monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニマグ弄りTypeF工作:モジュール完結編

<<   作成日時 : 2007/06/15 11:46   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

いよいよTLE-5EX自体にも魔の手が・・・。
まず用意するモノは熱伝導両面テープです。

「君も仲間になれ」の図。
画像
ピンが通せるよう穴を開けておきます。
「さあ!まずこれを装着したまえ」
「これは?」
「熱伝導・・ぷ、ぷらぎゅスーツよ」
「逃げていいですか?」

四の五の言わせず貼り付けます。
画像
「ムガ・・ぐぐ助け・・」
「あ、ごめん空気穴忘れてた」
(*注:これは演技です。monologではモノの虐待はしておりません・・たぶん)
一応(謎の)穴のとこだけカットしてスリットを入れてあります。

シャキシャキシャキ。
画像
「とってもお似合いですよ」
基盤の形に合わせてカットしてあげます。これでスッキリ。

ここで再び固まる放熱用シリコーン使用。
割り箸の先端を細めのヘラ状に削って、均等に薄くかつ優しくぬりぬり。
画像
美白効果も抜群ですよ奥さん!
後は固まるまで本でも読んでお待ちください。


さて、仕込んでおいたヘッドの方を見てみましょう。
裏側がきれいな面になっててくれれば良いけど・・。
画像
まあ、こんなモノで大丈夫でしょう。
固コン(略)は結構硬くなりますが、薄いヒダ状になっているので程よく密着してくれる事と思います。まるで・・・・・・下ネタはやめておきます。

こっちも準備はOKですね。
いよいよ合体の時が来ました。
5種類無いのが残念ですが、とりあえず三位一体新戦隊。
画像
挿・・入れてみました。
画像
なかなか具合が・・いやいや。
なぜか説明しにくい気がするのは考えすぎですね。
何はともあれこれで完成です。
さあ、点灯してみましょう。

電池を入れて・・・点灯ました。OK!!
ヘッドを締めて・・・消灯しません。ダメです!!

一旦解散。バラしてチェックします。
画像
原因はこれですね。
ボディのネック部裏だけでなく縁も導通していたようです。
すみやかにその部分に接するアルミをカット。
再び組んで再起動。三位一t…(ry

ヘッドを締めたら・・・消灯しますね。OK!!
これで本当に完成です。お疲れ様でした〜。

もちろん、ここで使った道具も材料も作業手順も全てはほんの一例にしか過ぎません。
ですので実行には自分自身が最適と思うモノを選べば良いと思います。
今よりもっと良い素材、もっと良い道具、もっと良い作業手順は必ずある。
それを考えるのが一番楽しく、やる甲斐のある事かも知れません。

もちろんっっ・・・・自己責任でね。

最後にみんなで記念撮影。
画像
おめでとう(誰が?)

てな事でお別れの時間ですのでいつものアレを。
画像
ほーたーるのぉ・・(それはもういいから)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう改造大好き。基本的にライトの改造ってやること大体同じことだと思うので、機械を使えばキレイに仕上がるけど、やっていることは違いが少ないと思います。

改造しようと思っている場所が的はずれなら機械使ってもダメだろうし、効果のあがる方法が合っていれば手作業でもそれなりに効果が出てくる。

ほとんどの人がそんな機械持ってないので(ですよね?)ドンドンこういう改造紹介してください。

ところでType FのFってなんでなのですか? 
雷豚
2007/06/15 18:38
よくぞ聞いてくれました。
まずはForward=前方、熱を常に今ある物質よりも(比)熱容量の大きな物質に伝えたて行き、後戻りさせないと言う意味です。
と同時に・・最近は忘れ去られつつある温度の単位F。
温度の単位ってのはいくつもあるんです。
普段良く見る℃の表記。これはセルシウス度と言うモノで摂氏とも言います。
そして本当は°Fと表記するけど変換辞書にはないのでFとしますが、こちらはファーレンハイト度。
日本では華氏と言います。
ちなみにTypeRの方は赤外線=InfraRedのR。
と同時に熱>電磁波>熱>と還元=Reductionを繰り返すところから取っています。


まあ、本当はその時の気分なんですけど。
monozof
2007/06/15 20:47
いやぁ大作です(^_^)b
この一連の改造レポートを書く時間を考えただけでも尊敬ものです、ほんとお疲れ様&と〜っても参考になりました、ありがとございます♪

このTerraLUXのマグ替えバルブは TLE-6 系も含めて、放熱対策についてはすっかりあきらめてたんですけど、やりようはあるもんだと再認識させられました。
自分で限界を設定しちゃダメだってやつですね(^_^;)
Shinta
URL
2007/06/15 21:18
GEKIDENの時もそうでしたが、今回もそのモノの問題点を発見してくれたShintaさんこそが一番の功労者と言えるかも知れません。
私自身はむしろ欲望のままに楽しませて頂きました。

・・と言う事で、また何か美味しいネタがありましたら分けてやってくださいませ。
monozof
2007/06/15 22:14
こんぬつわ。
ふ、と思ったのですが、スイッチパーツ
抜け落ち防止用のお皿は、外しちゃダメ?
ウチで使ってるTerraLUX、少しでもヘッド
を深く挿れ(ヲイ)たくて、外してマス。
ボディ側への伝熱にも、そのほうが有利な
気がしたんですが。

ぶっちゃけ。クロールつけてヘッドを締め
切っても消灯しないようにしてたり。
ええ、少しでも熱を逃がそうと。。。
sr5223x4
2007/06/16 11:40
いつの間にか誰かにノセられてしまった気もしますが、とても面白かったです。

おおっお皿外しとは大胆かつ合理的な手法ですね。それは使えそうだ。参考になります〜。

そうですねえ・・・。
今回は自分で色々ルールを設けて出来るだけミニマムチューンを目指しましたが、ルール無用制限ナシと言うのもそれはそれで魅力的・・って、ノセられませんぞーっ!
いや・・しかし、もしアレを・・いやいや。
monozof
2007/06/16 12:27
1日見れなかったらすごいことになってますね。
本当にお疲れ様でした。
正攻法で結果出しましたね。
早速マネさせていただきます。

IQスイッチ届きましたがかなり暗くなります。
見た目では良binのLUXEONT程度です。
BBQ
2007/06/16 21:25
こんばんわBBQさん。
実はまだちょっとあがいています。
何故なら、この方法だと私の好きなキャンドルモードでは機能しないと言う事に気付いたからでした。
さて既にヒントはもらってるので、それをどう活かせるか・・。

IQスイッチ・・25%モードが150mA位だとしたらだいぶ余裕がありそうですね。価格も手頃ですし今度注文しちゃおうっと。
monozof
2007/06/16 22:25
工作編とても参考になりました。
特にヘッド側の構造がグッドですね。アイデアだけでなく実行力に頭が下がります。
固まる放熱用シリコーンの弾力性がみそですね。
モジュールの固定と共にこのアイデア参考にさせていだだきます。
マグマグ
2007/06/17 14:20
熱伝導両面テープも結構使えそうな感じですね

1AAAの最新モデルはFENIXかJetBeamくらいでそれ以外からはなかなか発売されないのでUltraFireのWF-602CをLED載せ換え目的でちょっと多めに購入しました、

LuxeonをSSC P4に載せ替えたときにスラグの絶縁どうしようかなぁと思っていたのですが、これで行くことにします、

LEDは当初SSC P4を予定していたのですが安さに釣られてEdison Opto KLC8になりそうです(^_^;)
takebeat
2007/06/17 16:14
いやあ602Cの仕様・構造を見ないと私にはなんとも言えないところです。
もっともAAAライトの出力なら大丈夫かな?
まさか10440で長時間連続点灯するようなバカなマネは・・すみません、L0Dで試しにしてみました。

え?KLC8ってそんなに安く売ってるんですか?
う〜ん私も一度は試してみたいなり。
monozof
2007/06/17 20:47
最初はkaiだけでしたがDXにも並んだようです
Edison Opto KLC8
一個$4.00位ですね。

SSC P4よりも更にLuxeonカラの載せ換えがラクチントイ話です、
でもこれもアノードとスラグが導通してるし(^_^;)
takebeat
2007/06/17 22:08
あー本当だ。情報ありがとうございます。
なるほど構造的にもLuxeonに近そうですね。
とりあえず何個か頼んで・・バラしてみる?
monozof
2007/06/17 22:43
KLC8はSSC P4よりちょっと暗いという報告がいくつかありますが、それでもLuxeonIよりは明るいでしょう(^_^;)

でもmonozofさんがデススターでSSC P4とKLC8の明るさの違いを計っていただけると嬉しいなぁ
takebeat
2007/06/18 12:18
了解しました。一度各LEDのDSIルーメンの比較もしてみたいですね。
ただ私DXでのお買い物は月2回ペースなので少し先になりそうです。
monozof
2007/06/18 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミニマグ弄りTypeF工作:モジュール完結編  monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる