monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS CREE P4 WarmWhite測定完了

<<   作成日時 : 2008/06/11 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

これはオーストラリアのCREEディストリビューターであるCutter Electronics社から数量割引により単価6.65ドルで取り寄せたXR-E P4 WarmWhiteのエミッタ・・・なんですが、その後1ドル以上安くなってて軽くショックを受けました。。

が・・測定してみて「Hi!マーク、これは素晴らしいじゃないかYO」と素直に(怪しい)感銘を受けました。
画像
すべての個体が基準用としていた白色のP4(上の2個)の値を上回ってくれたからです。
この基準用LEDは約一年前、さる方にお願いして(バレてる?)出来るだけ平均的かつ確実にP4の照度の出ている個体を選んで送って頂いたモノです。
もちろん現在では銀栗により更に平均値は上がっていて、R2ではP4比で1.4倍もの照度を得る事も可能となっていますが、暖色系あるいは電球色のLEDで本当に一年で白色LEDのレベルに到達してしまった事には驚嘆するばかりです。

ただしVfはやはり少し高めで最大で3.41V、最小で3.23V、平均3.33V程となっていました。
それでも比較的バラ付きは小さく、出始めの黄栗Q5のそれに近い値である事を考えるとWarmWhiteでも徐々に低Vf化は期待出来るのかも知れません。

何はともあれこれでまた少し面白くなって来ました。
新たなLEDの在り方を模索、と言うか今まで出来なかった事を楽しませて頂こうと思います。




と、言う事で・・・。
まずは手始めに、もし白色LED並の照度が得られるようになったら、ぜひ試してみたかったモノに入れてみる事にしました。
画像
はい具も抜かれてすっかりヤサグレていたS.T.Fです。
本格的な暖色系の遠射機にはこいつが適任かと思いました。
第一弾はこれに一番Vfの高かった個体を使わせて頂きました。
具には唯一残っていたオリジナルの回路を使用。
Vfが高いためか1セルだと480mAくらいしか流れないのですが、2セルではちゃんと900mA出せました。

ちなみにスター基板はunkochanさんから頂いたR2のモノ(裏にRと書かれている)を流用しています。
じゃあR2エミッターはどこに行ったか?と言うと今は3CPに載っていて、3CPに載っていた黄栗Q5はC8へ・・とあれこれローテーションが行われていたのですが・・そちらの紹介はまたいずれ。

今回はとりあえず使いまわし画像で雰囲気だけでも。
画像
って、比較対象と光学系が違い過ぎて何が何やらですね。。
いやあ遠射系の比較って皆スポット部だけ飛んでしまうので室内のはあまり撮影してなかったんですYO。
それでも一応は色の感じだけでも伝わるでしょうか?
光色ランクは7Aと言う3200K-3500Kになるのですが、中心ほど色温度が高く周辺光の方はランク以上に低めの色温度になっているように感じられました。
1mでの中心照度については初期のP4版に等しい14800Luxと言ったところでしたが、色温度が違うので単純比較には不向きかも知れません。

いずれにしろこいつの真の価値を知るには野外しかありません。
画像
いずれも仕上げがまだですが、3CP-R2とC8黄栗Q5も一緒に撮れれば良いなあ。
雨だったらTR-2も連れて行っても良いかも?



*6/13追記
とりあえず遠射系同士で比較出来るよう現行3CP、C8Sも撮影してみました。
画像
せっかくなのでTL-2にも新品パナソニックCR123Aを入れて参加させてみたのですが・・さすがに無理がありましたね。
どの道こんな近距離の屋内では比較のしようが無いカテゴリーですので、あくまでもパターン確認の参考程度と考えています。
TL-2も野外で濡れた路面とかならもう少し差が詰められるかも知れません。

週末、雨降ってくれないかなあ・・(はた迷惑な

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
デジ画像で見る限り、フィラみたいな光色
ですね〜。う〜ん面白そう!

しかし、ハロゲン球はシェル表面に加工で
光束を犠牲にしてもLEDやHIDみたいな光色
を出して・・・LEDは逆に電球色に。。。
ちょっと、なんだかなぁ、とも思えます。
リオ
2008/06/12 11:39
P7の方も形になり、なんとか今年の主力メンバーも揃って来た感じです。

そう言えば先日職場の同僚と今の旧車ブームと昔のバイクの話をしていたんですが、もしかしてフィラなライトも30年後くらいにはプレミアが付くとか?
・・てな妄想はともかく、色温度を高くしてHID風ってのも、あるいは今だけの認識となるのかも知れませんね。
で「そう言えば、昔のLEDやHIDって青白い光だったんだよなあ」とか昔の懐中電灯の話を同僚とし・・(ループ
monozof
2008/06/12 16:17
こんばんは。

WarmWhiteの最大定格は700mAらしいので注意してくださいね。
通りすがり
2008/06/13 23:11
こんばんわ〜。そうかなるほど了解しました。
白色だと2A位からなのがWarmWhiteなら1.5Aくらいからでも光色シフトさせられるかも?って事ですね。
確かにもうほんの少し黄色味(青色シフト)を出したいところです。
monozof
2008/06/14 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CREE P4 WarmWhite測定完了 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる