monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:小型懐中電灯壱式SS

<<   作成日時 : 2011/04/29 20:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

ふっはっはっは。
これで私も今日からライトマニア!(の底辺の隅っこくらい)。

いや届いたのはもうちょい前なのですが、一応本当にゲット出来たんだよー・・と言う報告と言うか、ええ単なる自慢です。
画像
本当は指でキーンとならして「これは良いモノだ」とかやってみたいところですがブログなのでフツーに静止画でお送りします。

しかしさすがステンレス、小さいながらもこぉズンっと来る質量感が頼もしいぜ。
画像
以前にリオさんからトゲ壱っつぁんをお借りした時はうっかり落っことしてクイルひん曲げちゃったりしたらどーしよー?と実はちょっとビビって扱ってましたが、こいつならちょっとくらい地面を転がりまわって(たぶん持ち主ごと)も小傷が付くくらいで済みそうだ。

で、前回のコメでも話に聞いていたリフですが・・・これは深い、マジ深い。
画像
全体の2/3くらいはリフなんじゃねーの?ってくらい。

これで回路やら入る余裕あるんじゃろか?って実際に特性薄型スーパーコンバーターが入ってるんですけどね。
画像
なるほどネジの勘合部を除けばヘッド、ボディそれぞれCR2の高さに近かったのね。


後は・・・詳細なデータやらすでにイルミナムさんとこで紹介されちゃってるしなあ。
画像
とりあえずいつものImageJで配光パターンの3Dグラフでも。


ちなみに最初に点灯した時、油断しててコーヒー吹きそうになりましたさ。
十二分に明るいって言葉はあるが、こりゃ二十分に明るいと言いたいレベル。

まあXP-Gで350mA時の明るさは自作もしてるし分かっていたけれど、それをこのサイズで出されるとやっぱ驚かされますね。

これならおそらく100mAほど落としてもまだ十二分に明るいレベル。
更に半分の出力まで下げてようやっと十分明るいってレベルまで暗く出来そうだ。(何か変

まあ明る過ぎるなんて贅沢な話ではありますが、思うにその要因は見かけ上のサイズだけではなくこの配光にもあるのかも。

グラフでも解る通り漏れ光による周辺光が少なくスポット中心にかけて段付きの無い綺麗な山、あるいはカップ形状の中に全光束の多くが集中している分厚いパターン。

はて前にもどっかで見た事あるなーと思ったら・・・これまた前にリオさんからお貸し頂いたSpear OSTAR ZEROのそれに似ていました。

あの分厚い配光をこのサイズで出すとは・・McR17XPでしたっけ?良いなあこのリフ。


しかしアレだな。
これまで自分自身は個々の物質には興味の無いコレクター属性の希薄な人間だと思っていたけれど、なんだか私もこういう逸品あるいは一定水準以上のライトにについてはコレクターさん達みたいに専用ケースとかに並べたくなって来たぞ。

てえとやはり王道はペリカンケースか。
いやまあ前から欲しかったんだけどサイズで悩むぅ。





それはそれとして実はこんなのもすでにポチって届いてました。
画像
が・・・これ砲弾ではなくて帽子型だから簡易でもニ次光学系のあるヤツと組み合わせたいところ。

うう、こんな事なら私も鴨柄電池ケースとか買っとくんだった。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
壱式おめでとうございます!!!

自分は懐が寒くいまだにマニアにはなれずにいます・・・
が、この日亜LEDは手に入れました。

とりあえず、中華フォトンもどきに入れてみたけど
十分に明るいです!!!
Higu
2011/04/30 08:43
Higuさん>
ありがとうございます。
かなーり他力本願っぽかったですが滑り込みセーフでポチれました。
他に欲しかった人ごめんね。

そうかキーライトで30ルーメンとかも出来ちゃうんですね。それもやってみたいなあ。
monozof
2011/04/30 18:36
入手おめでとうございます(^ ^)

オイラも無事に入手できましたが、スゲー明るくて吃驚(゚ω゚ノ)ノ
nob
2011/04/30 22:07
nobさん>
おおぅ!そちらも。おめでとうございます。

これは最初マジで声出ちゃいましたねー。
出力的にはCR123Aの適正電流が525mAだからCR2で350mAは十分適正の範囲内のはずなのですが、感覚的には倍の出力くらいの明るさ感がありました。
monozof
2011/05/01 01:04
到着おめでとうございます(/ ̄∀ ̄)/

良い道具は使ってなんぼってのは理解してるんですが、小心者(貧乏?)な私にはその勇気が無く・・・鍵束ライトの座は当分 EZ-CR2 のままになりそうです。
神様 私に壱式を使う勇気を下さいッ!
Shozy
2011/05/01 08:30
Shozyさん>
はい文字通り手中に収める事が出来ました。ありがとうございました〜。
でもって今日は駐車場でうひょひょと軽く照らして来たところなのですが予想通り余裕で20mの中距離ラインを超える範囲照射能力を持つ事が確認できました。
と言う事は短時間なら駆け足や自転車での高速移動時にも使えそう・・だけど、落っことしたら泣きそうなのでさすがにそれは止めときます。
monozof
2011/05/01 19:58
おー
こちらにも到着ですね。
迷ってるうちに買い逃していましたorz
見てるだけでニヨニヨできそうな感じですか?
キーンと弾くのはぜひ動画でお願いします(^^)
cinq
2011/05/03 20:17
cinqさん>
良いでしょう?ひゃっはー!

・・・って思ったら、あっちではゴロゴロあってOTL自慢してすんませんでした。

ペロペロなめまわす動画は・・要らないですね、はい。
monozof
2011/05/04 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:小型懐中電灯壱式SS monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる