monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 現状報告

<<   作成日時 : 2011/03/15 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

とりあえずライト関連の方々はそれぞれに何とかなっている様子なので私も更新できる内にちょろっと。

まずは今回の震災で私が準備したライトのラインナップでも。
画像
ここに写っているのは一部ですが基本的に懐中電灯は操作がシンプルで短時間の明るさよりも乾電池で長時間安定して使える0.5W以下のタイプをメインに。

Panasonicタフライトは百均ライトと同様雷神球だけどピンスポットででやや遠距離向き、ミニマグ2AAは前回の300DSバイピン入りのでいずれも元のクリプトン球との互換性確保。

RomisenのRC-N3(XR-E R2/350mA駆動)はこの中ではハイパワー系に属しますので緊急時に短時間運用する以外は待機。むう、こんな事ならもうちょい出力落としておくんだった。


でもってこれらは一箇所にまとめず分散して配置されています。

例えば自室、自宅、車載、職場、個人装備・・とした場合6エリア。

この中からランタン系、ヘッデン系、懐中電灯系をそれぞれ電池と共に最適なエリアに配備。

長期的非常時の場合はリチウム&リチウムイオン使用のハイパワー系はどうしてもその照度が必要な時以外はバックアップで待機。
これまたキャラが被らないよう分散配置なのですが・・・出来ればそれらの電源はむしろ通信機器などのバックアップ用にとっておきたいところ。

ヘッデンは誰でも使えるPrincetonTec Quadを汎用配備に、ELPA DOP-094改の雷神凸レンズ仕様を個人装備にチョイス。
画像
単4電池2本で6時間以上の活動が可能・・って、そう言えばこいつのランタイム計測したのに記事にしてませんでしたね。

今更ですがHiだとこんな感じになってます。
画像

画像

画像
出来れば8時間もって欲しかったところですが・・・まあ先発としてはこんなところか。




それと被災地への対応については避難民の方々はもちろんの事そうでない皆さんも相当じれじれしてる事とは思います。(ルートは明日辺りから陸海空でかなり改善されるはず)
が・・私自身実際には何も出来ないのでせめて寄付だけでもとポチポチと、これまた複数の異なるルート異なる時間で始めさせて頂く事としました。

メインの赤十字は今ネットからだとめっちゃ混んでるっぽいので後ほど郵便経由でって事でとりあえずニコ動とYahoo!とセブンイレブンからそれぞれ超微力ながら支援させて頂きました。



ただまあアレですね。こう言うのも一時的に気合い入れてやるよりは淡々と続けられた方が効果的かな?と自己暗示用にこう言うシチュをでっちあげてみる。
画像
そのまんまだといかにも偽善っぽくて使えるわけねーYahoo!の壁紙ですが、ルカさんのDLCだと思えば「もう一枚買っちゃおうかな〜」・・・って、あれ?なんだか冷たい視線が。

てなわけで皆さんも一枚どう?

*3/16追記
日本赤十字ルートも郵便局から支援完了
専用の払込用紙があるからサクっと簡単ぜよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。私の明かり関係の準備品は、移動用に両手が使えて雨の中でも大丈夫な防滴のヘッデンHW-733。待機用にEX-737とEX-547。ってジェントスばっかじゃん!しかも改造品。
後は手回し充電でライトとラジオと携帯の充電と非常ベルがなるやつ。これだけは一つに纏めてリュックへ入れてます。地震の様な突発的事象には、枕元のSF-307かSF-533を掴んで初期行動をと思ってますがはてさて。
0909
2011/03/16 00:13
0909さん>
おはようございます。ご無事で何より。
手回し充電ラジオライトは被災地でも重宝されているようで、もっと高く評価しておけば良かったなあと今更ですが痛感しました。
手回し式と言えば3mm砲弾2灯の小さなキーリングタイプのも想像以上に明るくてそちらも現在EDCさせて頂いていますが、これだけでも結構心強いモノになるんですね。
monozof
2011/03/16 09:08
ご無事で何よりですm(_ _)m

ランタイムの長いもの、ヘッデン、確かに重宝な気がします。
川端
2011/03/16 13:37
川端さん>
やっぱりヘッデンは両手が使えるので便利ですよね。
でも輪番停電時のTVレポを見ていて一番必要そうな病院などにあまり配備されていないっぽいのが残念でした。
屋内なら0.5Wクラスでも充分なのでもうちょっと普及してくれると良いなあ。
monozof
2011/03/16 20:10
ご無事でなによりでした。
某ネット通販では、通常の100倍、毎日500個のランタンが売れてるそうです。
どんなランタンなんでしょうね・・・
こちらは安物ばかりですが、
やはり腐るほどありますので、
まあ困ることはないかと・・・
被災地復旧に行く同僚に、
いくつか持たせるつもりです。
それにしても素早く適格な支援対応、
頭が下がる思いです。
98k
URL
2011/03/16 22:07
98kさん>
いやあ私なんぞは相変わらずヌクヌクと過ごしてるばかりで本当申し訳ない気持ちです。

実は震災直後「これはいよいよ関西組の方々に実戦的アドバイスを書いて頂く必要がありそうだ」・・と考えていたらその後すぐに「災害避難について1、2」がアップされてて大変参考になりました。
monozof
2011/03/16 23:44
しばらくです。

>あまり配備されていないっぽい・屋内なら0.5Wクラスでも充分
当院の非常持ち出し品袋には各部署ごと1台づつヘッ電(三菱・1W+3AAA)が入っていますが、調光機能が無いので不慮の停電が続くと厳しそうです。それ以前に私以外誰も触った形跡が無い…!

GENTOSの新作・GTR-931H(URL)にプチ期待。
alaris540
URL
2011/03/17 01:26
alaris540>
おはようございます。お元気そうで安心しました。
ふむふむGTR-931HはGTR-731Hに待望のLowモードがが付いた感じなんですね。
公称値と731の出力から実際のランタイムを予測するとHiで約1時間半〜2時間で初期の50%かそれ以下に。
どちらかと言うとコンパクトな短期決戦型ヘッデン。
故にGTR-731Hでも運用法はウォームホワイト仕様と合わせ私の野外捜索専用機となっています。(屋内はDOP-094)
とは言えLEDの効率は上がってるっぽいのでこれのLowには期待できそう。公称値24時間って事は8時間は初期照度を維持してくれるかも。

いずれにしろ私自身はこれらの内ひとつかふたつ使えれば充分で後は実際に必要になった現場の人達への指示と状態の把握になる・・はず。

>それ以前に私以外誰も触った形跡が無い…!
まあ、大体そんなモノですのよねえ。
でもまあ想定外の使われ方される事もすでに想定済みなのでいいや。
monozof
2011/03/17 09:24
ご無事でなによりです。セブンイレブンとyahoo、同じところで募金してました(^^)
地震当日のEDCは三つ目E1e+RCR123でした。
特に活躍したわけではないんですけどね・・・
で、地震後は用心の為にそのへんのCR123Aをかき集め(すぐ20〜30本になりましたw)、やはりその辺に転がってるCR123A用のライトを数本バッグに突っ込んで車に常備してます。
ですが、ヘッデンがあれば便利と思ってコマンド20を持ち出そうとしたら・・・電池がお漏らししてましたとさorz
cinq
2011/03/17 21:57
cinqさん>
お元気そうで何よりです。
と言っても本州は各地でそれぞれ大変みたいで東北の被災地に限らずお見舞い申し上げます。
と、私からも・・じゃ嬉しくないだろうから・・ルカさんからも素早い支援ありがとうございます!

そう言えば電池は今や普通の人が主に使う懐中電灯用のアルカリ乾電池の方が品薄状態で入手困難っぽい様子。
ホムセンに行った会社の同僚の話ではどうもわずかに売れ残ってるライトも3千円以上のリチウム電池タイプだけだったとか。
と言う事は単価は高いけれど容量的にはアルカリ単三電池で最大6本分にも相当するCR123仕様のライトをメインにするってのも状況に応じてライトを使いこなせるベテランの方々ならアリですね。

コマンド20>
放置プレイで濡れる!

じゃなくて復旧させてあげてくだちい。
monozof
2011/03/17 22:30
手術入院(別名ナースハーレム・
っておい!)中に地震〜片目不自由
な状態で調節停電に突入しています。

夜、家族4人が居間(6畳)で、
Wolf-Eyes T3の50%モードでほぼ普通に
生活できます。=500lmクラスを各部屋
で基本おk、と。まぁ時間限定+充電
も後でできる、という環境だからこそ、
って感じですが。

固定照明で薄明るい+壁に近づけて
一部を明るく配置するのって、ライト
を個別に持ち歩くより生活し易いです
よ〜。一部が明るいと、心理的にも
明るく感じられますし。

ああもちろん、バックアップは山ほどw
リオ
2011/03/18 09:17
リオさん>
おお!よくぞご無事で・・・ないっ!?
今更ですがお見舞い申し上げます。

しかし500lmクラスを各部屋とはさすがブルジォわぁあ。
やはり問題は停電そのものより時間・区域が毎回はっきりしないって事のようですね。
完全ローテーションなら全区域1時間交代とかでもいけるのかも。

何はともあれ一日も早く快方に向かわれますよう。
monozof
2011/03/18 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現状報告 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる