monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり普通が一番

<<   作成日時 : 2011/02/22 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

巷では電球型だけとは言えもうすっかりLED照明も一般化し、以前の特殊で高価なモノと言う印象はだいぶ薄らいだ様子。
これが懐中電灯、とりわけフラッシュライトにおいてはLEDじゃない方が現在はマイノリティに属すると言って良い程。

しかし・・・しかしだ。
ミニマグ2AAについてはやはり普通のバイピンのモデルが一番だと思うのだ。
まあ単にLED版が色々微妙だからってのもありますが・・・。
長さ太さ重さも含めて普通のミニマグ2AAのデザインは全ての懐中電灯の中でも10指に入ると言っても過言ではない・・かも知れない。


・・・・・と、思いつきで普通のミニマグ2AAをフィーチャーしてみたのは良いけれど。
画像
勢い余って4本も頼む事ぁ無かったかもなぁ。

まあ何にせよそのままでもミニマグ2AAは良いライトだと思うのだ。
今時クリプトン球かよって思うかも知れませんが、今見ても結構あなどれないんだなこれが。
画像
こんな小さいシンプルな部品ひとつだけで明かりを作り出してるってとこが白熱電球のすげーとこですね。

比較がまあ限定的だけど中心照度の高さ、焦点調整幅の広さ、メンテのしやすさや耐久性など総合的な実用性の高さは今も健在と言える。
画像
もちろん社外ハロゲン球にして更に明るくする事も出来るけど・・・消費電流も結構増えるんだっけあれ?


もっとも私が一番気に入ってるのはそのぉ・・・簡単シンプルなとこ・・かな?
球が切れてもクリクリっとヘッド外してサクっと替え球のバイピン差し込めばOKなんだから楽チン至極。

もちろんこれでそのイージーさそのままにLED化出来れば言う事無し。


で、Twitterでもつぶやいた・・と言うかグチって たんですが、アカリセンターさんで売ってたコレ↓
MJProducts/ARC mania 限定生産 2AA SMJLEDモジュール MAGLITE ミニマグ用交換LEDモジュール

買おうと思ったらとっくに売り切れてたでござる。
ついでにサンドイッチ屋さんはいまだにカートのシステムが一部直ってなくてチェックアウト出来ない状態でござる。

直メッセで頼むか?LEDightWorks M-1?で我慢するか?とも思ったのですが・・・考えてみたらそれでも結局専用リフに替えなくちゃいけないので100%互換とは言えないのよね。

でもまあMJPのモジュールは信頼性高いしお洒落なので出来れば手に入れたいところ。

まあ他にもいくつか手は無い事もないけれど、とりあえずの間に合わせとして・・・。
画像
3mm砲弾LEDで”ミニマグ2AAのバイピンっぽい何か”をでっち上げてみました。

既にグロー盛ってあるのでどれが採用になったかは一目瞭然ですが、実験的にローフラットトップとくさび型のも。
まあ実験ってもフィラメントの発光パターンの再現ってだけでパターンはフィラメントらしく汚いので実用性はあまりありません。
逆に考えればフィラメントでもLEDみたいに均一なパターンを作れる可能性はあるやなしや?とも。


何はともあれ日亜NSPW300DSのツバ落として頭をカットして微妙な膨らみのあるドーム形状にしてフロスト状態にしたら後は大体バイピンと同じくらいに足をカットすれば完成。
画像
でもってストッパーで止まるまで押し込めば・・あ、逆接して灯かなくてもアルカリ単3×2程度じゃビクともしねーっぽいので慌てず逆向きに差し替えればOK。


点灯させて程よく焦点(7/8回転でほぼ平行光線)を合わせるとこんな感じ。
画像
NSPW300DSだとさすがにバイピンはもちろん雷神のDD駆動にも及びませんがノーマルリフまんまにしちゃまあ悪くは無い感じ。

ヘッドをいっぱいに締め込んで消灯した状態から緩めて行くと至近だとこんな感じでパターンが変化します。
画像
これでリフがOPだったらワイドももっと使いやすくなるのだけれど・・CREEやSSC用でなく普通のバイピン用の社外OPリフなんて出てないですよね?

それがあれば非常用フィラモードも更に活きる・・と言うか生き還るのだけれどなあ。
ああ・・ほら、いつEMP攻撃とかあっても大丈夫なように。


そんなこんなで今回も超手抜きですが、いざって時に使えるカードの一枚がまた増えたのでよしとしよう。
画像
蓄光はUltraBlueにしたけど・・グリーンとのミックスするの忘れてたー。

最後はいつのものようにmonologではお約束のキャンドルモードで。
画像
ほーたーry




※2/26追記
コメレスでシュアみたいなLEDヘッドがあったらにゃ〜とか気軽に書いたけど・・・。

実際そんな事が可能なのかどうかメタセコで大雑把にシミュレートしてみた。
画像

あ・・なるほど仮にXP-Eで構成しても結構キツキツだし、価格もヘッドだけでミニマグLEDと同じくらいになりそうだし、何より結局長さは同じくらい伸びちゃうのね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フィラは最近SurefireE2eを寝る前に使ったりしてます。こぉ冬の寒い夜はやっぱ温かみがあるフィラが恋しくなりますね〜
アルカリ2セルならVfが低めのXP-Eとかでも面白いんじゃ…て、リフがそのままじゃ使えませんね(^_^;)
cinq
2011/02/23 23:49
cinqさん>
実はテスト時フィラなのに消灯後すぐバイピン抜こうとしてアッチー!ってなったのは秘密です。

そうXP-E、XP-Gの1辺は3.4mmだけど対角だと5mmもありやがる・・って以前はそれがドームサイズだったんだから充分小さいのだけれど。
やはり期待は日亜さんの新型コア搭載NSDWシリーズか?これの3mm版も出してくれないかな〜。
monozof
URL
2011/02/24 20:43
閣下、そこでセラモスの出番ですよ!(黒)

さておき。最近お気に入りは、SURE E1eの
フィラ挿れたminiMAGと、魔改造仲間さんから
戴いた1AAカットダウンボディのLED-modです。

が・・・ほんと、いいリフがないですよねー。
このへんはMcR18XRだかがスリップオンできる
miniMAG-LEDの勝ちかなぁ、なんて。
リオ
2011/02/26 08:42
リオさん>
おお!MN01コアのミニマグですか。
なるほどその手は思い付きませんでした。

ミニマグLEDはもしシュアのKL・KXみたいにヘッドだけ(スイッチアッセンブリにはセンター正極・外周負極のアダプタセット)交換みたいので出してれてたらなあ〜と今も思ってるんですが・・そんなカスタムヘッドどっかで作ってくれないかしらん?
monozof
2011/02/26 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり普通が一番 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる