アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エコ」のブログ記事

みんなの「エコ」ブログ

タイトル 日 時
LEDセンサーライト:RITEX LED-AC14
LEDセンサーライト:RITEX LED-AC14 なんでも今年は被災地はもとより各地で記録的な暑さやら降雨量やらで大変な様子ですが、北海道はまあ例年通りで何だか申し訳ない気持ち。 あるいはその内まとめてしっぺ返しが来るのかも知れない。 記録的な大雪とか超寒波とか。 それともクマとかシカの大量発生・・・・・は嫌だな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/20 23:09
LEDセンサーライト:RITEX LED-125
LEDセンサーライト:RITEX LED-125 前回お試しでちっこいセンサーライトを設置してみたがなかなか具合が良い、いや予想以上に効果的であると言う事が分かった。そこで今回はもう少し本格的な・・・温水便座じゃないのよ、これもセンサーライトなのよ・・を導入してみる事にしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 20:36
電池が無い・・だと?
電池が無い・・だと? 2011年3月17日雪 昼頃某ホームセンターに到着した知人より連絡が入った。 「もしもし懐中電灯も電池も無くなっているよ」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/18 21:59
やっぱり普通が一番
やっぱり普通が一番 巷では電球型だけとは言えもうすっかりLED照明も一般化し、以前の特殊で高価なモノと言う印象はだいぶ薄らいだ様子。 これが懐中電灯、とりわけフラッシュライトにおいてはLEDじゃない方が現在はマイノリティに属すると言って良い程。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/22 20:53
明けましてLED電球始めました
明けましてLED電球始めました まずは全国のモノ好きな皆様、新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 25

2011/01/01 14:01
SUNWAYMAN M10A:データ編ノ弐・Mid
SUNWAYMAN M10A:データ編ノ弐・Mid さて予告通り今回からが本番です。まずはこの画像から見てもらおうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/10 23:47
電子たばこ ヘルシー
電子たばこ ヘルシー 以前に98kさんの記事を見てからずっと試してみたかったのですが、先日コンビニでお買い物の時ふと見るとレジ脇に置いてあったのでこれは良い機会と購入してみました。 「電子たばこ ヘルシー」発売は宝島社でなんと2500円・・って、ものすごいデフレしてたのね。もうヘタな中華雑貨ショップより安いかも。 もちろんこれもメイドイン中華なわけですが、そこはやはりコンビニ店頭の方がいくらか気分的に良いのである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 14

2010/06/06 23:15
改造覚書:ダイソー・単2×2本用懐中電灯 + E10球
改造覚書:ダイソー・単2×2本用懐中電灯 + E10球 これまた特に意外性も無く日亜の雷神なのですが・・・今度のは光色がb6になります。 今まで使っていたc0よりも色温度が高い白色で車のポジションランプなどには軽くNeutralなc0よりこちらのb6の光色の方がクールって事で好まれているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/18 21:05
改造覚書:ホムセン・ソーラーライトSKD-701W
改造覚書:ホムセン・ソーラーライトSKD-701W 前回の続きになりますが交換するのはもちろん日亜の雷神・・・だけど電球色なんだなこれが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 20:29
解体覚書:ホムセン・ソーラーライトSKD-701W
解体覚書:ホムセン・ソーラーライトSKD-701W さてタイトルからも分かる通りこれは2008年の6月26日と27日の記事の2010年度版となります。 あの時はどーせ換装するからと黄色バージョンを買って来たように記憶していますが・・・。今回は白色をチョイス!・・って、ありゃ?コレこのままでも結構明るいぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/12 20:33
ホムセンライト:低コストLED化
ホムセンライト:低コストLED化 ありゃ?Cutterさんてば既にCREE MPLの販売してたのね。 8直3並列の24V駆動なので使い所に悩みそうですが・・誰かもう頼んだ人いるのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/10 20:41
そしてLED豆電球
そしてLED豆電球 デジカメがまだ35万〜200万画素程度だった頃、私は少しの間デジカメ界にいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/28 21:27
日亜 雷神:オーバードライブ実験と高効率運用の基準
日亜 雷神:オーバードライブ実験と高効率運用の基準 せっかくリクエスト&情報を頂いていたので試してみました。 定格50mAの日亜:雷神 NSPWR70CS-K1をオーバードライブしてみるテスト。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/10 20:51
CREE XP-G R5:1Aランタイム測定
CREE XP-G R5:1Aランタイム測定 <前回までのあらすじ> 余裕ぶっこいて700mA測定でTE判定負け>判定に不服がある、コミッショナーを呼べ>こうなったらガチバトルじゃよー!←今この辺 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/22 21:07
テストタイプ01
テストタイプ01 まず最初に自らの目的を再確認しておくべきであろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/11 18:20
考察:モノテラス神話と伝承
考察:モノテラス神話と伝承 夏が近づくと何故かしらホラーな血が騒ぐ・・ってわけではありませんが、また怪しげなタイトルとなっています。 そう言えば今朝はものすごい”ひぐらし蝉”の大合唱だったけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/05 20:40
3LSL-R1 ランタイム&チャージ
3LSL-R1 ランタイム&チャージ 伝令!我レバグ発見・・・出来ズ。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 13

2009/03/05 20:59
改造覚書:太陽力電筒鍵鎖 改め 3LSL Rev.1
改造覚書:太陽力電筒鍵鎖 改め 3LSL Rev.1 ある日 Rev.1のテ・・ ごっつぁんです!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/15 21:24
ネット通販:太陽力電筒鍵鎖(白色)
ネット通販:太陽力電筒鍵鎖(白色) MC-Eは結局あれから手持ちのリフコリ全て試してみたのですが、Luxeon V用のも含め全滅でした。 と言うわけで当面はやはりMTEなどP7用リフが頼りとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 11

2008/10/07 23:04
改造覚書:ECONOMICO 1W
改造覚書:ECONOMICO 1W そう言えば本当に1Wか確認するのを忘れていました。310mA・・ですので約1Wと言っても良いかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/24 22:23
LED電球:ECONOMICO 1W
LED電球:ECONOMICO 1W ええ、今回はタイトル通りLED電球の記事です。 これまた毎度お世話になっている方にLED電球を送って頂いたのですが、まず思ったのは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/23 21:41
iTP C9R:ドングリの美味しいとこ
iTP C9R:ドングリの美味しいとこ CR123サイズの良いところは、やはりコンパクトで軽いとこ、それでいて結構パワーも出せるってとこでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/09/11 21:30
解体覚書:CATEYE SL-LD200-R
解体覚書:CATEYE SL-LD200-R ふむふむ小容量の電気二重層コンデンサとしては以前から活用されていて、それが近年は大容量のキャパシタとして電気自動車のバッテリーなどの用途で脚光を浴びている・・と言った感じでしょうか? 製品名としては旭硝子と共同開発のエルナー社のダイナキャップ、ニチコンのエヴァーキャップなどなど。 ああキャップってのはキャパシタのCAPなのね。 いずれにしろ今旬と言うか、これからが期待されるデバイスのようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/24 00:16
ネット通販:自転車ライト(リア用)
ネット通販:自転車ライト(リア用) 原油・ガソリン価格高騰の影響もあってか今年は自転車が異例の売れ行きらしい。 それも主に5万〜10万くらいの価格帯が人気のようで、ビアンキのLupoなど入門用に手頃な機種はどこも完売の様子。 更に小径車も含めその前後の価格帯のめぼしいモデルはほとんど全滅って・・・もしかして自転車って前の年の冬くらいから予約して待つものなのかな? またブリジストン(アンカー)のクロモリフレームやシマノの上位グレードのパーツも生産が追い付かないとか。 まあ輸入車は特に初回ロットの数は限られているでしょうから・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/08/23 00:20
HW-7335Z Type F:エコECOアザラク?
HW-7335Z Type F:エコECOアザラク? 今月も油が値上がり、ガソリン1L約190円に。 この勢いが続けば来春にはリッター300円とかになるのかしらん? もちろん軽油、灯油も値上がりするでしょうし、物流に乗るありとあらゆるモノが値上がりする事が予想されます。 もう死ぬ気でエコらねばってレベル・・ではまだ無いですが、いよいよ本腰を入れる頃合なのかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 23:11
HW-7335Z Type F:エコアカへの道
HW-7335Z Type F:エコアカへの道 エコとエロ・・・・・いや、どっちも捨て難いですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/02 22:37
光の色は写りにくいな悪戯に
光の色は写りにくいな悪戯に 今日からサミット本番!ですが・・思いのほか平穏でなにより。 そこかしこで轟く爆音、響き渡るサイレン、市内騒然!・・・てのを想像していました。 いや現地周辺では各国のエージェント達が入り乱れていろんな事かも知れませんが・・。 これなら乗る度に車の下チェックしなくても大丈夫そうかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/08 00:24
改造覚書:ホムセン・ソーラーライトSKD-701Y
改造覚書:ホムセン・ソーラーライトSKD-701Y ショボいと思われるかも知れませんが、このネタでひっぱります。 今はとてつもなく効率悪いかも知れないけれど、光から光ってのは理想ですからねえ。 ええアトランティスへの道も一歩から。 (*注:行き過ぎると沈む) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/27 00:18
ホムセン・ソーラーライト:太陽のかけら(極小)
ホムセン・ソーラーライト:太陽のかけら(極小) へえ、夕方にも虹は出るのだなあ、と妙に関心しました。 どこかで契約の遂行でもあったのでしょうか?(違 。これは昨日帰宅途中に虹が出ていたので、慌てて車中から撮影したのですが、ちょっと窓ガラスにカメラが映り込んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/26 00:44
NAUTILUS Titanium R2:やさしい悪魔=天使でOK?
NAUTILUS Titanium R2:やさしい悪魔=天使でOK? 「深海からのモノ”X”とか」とかアルバトロスちっくなタイトルも捨てがたいところですが、一応前と前々の記事からの括りとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/22 23:53
UltraFire C2 TE:LEDと三種の効率
UltraFire C2 TE:LEDと三種の効率 とりあえず今回でC2 TEについての説明は完結します。 が・・・いつも以上に文章が多い上に画像もグラフやら数字だらけでグッタリ来るかも知れませんので、疲れていらっしゃる方はすっ飛ばしちゃってください。 と言うか私もデータ作っててグッタリ疲れてしまいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/11 21:57
UltraFire C2 TE:打倒C2Zエコ
UltraFire C2 TE:打倒C2Zエコ けっこう毛だらけコリ傷だらけ・・の図。コリはリフよりテキトーで良いとは言え、やはりもう少しちゃんと磨いた方が良いですね。 光学的ロスを減らすには放射面以外の媒質境界は平滑でなくっちゃだわさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 18:39
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:ダイナモ発電チェック
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:ダイナモ発電チェック 今日はまさしく給料日、エヴァ4を打ちに行きたいのは山々ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/25 20:12
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:R2機関を搭載してみた
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:R2機関を搭載してみた まあ見たままなのですが、電源部をRCR2にしてみました。AWさんのプロテクト付RCR2リチウムイオンバッテリー、3.7V・350mAh。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/23 20:55
Ultrafire WF-500:3Creeモジュール(たぶん3人目)
Ultrafire WF-500:3Creeモジュール(たぶん3人目) 懲りずに・・WF500用三つ目モジュールを組んでみました。今回は3CPの降圧回路を使い、2セルはあきらめて1セル用としました。 LEDもVf高めのQ5を投入し、比較的低出力で照度を稼ごうと言う作戦です。 これで3回目のチャレンジとなりますので少し堅実に行こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/02/13 23:59
解体・改造覚書:ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP
解体・改造覚書:ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP 同時点灯ではメインライトの生命をKill=削ってしまうLIFEライトの問題をどうしようか考えていたら、alaris540さんのところにULTRA BRIGHT LED HEAD LAMPの国内版BALライトの記事が。 なんと本当にそのまま自転車用として販売しちゃうとはなかなか豪快な誤用だなあ・・・と、いや。 これはもしかすると天が投げて寄越した何かの啓示かも知れません。 もしもLIFEライト救済のヒントでも見つかればしめたモノ。 ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP、当b... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/08 12:55
LIFEライトへの道:LIFEの選択を
LIFEライトへの道:LIFEの選択を LIFEライト・・・その母体はご存知の通りGENTOS HW-743Hです。 各モードの実測出力と公称ランタイムは以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/06 23:56
LIFEライトへの道:怠ける努力を怠るべからず
LIFEライトへの道:怠ける努力を怠るべからず 中学生の頃、カンニング大作戦をしてみたくなりました。 実際にする気はたいして無かったと思うのですが、それ用アイテムがスパイ大作戦っぽくって妙に心ときめいたものです。 例えばこう袖から巻き取り式のカンニングペーパーがビョーン伸びたり、鉛筆を割ったら中に答えがびっしり書いてあったりとかってやつですね。 仕掛けの方はまあ単純なものが主だったと思うのですが、問題は・・ああクエスチョンの方でなくてプロブレムの方ですね・・それらの仕掛けに書き込むべき答え。 何しろ学生服や筆記用具なども仕込めるモノに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/03 21:57
LIFEライトへの道:はじめの一歩
LIFEライトへの道:はじめの一歩 新年明けましておめでとうございます。 謹んで新年のお慶びをも・・(中略)・・だからさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/01 00:25
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:実測編
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:実測編 サイキットさんいよいよ新型LED Booster予約開始。 これ12mA位に出力ダウン出来ないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/27 23:52
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:紹介編
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:紹介編 これは海外通販ショップDealxtremeにて9.59ドルで購入したモノです。・・・って転売するわけではありません。 と言うかDXの方では3-LED Battery-free Hand-Crank Dynamo Headlampとかって更にばか長い名称になっていますね。 何かもうちょっと短くてわかりやすい呼び名はないものでしょうか? 要は小型のダイナモライトのヘッデンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/26 18:01
ライフライトへの道・・は遠いス
ライフライトへの道・・は遠いス まずはいきなりランタイムグラフです。・・って一部抜けてるのは、誤って途中でTs DMM Viewer終了させちゃったからなんですが、その後の推移を見たらほぼ一直線だったので暫定として公開いたします。 足りないところは脳内で補間してくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/12/15 23:11
SUREFIRE P60L:まとめ<驚異の○○で常識を覆せ!>
SUREFIRE P60L:まとめ<驚異の○○で常識を覆せ!> とりあえず6PボディによるP60Lの測定と評価を終えましたのでまとめとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/28 23:06
エコライトへの道4:光学的アプローチ
エコライトへの道4:光学的アプローチ 今回は比較的地味な小ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/27 23:00
エコライトへの道3.5:予習編まとめ
エコライトへの道3.5:予習編まとめ そろそろライトのラの字も出て来ないんで飽きて来たかと思いますが、今回で予習編は終わりです。 今までやって来た事は現在のLEDの能力と言うか現状認識の再確認のようなモノです。 そうかも知れない、そうなのかなあ・・を、それで間違いない、そりゃそうだ・・くらいになっていればOKだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 01:24
エコライトへの道3:エコな勇者を募る
エコライトへの道3:エコな勇者を募る 怪しい積分球の手直しをしたため、再度M-6000Mとのキャリブレーションの取り直しをしておりました。 そう言う訳で前回のデータはすでに無効となりました。 今回エコ用の為にかなり低い値まで測ってみたのですが、何よりもまず安定化電源が欲しいなあ、と思いました。 オーディオQさんの定電流電源でも結構フラフラ電流値は上下してますので測るタイミングで結果が変わってしまうのですね。 大電流でぶん回している時にはたいした問題でも無いのですが、微小になればなるほど誤差は大きくなるので困ります。 まあい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/22 22:23
エコライトへの道2
エコライトへの道2 さて、あまり面白くないかも知れませんが昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 20:12
エコライトへの道
エコライトへの道 LEDは本来省エネが美点のひとつなモノだったはず。 なまじ明るさを増した事でそれを忘れてしまってはいないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/18 23:59
ネット通販:エコ測定に備えて
ネット通販:エコ測定に備えて G2-LEDで12時間測定して考えました。 今回は案の定な結果でしたが、この先本当にそれなりの明るさで10時間以上持つライトは当然出て来るのだろうなあ、と。 だとしたら、とてもじゃなけど人力では測ってられんわなあ・・・と言うわけで、私も定番のアレを秋月電子さんから購入する事としました。 デジタルマルチメーター METEX M-6000M。 Ts Digital Multi Meter Viewerと組み合わせる事でデータロガーとなってくれます。 ヒトに代わって照度や温度を記録してくれる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 23:59

トップへ | みんなの「エコ」ブログ

monolog エコのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる