monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 改造覚書:ホムセン・ソーラーライトSKD-701Y

<<   作成日時 : 2008/06/27 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ショボいと思われるかも知れませんが、このネタでひっぱります。
今はとてつもなく効率悪いかも知れないけれど、光から光ってのは理想ですからねえ。
ええアトランティスへの道も一歩から。
(*注:行き過ぎると沈む)

そうそう、一応これ型番あったんですね。
SKD-701Y、Yはイエローの事なんでしょうが・・どう見てもアンバーでした。
画像
傘の中はこんな具合に今にも千切れそうなおおらかな結線がステキです。
いや、あるいは地方から売られて来た子供達がおっかない工場長とかに「貴様らぁハンダの一滴は血の一滴だと思え!」とか(以下略

まあ風前の灯火みたいな線は後で付けなおすとして・・ニッカド単三1本から昇圧してるだけあって、それなりの回路が入っていました。
画像
この部分のコストも100・・いや70円以内とかでしょうから、どんだけ人件費安いかがうかがえます。


ちなみにLEDへの電流は9.24mA流れていましたので、満充電からだと15時間点灯でも4日は持つ計算になりますか。
太陽電池からはスタンドの明りで試してみたら1.37V出ていました。
実は一昨年くらいから近所でもこれらソーラーライトを庭先に置いている家があるので通る度に見ていたのですが、冬場も含めて夜間ずーーーと点いているっぽい感じでした。
実はこっそり電池換えてたり・・とかは無いと思うのですが、まあ自分で試しみるのが一番ですね。


さて、せっかくバラしたのでLEDくらいは換えておきたいと思います。
画像
エルパラさんから取り寄せた日亜の5mm砲弾型の電球色です。
日亜のNSPL500Sで指向特性は15度のやつ。色はf1で照度はSランク(7800-11000mcdとなっています。

いえ明るさなら500GSが圧倒的なのはわかっているのですが、先ほど触れた帰り道にみかけるソーラーライト、これが白色でとても目立つんですが・・ちょっと雰囲気的に落ち着かないんですよね。
この場合マーカー的用途ではないので、多少暗くてもリラックス出来る光色が良いなあ、と思っていました。
ノーマルにも白色はあったのですが、あえてイエロー(実はアンバー)を選んでみたのはそう言うわけです。

で、換装してみたところ光色の効果もありますが、明るさ自体もアップしたみたいです。
画像
日亜のは本当に小さな電球が入っているみたいな感じで良い雰囲気ですね。
とりあえず明日辺りからこれを庭に設置して様子を見てみたいと考えています。

と、忘れるところでした。せっかく日中は太陽光に当れるのですから・・・。
画像
半端な畜光シートを細く切って、底部のリフレクタの縁に貼り付けてみました。
発光している画像はシミュレーションとして蛍光灯で畜光したもので実際はこんなには光らないと思います。
これはLEDや回路や電池にトラブルがあって点灯しなかった時のための予備と言ったところです。


時代はいよいよスタイルだけではない本当のエコを必要として来ている気がします。
まずは自分の身の回りの明りくらいから始めてみるのも良いかなあと思ったんですが・・・。

この記事を書いている私のPC・・こいつが電気食い過ぎなのもなんとかしなくちゃだわさ。
NorthwoodのPentium4 HTはもちろん,HDD(6基)だけでもバカにならないよーな。。
最近は3.5インチHDDでも低消費電力のがあるそうなので、次のPCはそっち重視で組んでみたいと思います。
それと、19インチのCRTモニターもかなり食ってそうです。
ええと115W(標準)・・・。

すみません、やっぱり私自身が今一番エコじゃないようですね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
太陽力電筒
monozofさんとこで少し書いたんですが、中華なソーラーパワー・ライト(太陽力電筒?)を買いました。コイツね。安い割りに珍しく白箱入りです。さらにプチプチに包まれ。長さ5cm程度で、プッシュスイッチが付いてます。裏にソーラーパネル。なんか変なの写ってますがwで、点けて驚いたのが光が紫!ちゃんと商品説明にも「Purple」って書いてあるのにねwでも・・・もしかして紫外線LED?パスポートを照らして見ましょう。あははwただの紫LEDでしたwしかも、あんまり明るくない(^_^;)ちなみに、ちゃんとし... ...続きを見る
CAUTION FRAGILE
2008/06/29 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エコ・・・自分でも出来るところから始めてみようと思い、中華ソーラーキーチェーンライトというのを買ってみました。
これで普段使ってるキーライトの電池交換をしなくて良いしね〜
なんて思ってたらLEDの色が「紫」かよっ!
て、商品説明にもちゃんと書いてました。
良く読めよ>俺 (^_^;)
cinq
2008/06/28 17:55
そりゃもう500GSで畜光で!
あ・・でも紫って事はUVライトとしても使えるのかな?
ソーラーキーライト面白そうですね。私も探してみようっと。

で庭のガーデンライト、一日経ったんですが、天気が良かったせいか買って来た時より明るくなっていました。発電に余裕がありそうなら単三用充電器にも出来るかも?
monozof
2008/06/28 20:31
>そりゃもう500GSで畜光で!

了解しました!
cinq
2008/06/28 22:47
拝見しました〜。
元のLEDはUVでは無かったんですね。
でも別なお宝が中に?
白色LED化によりもうほとんどPhoton ReX状態ですね。
monozof
2008/06/29 03:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
改造覚書:ホムセン・ソーラーライトSKD-701Y monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる