monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS triclops:MINI MAGLITE 2AA

<<   作成日時 : 2010/06/25 00:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

あまり間が空くとご心配をおかけしてしまいそうなのでとっととアップしちゃいましょう。
実はnobさんから届いたその日にはもうほとんど組み上がっていたのですが、皆様ご察しの通りTriclopsのミニマグ版をでっちあげてみました。
画像
いや、何に入れようか思案してたら目の前にたまたまノーマルまんまのにミニマグがあって、なんだかレンズのサイズもちょうど良かったのでこれに決定しました。

具の構成は前回すでに見せていますのでその辺の説明は略。
今回は他のミニマグLEDとの比較などしながら見て行きたいと思います。
画像
こんな感じで見た目は完全にノーマルとなっています。

ボディ側サンドを取り出してヘッド側サンドと並べるとこんな感じで、操作は普通のマグ同様にヘッドツイストによります。
画像
大体1/4回転で点灯するのですが・・前回コメでもご指摘があった通りこの構成には問題点があります。
ひとつはヘッドを緩めすぎると無負荷オープンとなってしまい回路が破壊してしまうと言う危険性。
もうひとつは・・完全に個人的趣味ですが・・これだと「ほ〜た〜るのぉ・・」ってランタンモードが出来ない点。

まあ一つ目はヘッドを固定するなり有線接続するなりしてテールスイッチ付けちゃえば良いだけなのですが・・せっかくのミニマグなのにランタンモードが無いってのは寂しい限り。
これについては私も今のところこれと言った解決策を持っていませんが、もし何か良いアイデアがありましたらぜひぜひ。

理想は上記2点をクリアしつつ更にボディ側サンドもヘッド側同様にいつでもどこでも簡単に換装可能な構造にする事でしょうか。
まあライト界には様々なスペシャリストの方々もいらっしゃるし・・待ってれば何とかなるかな?(って他力かよ


とりあえずはこのまま組んで蓄光は・・これまたcinqさんのをパクらせていただきました〜!
画像
いやあ、あの記事読んでから私もダイソーの買って来てみたんですが、本家ネモトやGIDと遜色ない明るさにびっくりしました。


が・・ちょっと分散させ過ぎたみたいで、まあ統一感の無い事。。
画像
なるほどダイソーの色合いはGIDのUltraBlueに似たターコイズっぽいブルーなんですね。


でもって最後にミニマグ3本の照射比較をどうぞ。
照射パターンはどえりゃーフラットなドでかスポットって感じ。
画像
今回は電源には2本で約2.8VのNiMHを使用しており、その場合はヘッド側に流れる電流は約320mAでした。

経験上サンドイッチ屋さんの具は実測だと定格でデーターシートの大体8割ってとこですので後はまあ電源次第・・かな?


てな感じで、とりあえずエヴァ的には「歩いた!」ってとこまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
宛先間違いというなかなか愉快な間違いもあったようですが、無事荷物も到着→完成、おめでとうございまーす(^-^*)
ねー ダイソーテープ侮れないです。
つか、緑もあったんですか。うちの近くのダイソーでは青しかありませんでした。

やっと歩いたって事は次のステップとして試作陽電子砲をぶっ放すんですね?
cinq
2010/06/25 07:01
cinqさん>
おはおめでございます!
・・って、もしかしてW杯から起きてました?

あ、今回ダイソーのはブルーのだけですね。
それの100円の細い方を買って来たんですが、そう言えばグリーンもあったかも。
しかし以前にホムセンで買った根本特殊化学のグリーン顔負けの明るさとは・・本家涙目?

次回は・・頭部破損、活動維持に問題発生!(ぇ
monozof
2010/06/25 08:53
あはは・・・
その通ですw
3時40分頃に起きてTVつけたら
「ゴォォォォォォォォル!」
一気に目が覚めましたw

私も以前ネモトの緑の奴を買いましたが、値段が数倍(面積比で言うと十数倍?)でしたよね。
こんなところにも価格破壊の波がw
cinq
2010/06/25 15:27
cinqさん>
の前に・・・
岡ちゃん、ごめんね!(そっちかい

てな事はともかく、私のN夜光な蓄光シールは確か○トムズのクソ高いのが出る前だったせいか無名メーカーで割と安かったと記憶していますが主にライセンス的なものなのでしょうね。

しかし、この明るさで百円とは・・けしからん、もっとやれ!
monozof
2010/06/25 18:31
ヘッドを半透明または白色
樹脂削り出しにすればおk
・・・いやいや(笑)

ああ、透明樹脂円筒をレンズ
の上に載せれば・・・(をい)

というか、これだけ明るさ
があれば、天井さえあれば
ランタンになりそうな?

しかしこれ、見事な
ポケットロケットですねぇ!
リオ
2010/06/25 22:05
リオさん>
まずは起動までは成功しましたが本番まではまた少し間が空くかも。

とりありず一段目ロケットまではテスト済みなのですが、二段目以降がうまく行くかどうか・・(あるいは星になるか?)

あ、その前に一度ボディ側サンドもリメイクしとかなくちゃ。
monozof
2010/06/25 23:18
無負荷オープンの件、アッサリと解決!サスガですねぇ・・・ヨクワカラナイケドサンコウニナリマシタ(^^ゞ

MINI-MAGもなかなかカッコイイですね(*^^*)
NeutralWhite R3 3Aもイイ感じの光色に見えます(^ ^)
nob
2010/06/26 20:40
nobさん>
ええ、もう大抵は他力頼みでもイケそう・・って、いや少しは自力でもがんばりたいと思います。
でも誤配送の件もそうですが実際何をするにも様々な人達の力に支えられている事を実感します。
と言うわけで・・皆様今後ともよろしく〜(ぉ

あ、3Aの光色は本当に良いですよ〜。
こぉ優しいと言うか柔らかいと言うかLEDの中では一番好きな光色です。
monozof
2010/06/26 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
triclops:MINI MAGLITE 2AA monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる