monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査は安全の為に、欠陥は検査の為に

<<   作成日時 : 2007/05/12 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨夜はヤフオクで転売したC2に問題が発生して主にそれにかかりきりになっていました。
症状としてはCR123A*2にて点灯直後に異臭がして、その後ぼんやりとしか点灯しなくなったと言う事です。
今回はご好意でモジュール交換で応じて頂ける事になりましたが、落札者の方には大変なご迷惑をかけてしまい申し訳なく思っております。
どうかこれに懲りずまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
なるべく早く届くよう集配局に直接出したので、前回以上に追跡状況に変化がないですが、時間的には少し早く出していますので、早くついてくれる・・と良いなあ。

そう、これはまさに私の検査システムに欠陥があったのですね。
実はCR123Aでの点灯は到着時の1度しかしていなかったのです。
なんと言う愚か。もし再度梱包前にチェックしていれば防げたかも知れません。
いや、モシとかイレバとかナケレバとか嘆いているのは更に愚かですね。
今後何をすべきか、それを知る為に前に進みましょう。
まず今回は照度測定、光色の判定は時間がかかりますのでCR123Aではコストもかかるし、安定した結果が得にくいと考え、リチウム充電池を使用する事にしたのです。
その際RCR123*2では無く18650にしたのは、やはり安定性と同時に照度を控えめに測定したかったからでした。
そして発送直前にも再度18650での点灯をチェックをしたのですが・・・当然全ての電源でチェックするべきだった。これは今後検査項目に加えるべきモノですね。
なるほど体験してみないと点検の重要さは身に沁みないのだなあと実感した次第です。
次回からは使用できる電源全種での一定時間点灯をチェック項目に加えたいと思います。
もちろん点検をしたからと言って全ての不良を防げるとは思いませんが、出来る点検をしないのは怠慢でしかないですものね。
それでも回路の部品単位で突然死される可能性は常にありますので、私の出品は今後も問題があれば当然OKクレーム&OKリターンで行きたいと思います。
そうだ、スイッチなんかも検査回数を設定した方が良いですね。30回くらいで良いかな?
たぶん繊細でコレクター体質で虫師な(罠にかかりやすい)知人が手伝ってくれる事でしょう。

もっとも次回の出品予定はライトではないのです。
その為にオーディオQさんからコレを取り寄せました。
画像

RSU-2700DC、0〜700mA可変式昇圧ユニットです。
これは350mA版のRSU-2350DCを2基並列接続したもので、0〜700mAまで電流を調整出来るのですが、350mAで使用した場合も安定性が単機より期待できそうなのでコレにしました。
いや〜実際良いですわぁコレ。快適に順電圧測りまくりました。
・・・と、しかしこの検査方法にも欠陥がないか検証しなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
またEXPACK発送失敗しました。若干空港寄りの南の集配局から出しても結局中央局通過するのね。orz
車で行けば30分で着くところを通過まで5時間もムダにしてしまいました。
よし、今度から可能な限り中央に直出ししよう。
monozof
2007/05/13 09:08
小学生向きの教育テレビみたいな話になっちゃいますが、
郵便局や運送会社のシステムは覚えておいた方が良いですね、
私は以前ヤフオクでしょっちゅうデジカメを出品してて高額商品故にいつもくろねこの宅急便を使っていたのでくろねこの集配時間やトラックの出庫時間、主立った経路はだいたい把握しました(^_^;)

郵便も大きな部分はそんなに違わないみたいですけどまだ細かい部分で把握できてないところがあるので追々聞いていこうと思っています。
takebeat
2007/05/13 23:12
そうか!どんなに広い地域を受け持つ集配局でも、他の地域に送るには必ずその地域の地域区分局を通過するんだね。わかったよお兄さん!タンタ、タンタタタ♪
・・と、言う感じですね。
問題の交換部品は今朝やっと反映されました。
前回24時間だった地域区分局間が34時間半かかっていました。やはり平日より運行数が少なかったのでしょうか。日曜だと人員も少なそうですものね。新型区分機があると言っても大変だなあと感じました。がんがれ郵便。なにはともあれ今日配達にはなりそうです。
monozof
2007/05/14 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
検査は安全の為に、欠陥は検査の為に monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる