アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「光学」のブログ記事

みんなの「光学」ブログ

タイトル 日 時
解体覚書:SUNWAYMAN M10A
解体覚書:SUNWAYMAN M10A 〜 身を捨ててこそ浮かぶ蛙やハッパフミフミ 〜 (詠み人知らず) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/24 20:54
SUNWAYMAN M10A:「END OF 〜」と「作ってみた」
SUNWAYMAN M10A:「END OF 〜」と「作ってみた」 「そんなバラし方で大丈夫か?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/15 22:54
Luminus SST-50:光学系との相性
Luminus SST-50:光学系との相性 論理的に思考すると効率と全光束言う要素だけなら例えどれほど巨大で複数のダイを内蔵したとしても最新のシングルダイの集合体には永遠に追いつけないと言う結論に至る。 例えばもしも雷神100灯ライトとか作ればSST-50の最大定格5AでSST-90の2000ルーメンを叩き出せる事になるわけだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/17 20:30
ネット通販:超久しぶりにサイキットさん
ネット通販:超久しぶりにサイキットさん うん、せっかくwingさんから雷神用リフを頂いたのに球がDDのままではもったいないよなあ。 しかし手持ちはミニ四駆で使い切ってしまったし・・って事で久しぶりにサイキットさんから回路を取り寄せました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/08 21:17
光学神器:wing式雷神用リフ
光学神器:wing式雷神用リフ うう〜ん・・・もしも、もう一枚買ったら・・・マリの絶対領域か、ひょっとしたらアスカの足の裏が当たるかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/29 21:13
アレとか、そしてアレとか到着報告
アレとか、そしてアレとか到着報告 今日はちょっとバタバタしてしまったのでとりあえず報告だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/27 00:16
解体覚書:ダイソー・単3×2本用懐中電灯 +雷八球
解体覚書:ダイソー・単3×2本用懐中電灯 +雷八球 すでに前回の最後の画像にもぼんやりと写っていましたが、ええタイトルまんまです。 2Cモデルはまだしばらく消灯しそうにないので代わりを求めて別なスーパーのダイソーに行ったら2C以外にもこの2AAモデルと2Dのモデルが置いてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/24 22:03
改造覚書:日亜 NSPWR70CS-K1 雷神
改造覚書:日亜 NSPWR70CS-K1 雷神 「ほほう、今度の翼はポリイミドか。 これならばもっと太陽に近づいてもドロドロと溶けたりしないですみそうだ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 22:02
改造覚書:ELPA DOP-094<その2>
改造覚書:ELPA DOP-094<その2> えーと・・・・・前回コメネタは「化物語」の「なでこスネイク」の「恋愛サーキュレーション」ですね。(解説乙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/03 22:36
改造覚書:ELPA DOP-094<その1>
改造覚書:ELPA DOP-094<その1> ぜひとも次世代空間照明の光源の一翼たる照明用OLEDが欲しい!・・と思ったけど唯一RSオンラインさんで買えるOSRAMのORBEOSの価格見たら気が遠くなりかけましたさ。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/29 21:52
改造覚書:ANTAREX MX1 RAIJIN
改造覚書:ANTAREX MX1 RAIJIN さて改造覚書・・と言いつつ、すでにバラし方から500GSへの換装までnobさんが詳しくレポしてくださってますので途中はスパーンっとすっ飛ばしてここから始めたいと思います。(初投げ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 22:06
モノテラス考:第一章「感覚」 第ニ節「二極の独楽」
モノテラス考:第一章「感覚」 第ニ節「二極の独楽」 さて先日、川端さんにあるレポートを提出して頂いたのですが、それは私の予想を大きく上回る詳細かつ完璧なデータでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/20 20:27
モノテラス考:第一章「感覚」 第一節「光アル」
モノテラス考:第一章「感覚」 第一節「光アル」 今回は何と言うか・・「シフトの時は近い」的なお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/06 22:40
CREE XP-G:既存光学系との相性
CREE XP-G:既存光学系との相性 メーカーのデータシートに記載された値と言うモノは、ある特定の規定に則り特定の条件の元で計測され記録される。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/15 20:09
JETBeam RRT-1 Neutral White
JETBeam RRT-1 Neutral White さて前回に引き続きリオさんの小隊から今回はJETBeam RRT-1の紹介です・・・が、こちらは珍しく無改造でフルノーマル機体との事。と言ってもこのRRT-1はLEDにNeutral WhiteのCREEが使用されているって点ではスペシャルバージョンなんですね。 と言う事はPLJさんで少数入荷していたQ3 5Aのもの・・と考えて良いのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/29 22:06
第二次野外照射実験:翼はまだ無い
第二次野外照射実験:翼はまだ無い さて、そう言うわけでOSTAR搭載RL-2088対CREE XR-E x3搭載M2XC4&青C2Nmチームで野外照射比較をする事になったわけですが、まずは改めてメンバー紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/22 21:05
EagleTac M2XC4 R2
EagleTac M2XC4 R2 久々にBam!Boo!さんでライトのお買い物。 本当は夏頃には買う予定だったんですが、ようやく手に入れました。 ポチったのはEagleTac M2XC4のTriple CREE XR‐E R2 x3タイプをBam!Boo!さんで14,530円也。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/19 21:53
改造覚書:LUXpod
改造覚書:LUXpod さて、バラしたついでに換えてみる・・は良くある事なのですが、どうも普通の砲弾LEDそのままだと高さが足りないし、上面パネル全体に光をまわせる程は拡散させられそうにない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/08/09 20:09
キセキの価値は:McGIZMO The Ti Sapphire
キセキの価値は:McGIZMO The Ti Sapphire 先日PCのメインドライブが突然死しました。 ライト関連も含めた画像データと2D、3Dアプリその他データ諸々すべて消滅。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/07/13 20:35
真・光ノ色ハ:DOP-11MG MC-E 3700K & McGIZMO SunDrop
真・光ノ色ハ:DOP-11MG MC-E 3700K & McGIZMO SunDrop さて、ようやく念願のと言うか・・たぶん一部の光色フェチな皆様もお待たせしました。 今回はリオさん直属のエージェントDOP-11MGと、ライト神ことMcGIZMOさんの使途たるSunDropのご紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/07/07 22:43
'09 北海道野外総合大演照
'09 北海道野外総合大演照 の前に・・・一度予行演照が行われました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/03 19:58
ImageJでグラフってみた
ImageJでグラフってみた あれほど長かった「破」の公開まで後2日と言う事で体調・・いや精神状態がいささか変になってる気はしますが、まあ普段からまともかどうかは怪しいモノですので気にしない事とします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/25 20:39
テストタイプ01
テストタイプ01 まず最初に自らの目的を再確認しておくべきであろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/06/11 18:20
考察:モノテラス神話と伝承
考察:モノテラス神話と伝承 夏が近づくと何故かしらホラーな血が騒ぐ・・ってわけではありませんが、また怪しげなタイトルとなっています。 そう言えば今朝はものすごい”ひぐらし蝉”の大合唱だったけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/05 20:40
高速充電器 HXY-042V2000AとKaiの栗コリ
高速充電器 HXY-042V2000AとKaiの栗コリ 今頃?と言う感じで恐縮なのですが、気の迷いさんのとこでも高い評価を受けていたシングルタイプの充電器 HXY-042V2000Aです。Kaidomainでは18650/17670 Battery Charger SKU: S002673で$7.30也。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/02 20:52
改造覚書:RC-N3 仮設ほにゃらら
改造覚書:RC-N3 仮設ほにゃらら スペイン風邪については以前にもチラと書きましたが、本当に100年ごとにやって来るとはなあ・・・。 とは言えヒトだって100年前よりは賢くなっているはず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/18 21:38
改造覚書:X2000FTZ・・で田
改造覚書:X2000FTZ・・で田 田・・です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/17 20:33
解体覚書:X2000FTZ
解体覚書:X2000FTZ 今回初めてまみえる凸なライト、はてさてこのカタチはどうやってバラしたものか? ・・と途方に暮れておりましたところ、ありがたい事に早速アオゲラさん、RUUさんから情報を頂けました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/15 21:26
凸が来た:X2000 Flood-to-Throw Zooming
凸が来た:X2000 Flood-to-Throw Zooming うう〜ん、なるほどこれは・・・。ええ、どう見ても 凸 ですね。 本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/11 23:51
ニコ動テスト
ありゃ?うっかり既に公開になってたのね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/24 16:58
改造覚書(テスト編):GENTOS EX-547SR
改造覚書(テスト編):GENTOS EX-547SR 航空法 第五章 空港等及び航空保安施設 第三節 航空灯火 第百二十七条 (イ)高光度航空障害灯 より抜粋。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/12 22:57
改造覚書(準備編):GENTOS EX-547SR
改造覚書(準備編):GENTOS EX-547SR なんだか落ち着きの無い挙動だなあ・・・。 あ、これはランタイムグラフではなくてウエブリブログで昨年11頃から導入された新機能、PV(ページビュー)レポートの1月のグラフなんですが結構デコボコしてるものなんですね。どうもライトのクセで安定していないのが気になります。 更新してない正月三が日が低いのはわかるけど、23日だけピョコーンと出てるのは・・熱暴走? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/02 21:23
ネット通販:CREE XP-E Q5(ちび栗)
ネット通販:CREE XP-E Q5(ちび栗) これも昨年の10/29にCutterさんに注文を出して・・頼んだ本人にも忘れ去られようとしていた1/2に発送され1/7に到着した物のひとつ、CREE XP-EのQ5です。サークル基板込みで9.62オーストラリアドル(約62円/AUD)也。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/18 21:29
CREE MC-E:光学系との相性2
CREE MC-E:光学系との相性2 今回は・・今更ですがCutterさんから取り寄せたLedil社のMC-E用コリ2種に手持ちの光学系を交えて照射パターンを見てみたいと思います。メンバーはコリ3種とリフ2種の総勢5光学系となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/14 21:14
CREE MC-E:既存光学系との相性
CREE MC-E:既存光学系との相性 多チップLEDの運用において気になるのは、やはり光学系との相性ですね。 何より私自身それを確認したくて取ったようなものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 12

2008/10/04 21:41
リフドロップorコリドロップ
リフドロップorコリドロップ CREE Neutral White Q3 3A。 最初は思っていたより白くてがっかりだったのですが、試してみると確かにCoolな白色とはだいぶ異なる特性を持っている事が判ってきました。 この光色でも物体の見え方はかなりフィラのそれに近いんですね。これはその中でも一番Vfの高い個体・・と言っても、それでも3.07Vしかありません。 SSC P4では3.1V台も割と良く当たるんですが、CREEでここまでVfが低くかつ照度も揃っている事にちょっと驚きました。 ここは一応CutterさんGJと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/09/19 00:51
月にC6
月にC6 昨晩は十五夜、中秋の名月と言ふもの・・だったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/15 22:37
野外遠射で光色チェック(オマケつき)
野外遠射で光色チェック(オマケつき) Neutalでも3AなCREEは野外向きでは無いっぽいと判ったのですが、とりあえず3CPから抜く前に60m野外武照場で光色による視認性チェックだけでもしておく事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 00:11
CREE Neutral White:中栗の色バランス
CREE Neutral White:中栗の色バランス かはっ・・やっちまったのよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 21:32
CREE XR-E Neutral White:ファーストインプレッション
CREE XR-E Neutral White:ファーストインプレッション Neutral White=中栗、たぶん気になる人はあまりいないと思いますが・・とりあえず2個ほど見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 23:47
PrincetonTec APEX:まずは屋内比較
PrincetonTec APEX:まずは屋内比較 昨夜は遅く帰ってから風呂に入って寝ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/27 20:54
Rebuild of NEONPrinc(ry:Quad
Rebuild of NEONPrinc(ry:Quad えろえむえっさいむ〜うぅうぅうぅ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/13 23:38
改造覚書:PrincetonTec Quad
改造覚書:PrincetonTec Quad げっげっげげげのげ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/09 23:04
光の色は写りにくいな悪戯に
光の色は写りにくいな悪戯に 今日からサミット本番!ですが・・思いのほか平穏でなにより。 そこかしこで轟く爆音、響き渡るサイレン、市内騒然!・・・てのを想像していました。 いや現地周辺では各国のエージェント達が入り乱れていろんな事かも知れませんが・・。 これなら乗る度に車の下チェックしなくても大丈夫そうかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/08 00:24
光の色はウツリにけりなイタヅラに
光の色はウツリにけりなイタヅラに 私が使っているデスクスタンドには、ナショナルのFML27EX-Dと言う3波長昼光色のツイン蛍光灯が使われています。 このタイプは他のメーカーもほぼ共通なのですが、電球色から昼光色まで各色温度それぞれにRa(平均演色評価数)=84となっています。 私のはその中でも色温度の高い6700Kのタイプなのですが・・だいぶヤニ焼けして今だと5000K台かも。。 でもまあ肉眼ではそれなりにバランスの良い発色を感じさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/07 00:22
ヘッデン野外照射:三種の配光
ヘッデン野外照射:三種の配光 マジでサミットに向けて24時間警戒体制が整って来たみたいで、全国の警察・機動隊・自衛隊からもかなりの人員が北海道に集結しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/29 23:07
ネット通販:DXからグリーンな怪しいモノ
ネット通販:DXからグリーンな怪しいモノ ここ札幌ではサミットを間近に控え精鋭部隊により厳戒態勢が布かr・・・え?もういい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 14:07
CREE WarmWhite:3C4 W2
CREE WarmWhite:3C4 W2 また大きな地震がありましたね。 岩手・宮城内陸地震、なんでもこの地帯の断層の最新の活動時期は推定4500年前とか。 2007年の予測では30年以内にM7クラスの地震が起きる確立はほぼ0%だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 21:19
UltraFire C8とV-68Cリフ比較
UltraFire C8とV-68Cリフ比較 ほう、本当にデカ栗が発表になったんですね。 なるほど全パラ出力で並列・直列お好みでって感じでしょうか。 照度は控えめ数値だし、このままの仕様で出るかどうかは謎ですが、とりあえずWarmWhiteの予定もあるってのは嬉しい限りです。 がんばれ!めりけんキャノン(違 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/30 22:01
IRフィルター:CDを探してて発掘したモノ
IRフィルター:CDを探してて発掘したモノ 先日の照射試験の時に撮影したビデオのBGM用のCDを探していたら、別なモノが発掘されました。 リコーDC-3Z・・じゃなくて赤外線写真の時に使っていたフジのシートタイプのIRフィルターです。もっと濃いやつかと思っていたらIR80でした。 他にも40iだったモノやら何やら発掘されましたが、うっかり「無限の住人」1巻・5巻とかも発掘しちゃったので30分くらい時間を消費してしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/29 00:23
3C4 W1:コンデジで簡易光色比較
今回は白色LEDにWarmWhiteを1個加えた3C4 W1(仮称)の光の色味を見てみようと言う試みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 22:16
3C4 WarmWhite1:とりあえずこれもSTEP1
そう言えばこの3C4・・W1としますか・・の回路や出力などの説明がまだでした。 とりあえず以前に組んだ3CP三つ目のシステムを流用しました。 これは3CPやS.T.Fの降圧コンから抵抗を外したもので、この構成では1セルで約1.16A流れるようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 22:06
3CP+4つ目レンズ=3C4?で1暖3白
最初は抜け殻になっている3CPをベースにC2 TEの3CP版を作ろうと思っていたのですが、せっかく4つも目があるのでそのひとつにWarmWhiteを搭載してみる事にしました。構成はP4並ランク WD相当 x3とBest HongKongから取ったランク不明CREE WarmWhite x1。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/23 21:27
ネット通販:で、やっぱ忘れかけてた4つ目レンズ
買っといて使わないなんてえのはやっぱりよろしくないですよね。 ただでさえ忘れっぽい性質ですが、これも危うく忘れ去られるところでした。SKU1915:48.16mm 4-LED Reflector for Cree Emitters (Glass-like Plastic) :3.92ドル也。 ・・って、これまた安いな。Cutterなら3倍はするぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 18:42
ネット通販:で買ったの忘れてた0.5W IR LED Emitter
いやあ雷豚さんのコメントを読むまで購入したのをすっかり忘れ去っていました。SKU4669:0.5W IR LED Emitter on 20mm Board :3.70ドル也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/17 16:09
UltraFire C2 TE:Q5アップグレード
ぼちぼちとSSC P7ライトも増えて来たようなので、私のC2 TEもP4からQ5にアップグレードする事にしました。何やら深海生物みたいになってますが、スポッテッドグロウを正面から見たところです。 今回はグリーンを内側に向けてみました。と、ブルーも良く見えるように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/13 23:59
改造覚書:GENTOS EX-737NX 3CREE P4
こちらも遅れに遅れておりましたが、オクでCREE WarmWhiteのP4版を3個手に入れられてなんとか完成しました。 これも皆様からも様々なご助言アイデアを頂けたおかげです。ありがとうございました。構成はCREE3個を並列に配置し、マーカー用赤色LEDは前面に寝かせて配置しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/24 23:20
TEシステム並列化計画
どなどなどぉな〜どぉなぁ〜♪ (って、また歌ですか) 攻性防壁展開中・・ではないです。 しいて言えば・・光学軌導隊とか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/17 22:11
ネット通販:CREE XR-E P4 WarmWhite
いや多分ライト界の方々にはバレバレだと思いますが、CREEの電球色がヤフオクに出品されていたので落札させて頂きました。以前にBestHongKong.comから取り寄せたのは350mA時約55lmと照度も低くたぶんN2ランクかその辺のだったと思います。 BestHongKongさんとこのデータだとN4相当だったみたいですが、WramWhiteなのでいまいち基準が良くわかりません。 まあVfは3.17Vと低めだったので測定時のバラつきによるものだったのかも知れません。 とは言え色温度はかなり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/10 22:36
シムランクで未来を見てみた
ふ〜む、これは・・・なるほどねえ。ああ、失礼。これはHF-18の具なんですが、リフ比べ&エコランの時に最初に比較用に組んだ時より照度が落ちていた主たる原因が判りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/18 22:58
改造覚書:HF-18と三種のリフ
ここ数日は天気も良く暖かい日が続いたので車庫の雪おろしなどをしていました。 山の木々の根元の雪も開き始めているようなので、春ももうすぐそこなのかも知れません。 実生活には色々と不便があったりしますが、雪が振ってくれると内心ホっとします。 全ては繋がっているので、雪が少ないからと言ってただ喜ぶわけにも行きません。 雪のおかげで長期間安定した水資源を地上に蓄えられるのですから。 大雨で洪水に悩まされるよりは冗長的で予想もしやすく扱いも楽ちんです。 もしも、雪が降らなかったら、山は枯れ疲弊... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2008/03/06 01:13
PrincetonTec Quad:フロスト処理の場合
alaris540さんの記事を見ていて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 23:58
GENTOS EX-737NX:三位一体・・いや三体?
何気にLEDチャンポン祭りと化しておりますが、こちらも再度換装。 で、せっかくなので浜ちんさん(ちん・・ですよね?)のアイデアをちょっとお借りしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 22:32
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:エラコ・リターンズ
本当はタイトルを「メカエラコの逆襲」にしたかったところですが・・元々メカですからねえ。。 と言うわけで、ようやく放置状態だったエラコのパワーアップを図ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/22 20:26
GENTOS EX-737NX:三つ目ってみた
コールマン パワーハウスツーマントルランタン+【ステンレスメッシュホヤ】セット 本物のランタンは良いねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 21:23
Ultrafire WF-500:三つ目入れ替え実験
「カレーの配給量を減らそうと思います、閣下」 と、第2週が明けた最初の朝、のば太がmonozofに言った。  ------------------------- 一人当たり一月にカレー2パック 北国でたいした労働もしない男たちにとってそれは贅沢だろうが。 「ええっ!?嫌・・い、いい・・判断だ、ミスタ・のば太」 できる限りあらゆる用心をしておかねばらない。 この赤貧がいつまで続くのか、あるいは財布に補給しないで、いつまで備蓄で食い繋げられるのか、予測不可能だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/20 12:07
GENTOS EX-737NX:ぷちランタン化
用語・ランタン 読み・らんたん 外国語表記・LANTERN 意味 ・キャンプなどで用いる携帯型照明器具。 ・ランプの一形態として進化。マントルの搭載により光の均一な立体放射を可能とした。 ・ガソリンやガスの燃焼により点灯する。 ・元素のLanthanとは異なる ・屋内屋外を問わず特定の場所において周囲の光学的環境構築を行うモノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/12 23:21
GENTOS EX-737NX:シジミとアゲハ
「水の配給量を減らそうと思います、閣下」 と、外洋に出て最初の朝、ハーカットがホーンブロワーに言った。  ------------------------- 一人当たり一日に真水2クォート 熱帯で重労働する男たちにとってそれは窮命だろうが。 「いい判断だ、ミスタ・ハーカット」 できる限りあらゆる用心をしておかねばらない。 この航海がいつまで続くのか、あるいは水樽に補給しないで、いつまで巡視任務に残らなければならないのか、予測不可能だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/04 00:51
GENTOS EX-737NX:WarmWhiteパターン比較
ずいぶんと間が空いてしまいましたが、続きです。 確か前回は松明まででしたっけ? その時点で光には、その場を明るくする環境構築の力と、他の場所を知る、あるいは他の場所から情報を得る伝達の力と言う二種類がある事にヒトは気付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/02 23:59
地獄の沙汰もモノ次第
我が家には猫が居る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/21 18:08
GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物 2
そうそう、最初の灯りの木は・・松。 たいまつ=松明だからってのは、なぞなぞではあったのですが本当でもあります。 松には良く燃える成分・・脂が多く含まれていて、それを燃焼させたのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/16 20:41
GENTOS EX-737NX とダイソーでお買い物
昨夜は再度GENTOS EX-737NXの認識灯LEDを交換。 今度は5mm砲弾型の緑色を使いました。こんな感じに青色より更に切り詰めて、上面(本来の足側)ドーム部は600番の耐水ペーパーでフロスト状態にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/14 23:31
解体覚書:GENTOS EX-737NX
灯りを装置として利用し始めてからどれくらい経つのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/01/12 02:07
GENTOS EX-737NX:紹介編
以前にチラとだけ画像に写っていたGENTOS EX-737NXです。LIFEライトの紹介ビデオにも写っていたのですが気付かれましたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/11 00:57
UltraFire C2:C2Sセカンド・ブレてても突破
さて昨夜の続きです。スムースリフにしてみたら垂直軸がブレてる事が判明。 感じとしては0.3度くらいだと思うのですが・・てか何でアセロラに戻ってるんだ? UVフィルターを何処にやったか探すのに半日かかってしまいました。 本番では透過率90%以上のそちらを使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/12/24 22:42
続・フィルタリング・シミュレーション
CPFのAW'sさんにPayPal支払いで12/5に注文した18650が届きました。 北海道までなのにめちゃめちゃ早いです。関東地区だったら完全に4日以内で届いてそうですね。何故かコンパスのオマケ付き。 1本12ドルx3に送料4.5ドル、それに3ドルで補償付きにしてしめて43.5ドル。 PayPalでは日本円で4,897円でした。 以前にLightHoundさんから購入したのよりバージョンアップしたのか、少しですが正極タブがちゃんと飛び出していて更に使い良くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/09 20:49
GENTOS HW-733H:カナダからのアレ
唐突ですが、今日のお昼はキムチです。 セイコーマートで売っている海鮮キムチと言うやつで、イカとかタコとかの旨みで辛過ぎず甘過ぎず私のお気に入りの一品となっています。 で、ご覧の通り職場での食事には持ち箸を使っています。 これは黒檀で出来ておりかれこれ十年くらいは使っているでしょうか。 割り箸もたまに使いますが、工具として使うとそれはそれで食事だけに使うよりは長持ちしています。 かと言って自然環境保護に熱心かと言うとそんな事は無く、どちらかと言うそうした運動には消極的な方です。 せいぜ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/25 23:06
GENTOS HW-743H:改造コリ野外照射+中華ヘッデン
ヘッドライトはやはりヤマ屋・・山登り関連の情報は多いですね。 BlackDiamond社の性能算出法なんかは面白いですね。 いずれメジャーメーカーの新製品が出揃った辺りで1つGETしたいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/08 23:01
GENTOS HW-743H:割れたコリは戻らない
ええ、ヘッドライトとしてベストな配光を得るには10/18の記事で割ったコリ、やはりあれがどうしても必要となって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/11/07 23:49
GENTOS HW-733H:野外照射
だいぶ朝晩冷え込むようになって来ましたね。 が、まだ冬と言うよりは晩秋と言った趣で、初秋から一足飛びに冬が来る北海道としては珍しい感覚です。 そんな中いつもの林道演習場に行ってきました。外気温は5℃。 メンバーはガイア、マッシ・・じゃなくて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/06 23:28
GENTOS HW-733H:HEAD!WARS
もしも深みに嵌った時は、慌てずに首まで浸かるつもりで体の力を抜くべし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/05 23:18
改造覚書:HW-733ワイド<後編>
お待たせ・・してませんね。続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/31 00:18
改造覚書:HW-733ワイド<前編>
今月末からこのウェブリブログには半強制的に広告が入るようになりました。 ひとつは一番上のAds by Googleので、もうひとつは一番下にあるAmazonの書籍紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 23:21
解体覚書:HW-733H
しかしTVで初音ミクがネタにされた事は、DTMブーム再燃には燃料投下されたようなモノだなあ、とか思いました。 だって私もそれまで知らなかったんですもん。(あ、ハヤテの・・) そう言えばウチにもSC-88VlLがまだ・・・隅に転がってるな。 今だと・・ソング頼太でならあるいは。 いや、それが出来るならむしろ萌え音声読み上げソフト作って欲しいのだが・・・。 (絶対悪用するなコイツ・・と今100人が思った) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/18 00:25
月曜はブルー。木曜は?
百均でこんなモノを買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/15 23:59
SmartFire Z1W:やっぱりアレがなくちゃ
今夜はまさかの2連投だったりして。 明日からまたS.T.Fに集中させて頂きますので今の内に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/11 00:12
SuperFireX SF-302X:・・・だったモノ
いきなり過去形からスタートなのですが・・・見たまんまです。 SuperFireXシリーズのSF-302Xだったモノ。 これは3CP改のご依頼主の方から調光スイッチがいかれて突きっぱなしの状態なので部品取りにどう?と言う事で送って頂いたモノです。 とりあえず中がどんな具合かバラしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/04 23:06
エコライトへの道4:光学的アプローチ
今回は比較的地味な小ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/27 23:00
光度と光束の記録
Tiabloの新作A1ってAAAライトだったのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 23:50
コリメーター検証:光導くモノ
コリメーターとリフレクター、一方はその媒質中を通し、一方は表面の反射にて光を特定の方向に導きます。 今回はまた雷豚さんのご意見を参考に少し実験をしてみました。 コリメーターとリフレクターを組み合わせたらどうなるか? この方法は実は私の念頭には存在していませんでした。 何故ならこの二つは似ているようでそれぞれが相容れない特性を持っているからなのですが、 まずはそれで何が解かるか試してみるべきですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/09/03 18:18
Edison KLC8:あの素晴らしいコリをもう一度
すっかり忘れていたのですが、以前にGENTOSのSuperFireシリーズ用に買ったコリがありました。 オリジナルのコリはLuxeonのNX-05互換で比較的タイトなスポットを持つものです。 と言うのも当時は画期的と言われつつも、5W以下では出来るだけ集光しなければ十分な明るさで照射距離が稼げなかったからなのですが・・・。 その頃何故か私は1セルボディのSF-123をコンパクトさに合った強烈さはなくても使いやすい配光にしたいと考えていました。 それで取り寄せたのがこれです。 逆フレネル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/02 23:07
Kai'sコリメーター:Cree P3 x3 VS Q2
しばらく前から三つ目=3C32用の一つ目ユニットを色々試していたのですが、neckyさんのブログの記事に刺激を受けてKai'sコリメーターで組んでみる事にしました。 ・・って、思い切り間に合わせなんですけど。名称はとりあえず3CCとしました。 シンク部は3C32と同じく約46m径に削りだしたの銅板を使用。 取りあえず真鍮板をビス止めしてそれで仮のフィッティングをさせています。 このように熱伝導ルートはまだ完全には通っていませんが、短時間なら青くならない程度にはなっています。 18650... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/31 23:59
フィルタリング・シミュレーション2
昨夜の続きでこれまた面白みはありません。 今回はホワイトバランスをカメラ任せにしてみました。 が、人の目の補正とはだいぶ違うようで、これこれで参考になりました。 順番はやはりフィルターなし>Mフィルター>Yフィルター>M+Yフィルターの順で、明るさはソフトで合わせてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 22:58
フィルタリング・シミュレーション
今日お見せする画像はカラーフィルターを使った照射画像です。 照射例は2パターン用意しましたがいずれもM+Y、フィルタなし、Mのみ、Yのみの順番です。 これは物理的フィルターをレンズ前面に被せているものでソフトによる色調整は行っていませんが、明るさの調整だけは行い一要素を肉眼のそれに近づけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 23:51

トップへ | みんなの「光学」ブログ

monolog 光学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる