monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS OSRAM DOT-it

<<   作成日時 : 2008/12/15 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

あらかじめお断りしておきますが・・・今回は盛り上がりません!
・・・以上です。(ええっ?




実はだいぶ前からホムセンの棚にぶら下がっているのを見ては「ど〜しよっかなあ〜?」とは思っていたのですが、もしかしたら何かしら参考になるかも・・と買ってみました。
画像
説明不要かと思いますが三菱電機オスラムのDOT-it、ホムセン価格で980円也。

詳しくはメーカーサイトをご覧ください・・・と、いまいち気分的に盛り上がらないのはやはり大体の予想が付いちゃうからでしょうか。
それに今だとGENTOSのEX-547SRが最先端行っちゃってるので今更な砲弾3灯で盛り上がれと言う方が無理と言うものでしょう。

とりあえず内容物はこんな感じでした。
画像
パッケージ台紙の裏に説明書、下段左から両面テープ貼り付け済みの本体裏側、マグネットシート、マジックテープとなっていました。

裏蓋を回して空けて単四電池を収納するようになっています。
画像
結構大きめにプラス・マイナスの記号が描かれています。
が・・両極ともバネではなく板状なので、これはむしろ必須だったのかも。


いまいち気乗りのしないネタですが、バラすだけバラしてみても損は無い(のか?)ので、ここはやっぱり行かせて頂きます。
画像
オレンジ色のカバーは薄いアルミ製で、それと樹脂製の電池ボックスの間に精密ドライバーを差し込んでショリショリと接着材を分離。
幸い接着剤は両面テープかと思うくらいうっすらちょっぴりだったのでアルミカバーの変形もほとんどなく外せました。

なるほど基板中央のスイッチをリフの裏面で押していたんですね。
正確にはレンズがリフに乗っかって、リフの下にある白い樹脂パーツが3箇所のピンに入って固定されていて、レンズを押した時その白い樹脂の弾性で中央部が上下動するようになっていました。
シンプルだけど無駄が無く理にかなった構造だと思います。

回路は?と三角基板をコキコキとこじって外してみると裏面にICがありました。
こちらはちょっと画像大き目。
画像
それとセラミックコンデンサーかな?部品は以上です。
これだけで電流を制御して3灯、2灯、1灯切り替えを行っているんですね。

肝心の明るさは・・そのままと言うか砲弾3灯分の明るさでした。
いや明るいんですよ、補助灯的用途としては必要十分な明るさと思うのですが・・・。
画像
当たり前っちゃ当たり前な事で普通に砲弾3灯の明るさ・・としか言いようが無いので困っちゃいます。
確かにお洒落なデザインだし、無駄の無い確実な設計だし、価格も安いしで欠点の見つからない良い製品だと思います。

が・・・いまいち気分が盛り上がらんとです。。
こぉ袋とじを開いたら普通に水着だった・・みたいな?(違


思うにこれが優等生過ぎるから、なのかも知れません。
もうすでに完成されていて、粗無くソツ無くツッコミどころが無いってえ感じでしょうか。


そうですねえ、実際あれば便利だし誰にでもおすすめ出来る良品だと思いますが・・・う〜ん魔改の住人にはどうなのだろう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、確かに気になるっちゃ気になる。でも通販で送料まで出して買うほどのモノか?て感じでなかなか手が出ない奴でしたね〜
でもホムセンで980円なら買っちゃうかもしれませんね。
でも、補助灯か・・・
買ったとしたらどういう使い道があるかなぁ・・・
・・・
やっぱ補助灯か・・・
cinq
2008/12/16 22:30
うーん。うーん

私も結局、何もしないまま冷蔵庫に
ぴたっとくっ付けたままに。。。
(電池もありません)

ただ、
分解の仕方が判って助かりました☆
(やるかどうかは別として。。
unkochan
2008/12/16 22:35
cinqさん>
やはりまずは使い道なんですよねえ。
私だと良く物を落とすから机の下に貼り付けておこうか?とか。
あるいはアタッシュの内側に貼り付けて夜道で「シャッチョーさん、いいモノ入ったーヨ」とか(待て・・

unkochanさん>
ええ、どう使うかと同様にどう弄るか?もさっぱり浮かんで来ないとです。
汎用性は高そうなのですが掴みどころが無い感じ。

分解はアルミの薄皮がやわらかいので隙間ショリショリの後はペリ・・ペリリと剥離する感じで。
monozof
2008/12/17 00:01
見た目はカルく萌えそうなんですケドね。。。

ユングだっけか?
ひとは丸いものに惹かれる。とか:p


個人的にはm(_ _)m

DOT-itがテントの中ってのは不許可ですね。
EX-547SRならフロスト効いてそうだしアリかもくらいのカンジですが、ファブリックには貼れないだろうし、内外で磁石使うのか?みたいなことを思います。いや、実際にはテーブルに置く?(−−)

でも、タンス押入れ枕元、あと、確かに机の下は便利かも(^^)
川端
2008/12/17 11:59
工業製品としては機能・デザイン・価格と三拍子揃った傑作だと思います。
円の中に正三角形と言うのもバランスが良いですね。
社名を入れた販促材料なんかにもうってつけなモノな気がします。

が・・・それでいて萎えてしまう要因は、思うに用途が自由ってところかも。
それはこの用途にはこれ以上って基準が無いって事でもあります。
これが限定的ならそっち方向に特化させるとか考えられるのですが・・汎用って事ならこれで良いんじゃない?
となっちゃうんですね。

だからまず考えるべきは用途なのかも知れません。

例えば・・メカニック専用DOT-itとか?
真紅のボディにFerrariとかSnap-onとか入ってたらちょっと萌え要素upしそうではあります。

あるいは純白ボディに高演色LED搭載でナース専用DO-itなんてのもイケるかも。

他には・・え〜とメイドさん専用、巫女さんs(ry
monozof
2008/12/17 20:23
これね〜、面白そうでもあり、かつ微妙。。。
ウチの軽自動車は古くて、後部座席に灯りが
ないんで、これを天井に、とか思いつつ、
結局FoxFury Scoutを置いてあるんで。。。

用途・・・ええと、おねいさんの胸に付けて、
ワンタッチで・・・(以下自粛)
「あなた最低ですっ!」

あ、GDP3発、とかだったら面白いかも、とか(黒)
リオ
2008/12/18 00:02
そして殿方はマジックテープで股間にセット・・ですね。わかります。

そう言えば壁際照射を見て頂ければわかる通り、ヘッデンほどではないですが、割と前面に飛ばす特性の砲弾が使われています。
おそらく比較的控えめな出力なためだと思いますが、大体60cmで30cm径を明るく照らそうと言う感じ。
GDPやCREEなど高効率LEDならもう少し拡散させても明るさを維持した上でより見やすいパターンに出来そうですね。
ただ出力が0.3Wなのでちょっともったいないかも。
monozof
2008/12/18 13:36
近所の家電量販店にズラリと並んでまして。
ええ、つい購入してしまいました>DOT-it
まぁ当然、サクサクと分解したんですが・・・
驚愕の事実がっっっ!!!! 

ええええええええええええええ?????
リオ
2008/12/20 00:02
なっ・・いったい何が?



A = インテルが入っていた
B = 華麗にトランフォーム
C = ”アタリ”が出たらもう1個
monozof
2008/12/20 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OSRAM DOT-it monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる