monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 解体覚書:ダイソー・単3×2本用懐中電灯 +雷八球

<<   作成日時 : 2010/05/24 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

すでに前回の最後の画像にもぼんやりと写っていましたが、ええタイトルまんまです。
画像
2Cモデルはまだしばらく消灯しそうにないので代わりを求めて別なスーパーのダイソーに行ったら2C以外にもこの2AAモデルと2Dのモデルが置いてありました。

2AAだけはプッシュスイッチですが基本デザインを同じくするCARDINOLの三兄弟って感じでしょうか?

サイズは2Cモデルよりはもちろん小さいですがミニマグAAと比べるとひとまわり大きめ。
画像
ポケットにはちょっと嵩張りそうですが軽さと絶妙のホールド感は2Cモデル同様で百円とは思えない安心感があります。

内部はこんな感じに金属製のキャップ部がGND側を兼ねる構造となっており、2Cよりちょっとチープさは増していますがこちらも実に合理的な設計だと思いました。
画像

画像
使用されているクリプトン球は2Cモデルと同じ2.5V 0.5A・・って電源電圧同じなのだから当然なのですが・・・。

さすがにこのリフサイズにこの球はちとでか過ぎな気はします。いや、すごく・・大きいです。
画像
一応レンズが少しドーム型に膨らんでいて前後長を確保してはいるのですが、ヘッド径がこれなので結局リフの深さも集光に必要な曲面とロスとの妥協点からこうなったのかも。

で、実際のパターンは案の定2Cモデルの秀逸なパターンと比べるとどうにも中途半端な感じは否めません。
画像
反射面の制限によりちょうどフィラメントの影が落ちる部分が集光されてしまっているっぽいパターン。

これならいっそペンライトに使われるニップル球のように頂点のレンズ部で集光させるタイプの球の方が使いやすくなるかもなあ。


とまあ、ここでようやっと前回の雷八球の登場となります。
画像
ニップル球のLED版、すなわちそれ自体が光学系を持つ砲弾型LEDのカタチを借りてリフをスルーして照らそうと言うわけです。

後はどの程度集光してどの程度拡散させるか?なのですが・・・それは素子の発光面から先っぽのドーム部までの距離と先端形状でほぼ決まってしまうのでレンズ部を8mmLEDから拝借する以上どうしても限界があります。
今回仕様した8mmLEDは確か20度のでしたが、そのまま使うとやや目玉っぽいパターンになってしまうのと色分離の軽減も含め先端部に軽くフロスト加工を施してあります。

結果としてはこんな感じで距離に対して1.5倍くらいに広がる・・って分かり難いな。
具体的には以下の画像をどぞー。まずは30cmくらいから。
画像
ごく至近から閾値を超えずほぼフラットに感じられる広めパターンで5m以内を見やすくする・・ってな感じ?


これが1mからの画像だと薄暗くぼわっとした感じに見えるかと思いますが、肉眼ではオリジナルよりも広範囲の差分認識により正確な視覚情報を得られるせいか点照度(造語)は低いけれど体感的にはむしろ明るく感じられました。
画像
もっとも完全なシームレスでは無いので半意識化で周辺視界が180度を超える事は無さそうで、薄くリング状の縁取りも出てるし普通にちょっと広めのパターンって感じです。

てな具合に今回もチープかつ強引にでっち上げましたが、ちょっと微妙だった2AAモデルもこれはこれで使いやすくなったので俺得とします!


てか日亜さん本当に雷神の砲弾型を800GSとかって出してくれないかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うふふ♪
始めまして(^^)

単3タイプのリフは使えないですよね。
なので、発射〜・・(謎)
wing
2010/05/25 22:13
このカタチ・・・うちの近くでは黒しかなかったんですよ。
やっぱり赤いのは通常の3ば(ry

てか、雷神の8mmドームかぁ
最近雷神いぢりが流行ってますね〜
色々試してみたいことはあるんですが、その前にやる事が色々あって・・・
近々なんとかしたいと思うので参考にさせて頂きます。
cinq
2010/05/25 23:11
コレですコレ、コノ2AA Ver.です!
赤をwingさんに貰って、追加で青を買ってます(^ ^♪

>雷八球
先っちょのフロストが効いてて、中心の青みが軽減されてますね♪
ウチの雷神はリフで集向したら中心青いです(^_^)
nob
2010/05/26 00:03
えー・・すみません、さっきまで新劇場版「破」のフィルムカット公開スレを眺めていました。スレ速ええ!
で私のは明日26日に日テレショップから届く予定。
だけど・・BDプレーヤーはまだ無い!

wingさん>
ようこそいっらしゃいませ〜。
・・って、ついに西側諸国からも弾道弾が!
と言うか、これはやはり例の弾道球?

cinqさん>
いよいよ明日ですねえ・・って、そうじゃなくて今日は雷神ではなくて最初にKaiで買ったXP-Gを弄ってて・・なんかもう原型をとどめてないけど予備があるからドンマイ!(自己暗示

nobさん>
私はてっきり2Cのしか無いと思っていたのですが三兄弟だったのにびっくり。
今更だけどせっかくなので2Dモデルも赤で揃えようかしらん?
monozof
2010/05/26 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
解体覚書:ダイソー・単3×2本用懐中電灯 +雷八球 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる