monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS LEDセンサーライト:RITEX LED-125

<<   作成日時 : 2011/07/04 20:36   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

前回お試しでちっこいセンサーライトを設置してみたがなかなか具合が良い、いや予想以上に効果的であると言う事が分かった。
画像
そこで今回はもう少し本格的な・・・温水便座じゃないのよ、これもセンサーライトなのよ・・を導入してみる事にしました。

このアングルなら大丈夫かな?こんな感じでライト部、本体電源部、センサー部で構成されています。
画像
乾電池式2W LEDセンサーライト:RITEX LED-125、ホムセンで3,980円也。


発売元は株式会社プロトで親会社が株式会社ムサシと言うセンサー系では草分けみたい。
画像
ただしこのモデルはRITEXブランドでもホムセン量販店向けの廉価モデルになるのか本家HPにはありませんでした。
子会社のプロトで企画して中国の孫会社から輸入・・みたいな感じになるのかな?その辺の事情はわかりませんが、確かに家庭用にはこれくらいで十分な機能と品質で構成されてて個人ユーザーにはありがてえ商品かと思います。

本家カタログにあるメイン機種ほどの高級感や信頼性は無いけど機能的には足りている・・と言うコストダウンのさじ加減がなかなか絶妙と言うか、質素だけどしっかりしている感はむしろ好ましく感じられました。
画像
むしろこの価格、おそらくベースモデルの1/3以下の価格で販売できるよう設計し直すってのはなかなかどうして天才的な仕事だと思います。


乾電池ボックスは水色の防滴カバー兼本体ホルダー部のネジを1本外すと現れます。
ここの蓋はモールドの爪だけで止まっているのですが、実に気持ちよく確実にパチンパチンと脱着できます。
画像
うん、良いですねえ。この少ない部品、限られた材質、シンプルな造形でも必要な機能を同時にかつ確実に満たす設計こそ評価されるべきかも知れない。
えーと・・多くの部品や複雑な構成で設計するのはサルでも出来る・・だったっけ?(そこまでは言ってねー)


とは言え、全く問題が無いわけでもないのだ。
画像
このセンサー部、おそらく上部のプレーンなとこが明るさを感知してスイッチをオン・オフする照度センサーの受光部になっていると思うのですが・・・どうも天井に光源のある屋内では本体が影になって受光しにくく、私の会社の事務所内だとかなり高い位置と言うか、天井の照明機器に近付けて直接光源に向くくらいに設置してやらないと作動してくれやがりませんでした。。
もうちょいセンサー全体が前方に付いててくれるか、前後にもスライド出来たりすると助かったかも。

もっとも赤外線感知の範囲は基本水平から下方にあるものだし、野外ならもうちょい全方位から光が当たるのでなんら問題無い点だろうし、なんだかんだで設置場所と照らす場所は程よい関係で確保出来たのでよしとしよう。


それにどの道このモデルは2Wなのであまり広い範囲は照らせないピンポイント照明となります。
画像
パターンはこんな感じで大きめなムーンと言うかフラットな範囲照明となります。
また2Wだけあってノーマルでも前回のOSC-10Tとは比較にならないくらい明るく、1mの距離でも十分対象の細部を確認可能な視界を確保してくれました。


さてこのパターンから光学系を再度確認してみたところ、やはりメインとしてドームレンズが使われていました。
画像
なるほどこのモデルの場合リフはどちらかってえと飾りと言うか、たぶん他モデルとのサイズ合わせの為のプレートって感じなのかも。


で・・・そのレンズを覗いてみて驚いた。
画像
ありゃまあ、これってばCREEのXP-Eじゃねーか!
うん、600mA駆動だからXP-Cではない・・はず。

ふうむ・・・だとしたら100W100V用の4Wタイプは何使ってるんだろう?

いやあ、そっちも同じ3,980円だったんだけど非常時を想定した場合には乾電池式の方が良いかなあと今回はこっちにした次第。

が、すげー気になり出したのでそっちも購入決定しましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。うちもセンサーライト使ってます。単三電池4本使用の1.25W駆動で具はXP-Eです。停電時を考えて屋外ではなく廊下に設置し、すぐに取り外せてハンディとしても使用出来る様に半固定です。想像よりも明るく、またエネループ使用でかなり長時間点灯してくれます。結構重宝してますよ。
0909
2011/07/08 00:05
0909さん>
さすが!もう既に活用されてましたか。
こうした防犯系ライトは今まで自分には関係ないモノと考えていたのですが、これ実際に使ってみると想像以上に便利で価値観変わりました。
その取り外せる式は更に重宝しそうですね。
しかもそちらもゴージャスにXP-Eでしたか。

ちなみに100V4W版には更にハイパワーな具が入ってました。(本文書き間違えてたさ)
monozof
2011/07/08 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LEDセンサーライト:RITEX LED-125 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる