 00:12
SmartFire・・・Z1Wとかでどう?
昨夜の照射比較なんですが・・SmartFireの方、どうも少し電池が弱ってたようです。 あれからニッケル水素と、新しめのアルカリで試してみたら、本当はもう少し明るい事が判りました。 と言うわけで今度はどちらも充電したてのニッケル水素充電池での比較です。 *08/01/20訂正:L0Dの画像を貼り間違えていましたので差し替えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/10/06 21:40
SUREFIRE P60L:検証後記
SUREFIRE社自身による初のLEDリプレイスメントバルブであるP60L。 結論から言うとこれはこれでアリだと思いました。 そうですね。ここは一度SUREFIREの営業部の気持ちになって考えてみましょう。 もしもP60L単体で販売されるとしたらたぶんこんな感じ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/29 15:32
光度と光束の記録
Tiabloの新作A1ってAAAライトだったのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 23:50
ネット通販:速くなったのKai?
9/12にKaidomainに注文したモノがもう届きました。 ・・・。 え? なんだってーっ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 23:58
エコライトへの道
LEDは本来省エネが美点のひとつなモノだったはず。 なまじ明るさを増した事でそれを忘れてしまってはいないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/18 23:59
SUREFIRE P60L:選手交代
まずはヤフオクで落札して下さった皆様、本当にありがとうございました。 これで何とか今月も乗り切れそうな気がしてまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/13 23:58
ネット通販:エコ測定に備えて
G2-LEDで12時間測定して考えました。 今回は案の定な結果でしたが、この先本当にそれなりの明るさで10時間以上持つライトは当然出て来るのだろうなあ、と。 だとしたら、とてもじゃなけど人力では測ってられんわなあ・・・と言うわけで、私も定番のアレを秋月電子さんから購入する事としました。 デジタルマルチメーター METEX M-6000M。 Ts Digital Multi Meter Viewerと組み合わせる事でデータロガーとなってくれます。 ヒトに代わって照度や温度を記録してくれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 23:59
3W Cree Projection:FとRの次は・・・
オクにも最後のストックを放出した事ですし、3CP改の現在の状況をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 23:34
中華リング培養実験結果
はい、すっかり忘れていました。 そう言えば以前に中華Oリングのシリコングリース漬を作っていたんですね。 もう一月半も経ったのですから良い具合に漬かっている事でしょう。 さあ、一体どんな変化が起きているのでしょう。 子リングとか増えてるといいなあ〜。(それはない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 20:52
コリメーター検証:光導くモノ
コリメーターとリフレクター、一方はその媒質中を通し、一方は表面の反射にて光を特定の方向に導きます。 今回はまた雷豚さんのご意見を参考に少し実験をしてみました。 コリメーターとリフレクターを組み合わせたらどうなるか? この方法は実は私の念頭には存在していませんでした。 何故ならこの二つは似ているようでそれぞれが相容れない特性を持っているからなのですが、 まずはそれで何が解かるか試してみるべきですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/09/03 18:18
たまには読みモノ:3冊目、と言いつつアニメ
少し早いですがお盆シーズンのうちが良いかと思いました。 今回ご紹介するのは紹介する必要も無いくらい現在メジャーな作家の作品になります。 京極夏彦。京極堂のシリーズはそろそろネタ的にきびしくなって来ている気もします。 どういう作家かと言うとミステリーに分類されるのでしょうか、こぉ江戸川乱歩とかのおどろおどろしい・・・と見せけて、実はそれっぽい雰囲気を醸しつつ婦女子を含め萌えどころ押さえまくったライトノベルなノリなので実は誰にでも読みやすい作風となっています。 膨大な情報量も士郎正宗作品やエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 00:37
ネット通販:takebeatさん&Lighthoundさんからキター!
takebeatさん にお願いしていたOリングが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/14 15:06
たまには読みモノ:2冊目
まあ一休みのような感じですが、また本のご紹介です。 ところで私は気に入った作品は何度も読み返す(5-10回位?)タイプなのですが他の方はどうなのでしょう? 近頃本を読む時間が減っているので自己啓発も兼ねて・・と言う事で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 15:48
中華リング培養実験
世の中にはまだ知らない事がたくさんあります。 とりわけ4千年の歴史を持つ中華なモノには不思議満載。 UltraFire C2がなんであんな値段で作れるかも謎ですし、3本頼んだら4本届いたり、ナチュラルって頼んだら黒が届くのも謎、何故DXからのエミッターはすべて春巻で届くのかも謎。 いや・・またKLC8少しまとめてDXに頼んだんですが、春巻とはるまきとハルマキでした。 ゴミステーションに大量の怪しいピンクの袋・・・いやな光景だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/07/17 18:42
ありがとうC2、S.T.F:中華なヤフオク雑感
ヤフオクに中華ライトを出品し始めて4ヶ月ほどでしょうか。 運良くUltraFire C2と言うライトに巡り会えたのは幸運以外の何物でもないと思っています。 安い造りで扱いも雑でいつもキズだらけで届くけど、優れた基本設計は劣悪とも思える生産環境をものともせず”何時でも””何処でも””誰にでも”その明るさを提供してくれる。 今では安くて明るい「とりあえず使えるからひとつ持っとけ」と言って貰えるライトとして闇を切り裂くような世界でも認識されている事かと思います。たぶん。 モノとしては美術品のよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/07 22:42
たまには読みモノ:1冊目
このところ他の方々がすばらしく活性化してくれているようなので、少しサボります。 と言うのは冗談ですが、たまにはゆっくり本を読むのも良いかな、と。 本は人類の偉大な発明品ですね。 ヒトは古来より情報をモノを使って伝えるのが得意です。 長期保存には壁画やストーンサークルで、遠距離通信には狼煙(のろし)や太鼓の音で。 今だとbitとして膨大な情報が世界を駆け巡っているわけですが、物理的に記録されたモノが価値を失うにはまだ時間がかかりそうです。 紙とインクで構成された携帯性に優れた記録・閲覧... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 21:34
ネット通販:UltraFireバッテリーズ
今回のDXでお買い物は主に自分用のサプライ用品でした。 一応ライトもありますがUltraFireのリチウムイオン充電池の新パッケージ版の検証から行ってみたいと思います。(プラス生RCR3Vについても) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 12:09
ミニマグ弄りTypeF工作:モジュール完結編
いよいよTLE-5EX自体にも魔の手が・・・。 まず用意するモノは熱伝導両面テープです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/06/15 11:46
ミニマグ弄りTypeF工作:スイッチ編
前回のヘッドが固まるまで・・待ってるのは面倒なので、もうひとつ用意したミニマグのスイッチユニットを使ってこちらの方を進めてきましょう。料理番組でよくあるパターンですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/15 08:31
ミニマグ弄りTypeF工作:ヘッド編
でっきる〜かな♪でっきる〜かな?はてさてウホホーイ(ちょっと違う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 23:47
ミニマグ+TLE-5EX:TypeF概要
まずはこんな感じになっています。ショボいでしょう?これだけです。 ヘッド内ではこうなります。どこかで見たよな・・。 図解にするとこんな感じ。(すみませんヘッド部の内部ネジは面倒なので省略しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/14 20:06
ミニマグ+TLE-5EX:typeF試作ランタイム
えー・・ランタイム測定が今日の日付で間に合いそうに無いので、予告カキコ。 とりあえず今回の目標は・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/13 23:55
ミニマグ+TLE-5EX:エコ過ぎた
TerraLUXのTLE-5EXの素性を探るべくアンダードライブに挑戦。 またもやダミー挿入。 ちなみに本家ミニマグLEDは1セルでは点灯しません。 うむ、明るくない。SF-123に負けています。 暗めのLuxeon1Wと言う感じでノーマルGEKIDENよりはマシ程度。 テール電流からの換算で0.72W程度・・って本当か? とりあえずランタイム。途中で眠くなって2日に分けて取っています。 ニッケル水素充電地ですがダイレクトドライブ的な下がり具合。 この感じだと確かに平均0.7Wく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/11 23:57
SSC換装:C2Z実験のまとめ
これまでUltraFire C2を実験台に色々試して遊んできたわけですが、ここらで一度整理してまとめてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/08 18:30
ネット通販:よろしくVAIO TypeC
ぼちぼちと慣れて来たので新しいノートパソコンのレポなど。 え?ええまあ広告なんですけどね。 VAIOはうすうすな505からの付き合いで、今の前は初代バイオUでした。 あれは実にソニーらしい面白いモデルでした。 ヤフオクで手放したのは数年前でしたが、今でも根強い人気があるようですね。 主な用途は仕事の補助なんですが最近ヤフオクも始めたので新たに購入を決意しました。 SONY VAIO type CのSony Styleオーナメイドモデル。 \144,800 サイバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 15:22
削るスペシャリスト
SSCのエミッターと一緒に降圧コンバーターも頼んでいました。 こちらもある意味丁寧な仕事ぶりではあります。消された文字の謎を追え! いや、たぶんどこかのメーカーが発注して流しれたとかそんな感じなのだとは思いますが、ひとつひとつカリカリカリカリカリ・・次、カリカリカリカリカリ・・みたいな作業が今日もどこかで行われているのでしょうか? 山積みされたコンバーターの前に座り一日中ただひたすらにカリカリカリカリ・・・。 削り職人の皆さんご苦労様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/02 22:12
危険な香りは甘いモノ
S.T.Fの記事でスコープマウントに付けられるか?と言うコメントを頂いてガラクタをひっくり返していたら色んなモノが出て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/28 12:28
新型兵・・積分球:内部写真
昨夜アレをご覧になった方はおそらく・・・ 「どーせそんなこったろう、と思った」と、思った。 私もそう思うと思いました。 しかしモノを外見だけで判断してはいけません。 この積分球の画期的な点はむしろ内部にあります。 通常ハイパワーLEDの全光束測定をしようとしますと、十分な放熱が出来ずSSCなどは照度低下により不利が生じてしまいます。 そこで出来る限り温度上昇を抑えるべく考えたのがこのシステムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 23:11
はじめまして、はじめました
何かについて説明をはじめると、説明の中の事をまた説明しようとします。 そしてその説明の中の事をまた・・(ry つまり、長くなりそうな説明はこのブログに書き込んでおくので好きに読んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 14:16

トップへ | みんなの「モノ」ブログ

monolog モノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる