monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 3W LED Spotlight

<<   作成日時 : 2008/10/27 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

再考してみるに・・どうも今年後半くらいから世界的に1セル(CR123)祭りになっていたようですね。
あるいは私も知らずにその流れの影響を受けていたのかも知れません。

と言うわけで・・PLJさんの1セル用新型コンがどんなライトに搭載され登場するのか?も今から楽しみですね。

今回はそんな流れとは全く関係ありませんが・・・初代Spartanianと一緒にこんなモノも届いていました。
画像
コリ三つ目・・・・ですが新型TEではありません。

LEDスポットライト・・と言うのでしょうか、コンセントに直に挿すタイプの照明機器です。
画像
本来は天井や壁面に固定して使うのでしょうね。

ザラっとしたリブ付きの黒いボディは機能優先ですが、ヘタなデザインよりも好感が持てます。
画像
110V対応で出力は3Wの中華な製品のようです。

サイズはこんな感じでステーとブラケットを含めても意外とコンパクト。
画像
いっそこのままハンディライトのボディに欲しいくらいです。

ベゼルを外すとアルミ板上にスター基板に載ったコリ付きLEDが。
画像
ポロリ・・と落ちて来ないのはスター基板を挟むようにアルミ板の裏側からコリホルダーをネジ止めしてあるからでした。

ガラス製のレンズはかなりの肉厚で高熱にも大丈夫・・なのか?
とりあえず端面処理はザックリなので手を切らないように。
画像
その代わり衝撃と熱の緩衝材としてか、これまた肉厚なシリコンのパッキンで包まれていました。
これはなかなか良さ気な感じで、ハンディライトにも生かせないかな?

回路は残念ながらブッラクボックスに入っていたのでここまでです。
画像
しかし1W電球タイプのエコノミコと比べると各部ともかなり強化されている様子。

さて使用されているLEDは何だろう?とコリホルダーを外すと・・。
画像
エコノミコに入っていたのと同じANNOMの基板に載った白いKLC8っぽいLEDでした。
EdisonのARCシリーズ、Sシリーズにも同様に白ボディで1W・3Wがあるので、それか同等品が使われていると言う事も考えられますか。


照射パターンはコリによるスポットライトと言う製品なのであまり拡散はせず丸い範囲を照らします。
画像
これが結構明るくて、たぶんエコノミコ改のKLC8 x3より照度も出ているようでした。
エコノミコでは1Wのを3直にして3W相当と思っていたのですが、実際には1Wのままで効率分少し電流が増えただけだったのかも知れません。
では、これが本当の3W出力なのかな?と思ったんですが・・Spartanianの約1.6Wとそう変わらない気もします。
ここはやはり本家KLC8の面目躍如ってところでしょうか。

となると、これまたエコノミコからKLC8 x3を移すのが得策か・・とプチ移植祭りの予感?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
1枚目の画像が目に入った瞬間、
「ああこの+ねじを六角穴のtitanに」
と前頭葉反応したのは私です(笑)。

LED換装と同時に蓄光はデフォですよね?
リオ
2008/10/28 18:44
食いつきはそこでしたかーっ!
まあチタンは無理でも六角にするだけでもグっと精悍な感じになりそうですね。

うっ・・設備系機器での蓄光は考えてませんでしたが、ホタルックみたいな感じで面白いかも。
試しに蛍光灯スタンドに何か仕込んでみようかな?
monozof
2008/10/28 21:05
うー実わ
わたしも似たようなのが。。。
ばらばらに分解してはいますが
未だに、手付かずのままだったりぃぃ(U'Д`)

しかしmonozofさんの3W LED Spotlightは
質感が良い感じですね〜☆
差し支えなければ出所を教えて下さいませm(_ _)m


EDIT:
RSオンラインさんで抵抗が。。ほ。。しぃ
って一瞬、思ったのですが、私の場合
多分とっても目を酷使しそうなので
今の所はmonozofさんがどういう展開に
なるのかを様子見って事でぇ(爆)
unkochan
2008/10/28 23:26
これもSpartanianと一緒に送って頂いたモノなので、その先の入手経路は私も気になるところです。
でも確かにネジとか具とかは中華なザックリ感ですが、このボディはなかなかのモノでした。
なんか内部には使われなかった穴とかもあるので、大手メーカーの依頼品がパチられて量産されているとかなのかも。

抵抗は・・R390でよろしければ!(20個ほど)
そう言えばRSさんではコンパクトな安定化電源とかも適価でありましたねえ。しかも今なら送料無料キャンペーン実施中!お求めはWEBかこちらの新カタログで・・(黒
monozof
2008/10/29 00:05
ベッドサイドの読書灯(蛍光灯)をLEDライトに変えたいと常々思ってましたが、コレなら壁に固定して使えそうかなぁ・・・
どこで買ったんでしょうか?
cinq
2008/10/29 08:21
今朝情報を頂きました。
直アドでも良いのですが、URLのヤフオク出品者の方のリストの中に何度か出て来るので探してみてください。
他にも中華なLED電球なんかも扱っているようで、商品の状態は”中古”となっていますが、実際の品物に使用感は無かったので一応のお約束なのかな?
なかなか興味深いモノもあるようです。


いや・・一騎当千フィギュアじゃなくて。
monozof
URL
2008/10/29 09:20
ありがとうございます。

なるほど・・・
一騎当千ナースフィギュアにLEDを仕込むって事ですね。わかります。
cinq
2008/10/29 13:17
cinqさん、どこに仕込むのかが問題(笑)。
で、仕込まれたものがどこかにクロヌコで。。。

ところでこのライト、放熱は大丈夫なんで
しょうか? 100V電源のは恐い。。。
リオ
2008/10/29 20:27
cinqさん>
しかし安い・・・いや、彩色済みフィギュアも多くは中国工場に依頼でコストダウンなのかな?と思いました。

やっぱりあのピンクロ・・ソリテールをあんなところに。

リオさん>
チップ抵抗とRSカタログとフィギュアな手紙。
を・・首相官邸に送りつけたら怒られる?

LED側はヌルい感じですが、電源部の方ですよね??
とりあえずハウジングの方はかなり丈夫そうなので・・百均センサーライトくらいの信頼度はあるかと。

それよりスイッチが無いので使いどころに悩むかも。
monozof
2008/10/29 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3W LED Spotlight monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる