monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 電池が無い・・だと?

<<   作成日時 : 2011/03/18 21:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年3月17日雪
昼頃某ホームセンターに到着した知人より連絡が入った。
「もしもし懐中電灯も電池も無くなっているよ」

「な・・・なんだってー(もぉ色々略






・・・と言うのは半分は本当で、半分は嘘ではないけど正確ではなかった・・と言うお話。



で今日実際に視察に行ってみたら・・・うん確かに懐中電灯は一本も残っていませんでした。
それと電池は・・・あれ?いっぱいあるぞ。
と思ったら単3、単4ばかりで単1、単2はすっからかんで入荷未定。

どうやら懐中電灯で一番人気だったのは単一電池4本でフィラメントでピンスポな”あの”強力ライト系だった模様。

あー・・・・・・・まあ気持ちはわかる。

確かに定番のカタチだし、やはりこぉ見かけがでかくて太い方がなんか強くて頼りになりそうだものな。

実際うちにも一個転がってるし何も無いよりは全然マシであろう。
ただかなーりピンスポなので本来は野外遠距離向きだけれど、屋内でも天井射ちすれば範囲照明代わりにも出来るし、工夫すればある程度の拡散光だって作れない事もないのだから。

ま、そっちはそっちでまた後で考えるとして・・・とりあえず電池は単1と単2だけが品薄で実際にはそれ以外の形態はリチウムもニッケル水素もアルカリも潤沢にある事がわかった。

だが、それもいつまでもあると言う保証は無い。
ある内に備えよ・・とも言うしな。





そう言うわけで今回はあえて全種類の乾電池と懐中電灯(ランタン、ヘッデン含む)が無くなったと想定して今あるモノで「なんとなく使えそうな何かをでっち上げてみる」の巻です。
画像
材料はまずすでに引退させてた我が家の初代ソーラーガーデンライトの本体部と、その辺に転がってた釣り糸の空スプール(釣り好きの同僚からぶんどったゴミ)をチョイス。


もうわかっちゃったと思いますがその通り。
ソーラーガーデンライトの下部をでっちあげて即席ランタンにしちまおうって魂胆。
画像
まずはガーデンライトの切り欠きに合わせて空スプールの縁をヤスリでコキコキ削り落とします。
削る量=引っかかる部分は外周1mm程度なんですが元々ほぼジャストサイズなのと、ちょっと飛び出ているスイッチ部に押されて結構がっちり止まります。


LEDは初代は明るさより雰囲気重視で日亜の暖色系5mm砲弾型LEDを使っていたのですが、せっかくなので日亜の雷神<NSPWR70CS-K1/c0P8>に換装。
が・・基盤外すの面倒くさいので砲弾型LEDは付け根からぶった切ってそこに雷神を継ぎ足しました。
画像
仕上げはなるべく拡散させたいので#240のスポンジやすり<ブロックサンダー>で軽くフロストかけて終わり。




では無くてここからがむしろ本題。




えーこのガーデンライトに元々入っていたやっすいニッカド充電池が初代と2代目合わせて2本ありました。
画像
実はこれミニ四駆用にと徴用されてた分なのですが、なんだかちょうど良さ気な汎用の単三用電池ボックスがあったんで並列接続で合体させてみたらネジ部の間にぴったり収まりましたとさ。


カバーのネジを絞めて、空スプールを・・・の前にスイッチ入れておかなくちゃ。
画像
うん、これはまた・・・へんてこなモノが出来たな。
スイッチ操作には空スプールを外す必要あるけど、暗くなると勝手に点いて明るくなると勝手に消えるからこれでOK。

後は窓際にでも置いておけば照明と言うにはおそまつ過ぎるけど急な停電時の誘導灯くらいにはなるじゃろ。
画像
芯の部分から漏れる光をどうするかはお好みで。
半球形かクサビ形のリフレクタっぽいモノをぶっさすもよし、適当なレンズで集光させるもよし。



もっとも私の場合これはいざって時のための2AAライト用バッテリーの充電器でもあります。

まあそもそもが夜中に10mA前後でぽわっと光らせる程度の能力しかないので太陽電池の発電能力もたかが知れているとは思いますが、スイッチ切って夜中点灯させずに日中充電専用にしとけばチビチビとだけど勝手に電気が溜まって行く・・・かも?





あ・・・・うん、発電機手で回すのめんどくせーなあ・・と思ってたのは事実です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そー言えば、随分前に防災用に手回し発電ラジヲとかゆーの買ったんですが・・・
ドコ行ったかなぁ(^^ゞ
せっかく備えていてもいざって時に見つからないんじゃ意味ないですよね〜
探しておこう。
cinq
2011/03/18 22:22
cinqさん>
コメはやっっ!

そうそう、で全然別のモノとか発掘しちゃう。
なんてのは良くあるパターンですが・・cinqさんとこだと他にもまだまだいろんなお宝(ライト的な意味で)が眠っていそうだな〜。
monozof
2011/03/18 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電池が無い・・だと? monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる