monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物 2

<<   作成日時 : 2008/01/16 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

そうそう、最初の灯りの木は・・松。
たいまつ=松明だからってのは、なぞなぞではあったのですが本当でもあります。
松には良く燃える成分・・脂が多く含まれていて、それを燃焼させたのですね。

松の脂、これはマツヤニでありロジンでありワックスであり、いわゆる樹脂です。

そうした樹脂の多く含まれた枯れ枝を束ねたものが松明の原型。
やがてそれを染ませた布切れを棒の先に巻いて火を灯すようになる。
油脂の違いこそあれ西洋のトーチも同様の携行用照明装置ではあります。
が、灯りであると同時にそれは神事の儀礼の為でもありました。
火があるぞーと見せるためでもあったのですね。
大昔、と言ってもblog上では3日ほど前ですが太陽・・と、この頃には天の神様・・から貰った火を運んだり移したり守ったりってのが母体となったのかも知れませんね。
と言う事はすでに宗教が発生している事を意味します。
更に宗教はマツリゴトとなり原始共同体社会の核を成していくわけですが・・ここではどーでもいいので以下略。

一方で松の木のまま灯りに使う器具もあったようです。
ひで鉢、松灯蓋と言い割り木や特に脂の多い部位、肥松を台の上で燃やして灯りとした。
って、私は見た覚えないですがこれ近年まで使ってたんだそうですね。今度試してみよう。

何はともあれようやく燃焼によって生じるモノ、熱と明りの使い分けが始まりました。
また既に光の使い方には”見るため”と”見られるため”の二つがある事に注目すべきかと思います。
次の世代では明るさの質が求められ始めるようになる・・・と思います。




さてダイソーでお買い物の続き。
提灯を買って帰ろうと思ったらレジ近くの懐中電灯売り場でこれを見つけました。
画像
LEDセンサー付きナイトライト。いわゆる常夜灯です。
一応気にはなっていたので試しに買って帰りました。
LEDの色は白、青、緑とあったのですが、緑色LEDはあまり持っていなかったので緑に決定。
消費電力1WがLED分かどうかは判りませんが、さすがは視感度NO.1、結構明るくまたセンサーの反応も優秀でちゃんと暗くならないと点灯しません。
逆に言えばわずかな灯りでもオフになってくれます、と言うとこをビデオで撮ってみました。

部屋の灯りを消してモニターに背を向けて、ライトの明りをゆっくり近づけたり離したりしてどの程度で反応するか見ています。
もっとも常夜灯にしてはいささか明る過ぎる・・いや明るく感じ過ぎるので寝室には不向きかも。これこそ電球色が欲しいところですね。
緑色LEDはやはり最小の消費で出来るだけ明るさを欲しい用途、コメントで紹介して頂いた「夜間安心君」とか停電時に威力を発揮するモノに使った方が活かせそうですね。



そしてこれまたコメントで書きましたが赤色LEDのバージョンを作っていました。
実は数日前に一度換装したのですが、緑色LEDの心理的効果を確認したくてまた外しておいたものです。
で、せっかくなので今度は少し丁寧に成型して表面のフロスト処理も念入りにしてみました。
画像
向かって左から無加工5mm砲弾、前回の緑色、今回の赤色となっています。
えー・・どっかで見たなこんな奴等。パックマンのえさのようでもある。

ちょっと判りにくいですが底・・本来の先端部の端面は磨いてあります。
画像
白色以外はこんな小さなダイから光が出ているなんて信じられないくらいです。

それと今回は実験的にヒートシンク上部に接着固定してみました。
画像
接着に使用したのもダイソー品。ネイルグルー、付け爪用接着剤ですね。
中学生の頃に毛バリ、フライ作りに凝った時期があって、その頃はマニキュアのツヤ出しクリアーを接着剤代わりに使っていました。
そちらは主成分は確かアクリルでしたが・・・こちらの成分はシアノアクリルレート100%、いわゆる瞬間接着剤ですね。
で、あらかじめアルミのヒートシンクにはテロソン製万能プライマー「ミッチャクロン・マルチ」を少し割り箸にとって塗りつけておきました。
そのおかげか白化も起きず、貼り付けると同時に写真のようにピタッと密着。
と、こんなところでkohさん、RUUさんの情報を役立たせて頂きました。御礼申し上げます。


動画の方は拡散を増やしたので今までよりソフトな発光となっています。

そう言うわけで昨夜は赤色LEDを枕元に置いてみたわけですが・・・どうもこれまでの考えを改めなくてはいけないかなと思っています。
赤と言うと情熱の赤とか、消防車やパトカーの赤色灯など緊迫したイメージあるせいか、激しいアクティブな効果がメインにあるモノと思っていました。
またアドレナリンの分泌を促し、血圧を高め心拍数を上げる作用がある・・とも。
アメフトの選手が試合前に真っ赤な部屋に入ってモチベーションを高めると言うアレですね。
血を見て興奮ってのも赤色の効果であるとか。


どうも観測点を間違えていた気がします。


確かにそれら興奮作用はあるのだと思います。
が、その元になる何かを失念していたのかも知れません。

昨夜の赤色光との添い寝・・・良く眠れました。
まあ眠れたのは単に体調によるものだと思うのですが、光が気にならないんですね。
いや、気にはなるのか・・・。でも緑色のような気に障る感じが無い。
むしろ好ましい、もっと見ていたいとさえ。

この赤く瞬く光に引き寄せられるみたいな感じですね。

こうした閉じられた世界で赤い光を見つめているとすごく落ち着きます。

なんでしょうこれは?
この信号は精神を構成するプログラムのどこにヒットしているか判りませんが、どうも誘導されている感じではありますね。

とすると、赤色の波長は誘導パターンなのか?これを見ろ、注目しろと・・と言う。

考える・・脳の論理回路の前に割り込む基本的な命令がそこにあるのかも知れませんね。



すみませんtakebeatさん、赤色光は落ち着かないってのは間違いでした。
内部的にはこの波長はむしろ落ち着きます。
少なくともヒトとの親和性は高い電磁波エネルギーなのかも知れません。
同時に外部的にはソレに誘導され、時に種族保存などの為のきっかけを作る・・と言う解釈ではいかがでしょうか?
もし、これに参加している人がいたらこれまでの研究成果を聞いてみたいところです。

でも赤提灯に誘導される・・・ってのは別ですね。たぶん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん
色彩心理ってのは難しい
ですねぇ〜
体調や精神状態などで色々変わって
来るものでしょうしぃ。。。

つー事で簡単な説明してあるHPを
見つけたので載せておきますぅ〜

ダイソーのナイトライトですが
私は白を二つ持ってますぅ
1つは子供が破壊しましたが(あぅ)
とりあえずはSSCスター基板ごと
ポンっ乗せしてます。
取り付け場所は夜中にトイレに行くまで
の動線に取り付けてまぷ(老)

今の所、わたすの737NXは
ヒートシンクの所を外してmonozofさんが
電線を通してる穴を広げています
あとは、パーツ待ちですぅ〜
unkochan
URL
2008/01/16 22:58
あ、URLのは物質=反射により色を感じるモノの方ですね。私もG関係ではこれらを規範として運用して来たのですが、光では見事に基準をひっくり返されてしまった感じです。考えてみたら人間の中って真っ赤だったんですよね。

うおっ既に換装済みでしたか。しかしSSCだと明る過ぎてデイライトになっちゃわないですか?

737の日亜LEDは予想以上にがっちり溝にはまっていたので・・ついバッキリと。破壊初め完了。。
事前にVf測っておいて良かった〜。
で換装用のは今注文かけたところです。
さすがはGENTOS、Hiでは豪快に電流流してました。
monozof
2008/01/16 23:25
こんばんわ。
色が及ぼす心理的・生理的な影響はよくわかりませんが、夜間の釣りで使用する電気ウキは赤色発光タイプが主流です。最近黄色やグリーンも増えてきましたが、20〜30m離れた海面での視認性はやはり赤が良いのかと。
視界に飛び込んでくるといった感じも赤がいいのでしょうね。
0909
2008/01/17 00:09
おはようございます。
赤は視認性も良く、明滅しても不快感が少ないので広く使われている・・と言う事なのかも知れませんね。
と言う事で認識灯は赤で行く事にします。
そして野外遠距離からの”見られる光”だけなら拡散させない点光源に近い方が距離を稼げますが、屋内、テント内に置かれ”見る光”になる事も考えて光源には若干の拡散処理を施しておこうと思います。
もっとも、肝心のランタンにするがまだでした。換装用LEDが届くまでに対策を考えておきたいと思います。
monozof
2008/01/17 08:31
実は私の今のPCケースは電源スイッチの両脇に青色LEDが使われています、青色LEDが発明されてからPCケースのインジケーターなどに青色LEDが流行った時期がありましたがその頃のPCケースなんでしょう。
これが寝室にあるのですが、夜電源を入れたままでは気になって眠れないこともあり塞いで使うようになりました(^_^;)

で、自己点滅赤色LEDのランタイムチェックの時はそのPCの横にぶら下げていたわけですが、こちらはそのうち気にならなくなりました。

LEDの青って視点が定まらないのが不思議ですね。
takebeat
2008/01/17 13:13
私の方は帰り車中でインパネのインジケーターの色を見て考えていました。各種警告ランプ=確実にに注目する必要がある・・赤。ギアポジションランプ=的確な操作を促す・・緑。ハイビーム・ランプ=警告ではないが正しい操作か要確認=青。てな具合でなんとなく合っている気がしましたが、意図的なのか偶然なのかは謎。
monozof
2008/01/17 19:53
で、本日
737NXをいぢってみたのですが、
よくおまけのライターなどに
付いているRGB LED
(自動切り替え点灯のヤツ)
を取り付けて見たのですが、
根本的にLEDのVfが高いので本当に
よく目を凝らして見ないと点いたかどうか
全くわかりましぇん凹
なのでちょっとわたすもmonozofさんを
見習ってREDにするか検討中で御座いますぅ〜

今の所はここまでで、本来の目的は
そちらではなくちょっと違う所を
考えてますので。。。

あと、ダイソーのナイトライト(改)ですが
これも機器そのものの出力(Vf)が低い
上に対し、SSCは逆にVfの高いやつ(確かTbin)
なので、そんなに明るくはないんですょ〜
(オリジナルよりは幾分、明るいですけど。。)
unkochan
2008/01/17 22:27
あ、私もRGBはちらっと試してみたのですが電圧が変動するみたいでコレ向きでは無いようですね。
あと試してないのはアンバー、黄色系なのですが・・LED電球から外したのどこか行っちゃいました。。

737ベースで他の目的?・・うーむ、さすがに予想が付きませんね。そちらも楽しみにしています。

ダイソー・ナイトライトはせっかくPSE付きなので私は弄る気が無いのですが・・・本当に電流すくな・・・いや何故かそんな気がします。その代わり直列3でも・・・え?ええ弄りませんとも。
monozof
2008/01/17 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物 2 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる