monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましてLED電球始めました

<<   作成日時 : 2011/01/01 14:01   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 25

まずは全国のモノ好きな皆様、新年明けましておめでとうございます。

何はともあれ昨年も何とか生き延びたってだけで充分めでたいですな。
車にも轢かれず、通り魔にも刺されず、谷底にも落ちず、熊にも教われず、雷にもうたれず、豆腐の角に頭もぶつけず、窮すれども飢えず、病もうとも臥せず、衰えども・・ボケは元々だな?
とにかくとんでもない偶然の積み重なりの末に今ここにこうして生きているってえのは奇跡と言って良いくらい。

が・・悪いけど神には感謝しねーぞ。
感謝すべきとしたら実際にこの世界を構築している全てのヒトにであろう。

私はモノが大好きだけれど、モノを作るのはヒトであり、それをどうするか決めるのもヒトである自分自身なのだ。

故に神様に感謝はしないけれど、自分でやった事は神様のせいにもしないし、もちろんモノのせいでも他者のせいでもない。
どんな結果であれ全ては自らの意思によるものなのだから。


そう言うわけで・・某都条例みたいに短絡的に特定のモノを視界から消しても何も変わらんってえのは大体1万年位前から懲りずに繰り返して来てる人類の愚行のひとつではあるな。

問題があるとしたら、と言うか問題が起きるとしたら実際はヒトのせい(意思)なのだけれど・・ま、それもデフォに持つ自意識防衛機能のひとつなのだから仕方ないか。



とまあ新年からえらそーな事書いといて昨年末はMMDにかかりっきりでLEDはサボりまくってましたが・・全部私のせいです!
じゃなくて・・・我が家にもやっとLED電球が来ましたよ!と言う記事です。

・・・って、実を言うと猫の餌を買いにホムセン寄ったらこれがセール価格で売ってたので何気なく買って来たってだけなんですけどね。
画像
YAMAZEN(商社の山善の電気製品ブランド)の60W型LED電球「Gball(グリーンボール)」GBL-A60L:トステムビバさんで特価1,680円也。

ちなみに40W型(4W)のは980円とこれまたお手頃価格でしたがスルーしました。

そうまさに2010年はLED照明の一般化の年でしたが、一年だけでもかなり進化したみたいですね。
いや、もっとも進化したのはモノではなくそれを取り巻く環境と言うか主にヒトの意識かも。

と言うのも店内でこれが積んである棚を眺めてたら何やら一般の(?)お客さんが店員さんとLED電球の事で会話してて、それに対して店員さんもちゃんとLED電球は白熱球や電球型蛍光灯と違って直下を照らすようになっているからとかマトモな説明が出来るようになっていた事に関心しました。
安くなったとは言え電球型蛍光灯より高価なLED電球ですが「省エネで超寿命なら」って感じで買って行かれたみたいです。

ま・・・4万時間の寿命ってのも理論上の半減期で、たぶんその前に回路の(ry
・・・けど、なかなか良い流れじゃなイカ!

そんな感じでちょっと脳内でニヤけつつ買って帰ってまずはバラ・・・しません。
まずは普通に家で使ってみようと思いますので外観だけサラっとね。
画像
ホムセン系安売り品だし内心もっとチープなのを想像してたけどアルミキャストのヒートシンクもランプ部のセードもしっかりがっちりしていて感心しました。
後で調べてみたらこのモデル、楽天でも尼でも通常2,000円ちょいしてたのね。あらラッキー。


さて、交換&比較のターゲットはこの照明器具。THE我が家の玄関灯。
画像
ビフォーではパナの電球型蛍光灯が入ってますが・・・そもそもパっと付けてパっと消す玄関に電球型蛍光灯使ってるって点がすでに間違いですね。

そう電球型蛍光灯はインバーター入っててもフルの明るさになるのに若干の時間がかかる。
そして完全に明るくなる頃にはたいてい消していると言う誰得な運用法ですがなこれ。
じゃあ何で使ってるかってえと・・・たぶん前の白熱球が切れた時にとりあえず代打で入れたとか、かな?

なので、これは一応しばらく点灯させて明るさがMAXになったっぽいところを撮影した画像です。
・・・ってセード内に虫の死骸が入ってたんでついでに掃除しとこ。

そしてこっちが今回のLED電球。全光束では電球型蛍光灯の約半分だけれど・・・どう?
画像
いや私も正直こんなに明るいとは思ってなかったでござるよ。
確かに電球型蛍光灯の方は一年くらい使ってへたってはいたと思うけれど・・確実にこっちの方が明るくなりました。

もっともこれはたぶんに照明機器自体との相性もあるかも知れませんね。
うちの玄関灯はがっちりした金属のベースに直径30cmほどの厚手のガラス製セードが被さっていて電球の外の空間に余裕があり2次(LEDからは3次)光学系の拡散率も高かったのが有利に働いたのかも知れません。

実際に照明機器直下だけでは無くちゃんと下駄箱含め1畳半ほどの玄関全域を照らしてくれていました。
画像
こちらも同じ条件で撮影したものですが・・やっぱり電球型蛍光灯涙目。すまん、余生は門灯で過ごしてくれ。


やあ、私の知らない・・と言うかMMD廃人化してる間にLED界も急速に進化してたのねん。あははー。
画像
てな感じで本年もまあ気楽気ままに進行しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>LED電球
高いイメージなんですが、結構お安くなってるんですね(^ ^)
エコうんぬんは、どうでもいいけどトイレとか玄関などには最適ですねo(^ ^)o
購入されたの電球色のようですが、色温度的にはどうですか?
nob
2011/01/01 17:27
nobさん>
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくです〜。

色温度は2800Kの電球型蛍光灯よりちょい高めなので3500K位かな?と感じたんですが公式にはどうやら3000Kみたい。
肉眼だと最後の太陽光設定の画像よりは最初のAWBの画像に近い黄色成分より気持ち日亜などのピンクっぽい成分を感じたんですが・・こんな風に同時に比較しないとたぶん私にもわからなかったと思います。
monozof
2011/01/01 19:18
私も先日廊下の電球をLED電球に交換しました、
元々60Wだったものを40W相当のLED電球にしたので微妙に暗くなっていますが、60wだと夜に眩しかったのでいい具合です(^_^;)
RITEXというセンサー付きでちょっと高かったのですが、説明書にはCREE使用と書いてました、6Wで240ルーメンとなってます。
takebeat
2011/01/01 22:20
takebeatさん>
おお!新年おめでとうございます〜。
って、もう仕事初めされてたんですね。

40W型はいずれトイレと廊下のダウンライトに小型のを入れようかなと考えています。
ほら夜トイレの時とかあまり明るくしたくないから。
あ、それならE17の1W位のでも良いのか。

そうそう札幌は微妙に気圧の谷から雲がそれて雪少なめなんで助かっていますが、そちらは雪の方は大丈夫でしょうか?
monozof
2011/01/02 00:29
電球交換だけで済めばよかったのですが、
実は今回電球を交換する前に、まず玄関の照明器具と廊下の照明器具自体を入れ替えしました(^_^;)

廊下はフルカバータイプで、玄関はガラスの傘が付いた物
センサー付きを使うにはフルカバーだと使えないので・・・

で、玄関の方もLED電球にしようかと思ったのですが、
こちらはE17でした(´・ω・`)

玄関は明るいほうが良いのですが、E17で60W相当のLED電球が見つけることが出来ませんでした。。。_| ̄|○

正月休みはなくいつもの休みだけです(^_^;)そのうちきちんと休めるようにしたいですね、

雪は大晦日にどかっと降りましたが今日はピタっとやんで助かりました。

takebeat
2011/01/02 00:40
明けましておめでとうございます。
LED電球は私の家に1つしかないので、今年は少しづつ増やそうと思っています。と言っても電球タイプの照明器具があまり無いのですが・・・(^^;
イルミナム
2011/01/02 01:21
むう昼寝したせいか妙な時間に目が冴えてしまったでござる。

takebeatさん>
ふむふむ、やはり今年も海水温が高いせいか変則的な気候になるのかしらん。

そう言えば今年はパナのヘッド回転型とか多層キャンドル型とかLEDならではのカタチも出て来てましたが、照明機器自体がLED向きになるのはまだ当分先なのかも知れませんね。

イルミナムさん>
明けましておめでとうございます。
旧年末は何かとキナ臭いニュースが多かったですが、とりあえず無事に年が越せて何よりです。

蛍光灯型はオフィス用には多いけど家庭用にはまだあまり出回ってませんでしたものね。
チラ付き防止の規定も整ったっぽかったし、今年くらいから一般にも普及していくのかしらん?

で、私はまた年末に安くなったら買ってみる案(せこ
monozof
2011/01/02 03:01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

とかいいつつ・・・年末に引いた、
サンタコスのアスカ&レイ、あと
ミサトさんを、未だにやけながら
眺めている正月・・・
いいのだろうか。。。(苦笑)

とりあえず半田鏝には火を
入れました。元旦早々(笑)。
リオ
2011/01/02 12:16
明けましておめでとうございます<(_ _)>
LED電球、興味はあるんですがいまいち購入に踏み切れずにいます。
家の電球がなかなか切れないってのもあるんですが・・・・

え?千円台?え?千円以下?
とりあえずトイレ用に買ってきます!
cinq
2011/01/02 16:22
明けましておめでとうございます。
ここを見て早速買ってきました。
この価格帯のLED電球はだいたい300lmちょっとなんですが、これは明るいですね。
チラツキも気にならないし、いい買い物をしました( ´∀`)bグッ!
doc
2011/01/02 19:06
とぉ〜し〜のはぁ〜じめぇの〜とてちてたぁ♪

リオさん>
明けまして&開けまして?おめでとうございます。
本年もどうか無事たくさんバラせますように(違

こちらは・・・正月からMMDモデルに「動け動け動け!今動かなきゃ(ry」な状態。。
もうちょいなんだけど。

cinqさん>
新年明けましておめでとうございまする。

価格もさる事ながら出始めの頃は明るさも光色も範囲もいまいちで「ウーン・・LEDじゃしゃあないか」的だったのが普通に照明機器に使えるレベルになってた事にびっくりさせられますた。

docさん>
明けました〜おめでとうございます。
おお、さすが地元・・って、もう初売りしてたのね。
ふむふむ、そうか私もたまたまめっけモノしたっぽかったんですね。
職場用にもう2、3個買っとこうかしらん?
monozof
2011/01/02 19:26
遅ればせながら、明けましておめでとーございます。
で・・・
いつバラすんですか???
98k
URL
2011/01/02 21:06
98kさん>
おめでとうございます。
おめでとうございます〜。
いつもより余計に手抜きの記事でございます。

バラ・・破壊初めはもうちょい先に。
monozof
2011/01/02 21:53
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
川端
2011/01/03 01:57
明けましてオメデトウ御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

LED電球、ドウシシャのははまりませんでした、トホホ。TOPVALUで再挑戦してみようかな?
alaris540
URL
2011/01/03 06:41
明けましておめでとうございます!!!

自分もアルマイトキットを手に入れたのですが、
いまだに手付かずの状態です・・・今年こそは!!!
Higu
2011/01/03 11:03
やっと時間が取れた〜

川端さん>
明けましておめでとうございます。
関西組は益々賑やかになったみたいで今年も楽しみにしております。

alaris540さん>
明けましておめでとうございます。
やはり金星は近くて遠い星なのでございますね。

LED電球も根っこは電球型蛍光灯同様に変圧&安定化回路が入るので機器にもよっちゃいますね。
でもセード(白熱球のバルブ)の自由度は高いので色んな形状のが出て来ると良いな。

Higuさん>
明けましておめでとうございます。
おお!アルマイト初めですね。
こぉ仕上がりのバラつきやムラはあるかもですが、がんばってください。

私も今年こそは・・ペリカンケースが欲しス。(そっちか!
monozof
2011/01/03 15:14
業務連絡
本日ジョイフルAKにて三菱OSRAMのLED電球を1680円で購入。
6.9W405lmですが、赤みもなくとてもいい電球色でした。
OSRAMだから中身が気になりますねwww
doc
2011/01/03 17:00
docさん>
ほほう405lmってえとPARATHOMシリーズのLDA7L-Hって奴ですか。
Ra80の演色性の良さって点で具も気になりますね〜。

CREEも高効率タイプ、高演色性タイプを強化して来たようだけど、新ラインナップではOSRAMも再び巻き返して来そうな予感。

本格的なLED照明の推進と共に今年は更に効率&演色性の両方での進化が期待出来そう・・かも。
monozof
2011/01/03 20:32
ぁあっ、出遅れた(^^;
おせち食べ過ぎてお腹壊して散々なお正月でした…
本年も宜しくお願いします。
LED電球は実に良い方向に進化していますね。もちろん短所も
あるワケですが場所に応じてうまく使い分ければいいですし。
RUU
2011/01/04 12:08
RUUさん>
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

公用や事業所だけでなく一般向けになった事で基準が見直されより洗練されて来たようですね。
そしてそれがフラッシュライトの分野にも反映される事を期待しています。

で・・実は最近フリーの統合DTMソフト?「Music Studio Producer」で今更MIDIの打ち込みなんぞを始めてみたんですが・・うむ、たぶんすげー高機能なんだろうけどもう何が何やら。。
monozof
2011/01/04 17:59
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

意外にも我が家にはLED電球は一つもない・・・ていうか、懐中出来ない電灯には結構無頓着だったりします。
そう言えば先日、子供部屋の蛍光灯が残照付のに変わっていてブルーの蓄光が綺麗でした。
やはりカエルの子はカエルですね。
red-bicycle
2011/01/05 14:39
明けおめでとうでございます。
こちらこそ本年もご活躍を楽しみにしております。

そう、私の部屋も実は蛍光灯なんですよね。
しかも4本中2本切れてるんですが、それほど長時間付けるわけでなし明るさもたいして必要ないし・・で放置されてます。
とは言え直管だと少なくとも20Wからだし蛍光灯のインバーター介してたんじゃロスありそうだし機器ごと入れ替えるのは面倒だし・・で今年もこのままかも。。。
monozof
2011/01/05 18:01
完全に出遅れてしまいました。
本年もよろしくお願い申し上げす<m(__)m>
バスウ
2011/01/08 21:57
バスウさん>
明けちゃいましたがおめでとうございます。
こんな感じですが今年もどうかよろしくお願いいたします。

で昨日、今日は遅れて来た冬将軍にコテンパンにされてました。こやつめハハハ♪
monozof
2011/01/09 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明けましてLED電球始めました monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる