monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS SSC換装 : UltraFire C2Z Ver.2

<<   作成日時 : 2007/05/14 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

イルミナムさんのブログの記事を見て早速効果を試してみたくて、製作中だったC2Z Ver.2の試運転を行いました。
せっかくなのでFenix L2D CEと対決させてみようと・・・そのままで照度対決では敵わないのでガマン大会をする事に決定。
L2Dは2300mAニッケル水素2本をTurboモードで、C2Zは2400mAプロテクト付き18650リチウム充電池で共に満充電でスタートしました。外気温は25度前後です。
画像

と、言うわけで既に1時間が経過。両者良い具合に茹っている様子。
まずはCreeの優等生L2D CE。Turboモードなので熱々です。
電流からいけばGeneral モードのHiが妥当なのかも知れませんが、それだと最初からC2Zの照度が上回っていて面白くありません。高効率連続ドライブでTurboモードにどこまで迫れるかを課題としました。
画像

ヘッド部42度、ボディ部40度、テール部40度。
点灯後15分くらいはヘッドのみ加熱だったのが30分くらいから全体に熱が行き渡っていった感じです。
今回照度はデス積分スターにて測定したのですが、照度の変化は30分経過時約1270だったのが1時間後でも1240Luxをキープしていました。
2AAのスリムなボディでこの安定性はさすがだと思いました。

次にC2Z Ver.2。対決前に既に良い感じだったので長時間でどうなるか興味がありました。
画像

ヘッド部38度、ボディ部35度、テール部35度。
こちらは効率の良い約700mAドライブなのでL2D CEより低いのは当たり前ですね。
ボディ表面積も大きいので放熱にも有利です。
違いは点灯10分後くらいから1時間後まで温度も照度もほとんど変化が無い事でしょうか。
C2Zの照度は常時約1100Lux。30分以降のL2D CEの86〜88%の照度になります。
電源と出力(推定1A)の関係でL2D CEは約2時間でダウン、Loモード状態に。
現在2時間半経過、C2Zの照度は・・・1200Luxオーバー?
と、思ったらただ単に外気温が22度に下がっていたからでした。
とりあえずアノードぷっつんも無いし、なかなかいけそうな気がして来ました。
が、考えたてみら対策なしのC2と比べていないので結論はまた今度と言う事で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。18650のロングドライブは魅力ありますね。照度は何cmで測ってますか?数値が低いように思えますが・・・
屋外での遠距離照射でロングドライブチャレンジも面白いのでは?
0909
2007/05/14 22:12
遅ればせながらご挨拶です(^^ゞ
基本的に買って集める?のが趣味なので、あまりつっこんだことはできませんから、こういった記事は興味津々で読ませてもらってます。

以前うちでもL2D CEのMAXモードでENELOOOP 2000mAでランタイム測ってみたことがあります。そのときに思ったのが最近の 18650 は Protected で 2200mA Non-Protected だと 2400mA くらいですよね。電圧がNiMH 2 本のほうが低いので電池能力としてはやはり18650のほうが高いことになるんでしょうけど、意外と NiMH 2000mA とか 2500mA って捨てたもんじゃないなぁとか思った覚えがあります。。。

って、人のブログのコメント欄に意味のないこと書き散らかしてちゃいけませんね w また遊びにきますので、よろしくお願いします♪
Shinta
URL
2007/05/14 22:19
照度はこの↓アヤシイ物体での測定なので怪しいですが
http://monozof.at.webry.info/200705/article_6.html
配光による誤差を減らしたくて遮光版を思い切り開口部に近づけたのでだいぶ低い数値になっています。
18650駆動はセル毎のエイジングの違いもあるかも知れませんが前回ほど長持ちしませんでした。放熱対策により電流が安定していた為かはまだなんとも。
遠距離照射はようやく雪も消え暖かくなって来たのでやりたいですね〜。今度DXに頼んだライトにも少し期待。
ただC2Zの方はC2とは全く異なる配光パターンなので屋内向きかも。
monozof
2007/05/14 22:35
あ、Sintaさん。先ほどそちらにお邪魔したところでした。まさに今の海外お買い物ブームのトップリーダー的存在として(また人柱さんとして)敬わせて頂いております。
で、やっぱりもう頼んじゃってます?LumaのMRV。
monozof
2007/05/14 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SSC換装 : UltraFire C2Z Ver.2 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる