monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 光の色はウツリにけりなイタヅラに

<<   作成日時 : 2008/07/07 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私が使っているデスクスタンドには、ナショナルのFML27EX-Dと言う3波長昼光色のツイン蛍光灯が使われています。
このタイプは他のメーカーもほぼ共通なのですが、電球色から昼光色まで各色温度それぞれにRa(平均演色評価数)=84となっています。
私のはその中でも色温度の高い6700Kのタイプなのですが・・だいぶヤニ焼けして今だと5000K台かも。。
でもまあ肉眼ではそれなりにバランスの良い発色を感じさせてくれます。

で、公称値とは言えせっかくRaの判っている光源があるのですから、これはLEDとの比較にもってこいと考えました。
また今回からコッペパンではなく瀬戸モノの人形と造花を被写体とする事にしました。
何故ならばその方が安上がりってのもありますがRaを取りやすそう・・ああ、Raってのは妙に業界でも過大評価されている気がしますが、あくまでも特定の色を比較して平均点高いヒトが勝ちと言う評価法の一例です。
ですので評価に使われなかった色がどう見えようがRaには関連して来ません。
またその場合も光源の色温度に対応させなければしっちゃかめっちゃかになるので、普通はD50なりD65なりで括って測定してやる必要があるわけです。
先の電球色と昼光色なども同じには測定出来ないわけですが、正しく色温度をシフトさせて評価してやる事でRaは同じとなるわけです。
何だかややこしそうですね。
これではたしてLEDの演色性の比較なんて出来るのだろうか?

が・・・デジカメにはホワイトバランスをその場で取得しちゃうってえ機能がありました。
これだけは早くにかつ唯一フィルムを凌駕出来た美点だと思います。
実は私がまだ小学生の頃、こっそり父のカメラを持ち出して庭で写真撮ってみた事がありました。
天候は確か薄曇りくらいでほぼ晴れていたと思います。
しかし出来上がって来たプリントを見たらこれが青い。
全体に青みがかった写真になっていました。
なんでこんな風になってしまったんだろう?と、その時は不思議に思いました。
ええ、そのカメラにはタングステン用のフィルムが入っていたんですね。


と言うわけで・・まずは基準となるRa84のFML27EX-Dによる画像です。
画像
ホワイトバランスは被写体とは別の基準となる白いモノで取得しました。
他のLEDも同様にそれを使い個別にホワイトバランスを取得して異なる色温度に対応させています。

今回比較するLEDは4種類なんですが・・どれが何かはまだ伏せておきましょう。
画像
面白そうなので、とりあえずはご覧になる方々に見た目で判断してみてもらおうと考えました。
とりあえず一番Raが良さそうなモノと一番悪そうなモノだけでも予想してみて下さい。
最も良いモノはなんとRa85・・・と公称値ではなっています。

それでは、比較しやすいよう以下に基準用のと同サイズのも並べておきますね。
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しょーじき、まったく判らない。つーか、なんかちょっとだけ明るさが違うのかな?くらいにしか見えていないワケなんですが(^^;

演色性の良さそうに見えるほうから、1、4、3、2。。。

LEDの種類は、それこそまったく判りません。え?ホントにLEDっスか?みたいなカンジですタイ(−−;
川端
2008/07/07 07:26
おはようございます。
私も全く判りません・・・
モニター能力で差が出そうな感じですが、明るく見えると言うかコントラストがはっきりしていそうなのは4,3,2,1
演色となると・・・逆かな?
0909
2008/07/07 08:22
おはようございます。
私も改めて別のモニター&環境光で見たら・・うん、全然わかんないや。。

川端さん>
そんな感じでOKです。
私の場合は答えは知ってるけど、それでも1>2>3>4>に見えたり3>2>1>4に見えたりします。
これが肉眼ではまた違った順位になるわけですが・・ヒトの特性はデイライトフィルムに近いので演色評価には向かないかも。。

0909さん>
そうそうデジカメの癖もあるのでちょっと明るさが違うだけでも印象が変わって見えますね。
液晶モニターであれば少し角度を変えても順位が違って見えると思いますよ。
monozof
2008/07/07 10:45
私のところでは、いいのが"3"、
悪いのは"2"に見えます。
老眼+近視+乱視の爺の目ですが。。。
リオ
2008/07/07 13:52
なんだか見る度に違く見えるんですが・・・
うちのモニター色がおかしいかも。
いやおかしいのは俺の目かorz

とりあえず、2>3>1>4って事で。
cinq
2008/07/07 18:33
ありゃ?一番人気はきれいに割れちゃいましたね。
二番人気は今のところ3でしょうか?

リオさん>
ええ公称値が一番良いのは、教えて頂いた例のRa85のモノです。
と言っても、技術レベルにそう格差があるとは思えませんし、むしろ今は悪いのを探す方が難しいのかも。
逆に蛍光灯レベルを超えられるかが、これからのLEDの命題と言えそうですか。

cinqさん>
私も自分で作っておいて、やっぱりこれが一番かな?いやでもこっちの方が・・と迷ってしまいます。。
まあ最低のでも公称Ra70と僅差なモノではあるので、後は運用法次第でLEDでもこの程度の演色性は普通に出せると言う実験です。
monozof
2008/07/07 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
光の色はウツリにけりなイタヅラに monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる