monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS SUNWAYMAN M10A:「END OF 〜」と「作ってみた」

<<   作成日時 : 2010/11/15 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「そんなバラし方で大丈夫か?」


結果=大丈夫じゃなかった。。
画像
いや〜たぶん無理だろうな〜と思いつつ、ついでだからまず回路引き出した状態で出力測っておこうかな〜・・・と。

でも切り替えには調光リングのマグネットに近付けてやらないと。

無理矢理なんとかなら・・・なかった。

あれ?なんかどっか短絡させたっぽい?

バラせない&点灯しなくなった=オワタ ←今ここ


「ああ、今回もダメだったよ。あいつは言う事を・・(ry





てな具合にエルシャダイな結果に終わりましたが・・まあ予想の範疇ではありました。
いずれにしろLEDを換装できないのであれば意味がないのだ。

これは上手く行っていたら次のテーマともなったのですが・・・せっかくなので今から始めましょう。



私はここに宣言します。

これより後6000K以上のLEDを搭載するライトを常用として使用しない、と。

もしそうした光色ランクのLEDを搭載しているライトは可能な限り5500K〜4500Kのものに換装します。
それが不可能な場合は破棄・・は、もったいないので単に凍結する事とします。

以上。

また唐突に何言ってるんだかと思われるでしょうが・・私もまだ全てを論理的に体系化できていません。。
とは言えこれは単なる趣味嗜好の問題ではないようので、当面の研究課題のひとつとして考える必要があるかと。
画像
ふーむ、光と物質、色温度と色、測定と各基準、機械と人・・・今はそれぞれがバラバラなのをとりあえずの便箋を優先して整合性があるようなフリをしているだけ・・と言った感じなのだろうか?

まあ要はあちこちで色々ズレたりブレたりしてるって事なのでしょうが、私には難しいので興味と暇と探究心のある方はご自身で調べてみてください。
とりあえず基本的な部分をわかりやすく解説してくださっていたサイトをご紹介しておきますね。

コニカミノルタさん
Suffleさん
THE TORTISEさん
デジカメのツボ.JPさん
岐阜大学さん(PDF)


まあ思い切り単純化して言うならば、LED界だと何が悲しゅうて蛍光灯界じゃ安売り専用になってる昼光色なんぞ買わされにゃならんの?って事です。
演色性はまだ発展途上だとしても、せめて色温度はいいかげん昼白色レベルを一般化してくれよ!って思ったわけですね。

そろそろ「わーい真っ白な光だ。さすがLEDだな〜(棒」てな楽しみ方から、実際にその光でモノを見るための屋内で最適な光や屋外で最適な光を求め始めても良い頃なのかも知れない。



と言うわけで今回のお題のひとつは

END OF 6500K・・でした。







とまあ堅い話はこれ位にして・・・。
今回のもうひとつのお題行きましょう。



まずはこの画像を見てもらおうか。
画像
あ・・・また間違えた。





失礼こちらです。じゃーん!
画像
はいMMD用アクセとしてライトを作ってみた・・でござる。

ちなみにハク姉が持っているシュアC2センチュリオンっぽいのがHAKUFIREで、ミクの持ってるどー見てもMAGLITEっぽいのがMIKULITEって事にしました。(パチかよ!


これも最初はモデリングなんて面倒くさいしテキトーにライトっぽい形した棒でいいやって感じで作り始めたんですけど・・・。
画像
だんだんツールの使い方も分かって来るにしたがい欲が出て来てMMDはローポリがお約束なのに無駄にパーツ数増えちゃいました。
更にリフ用とボディ用で2種類づつテクスチャ使ってたりでアクセのくせにファイルサイズでかいです。。

実を言うとニコ動見てたらMMDも意外にオッサン率高いみたいだし、しかもすごく良い作品を作ってたりする事にちょっと心動かされまして、私もいっちょMMDを・・・と思ったけど、さすがに動画はハードル高いんでせめてアクセ職人にでも・・・と思ったけど大抵の物はもう揃っちゃってるし、私自身たいして得意な分野も無いし・・・で、こうなりました。

とは言え、さすがにライトのアクセなんてそうそう需要があるとは思えませんし、基本的に俺得でしか無いのは重々承知の上でなんですが・・・こーゆーの欲しい人います?

いや、いずれどこかでこっそり配布なんてのも考えてはいるのですが・・・その前にまずこの2本の動作チェックをしてくれる人を募集しています。
と言っても異なる環境でもちゃんと表示されるか?表示され具合はどうか?重く感じないか?とか簡単なチェックだけです。


条件はライトとMMDが好きな人・・って、ほぼ心当たりがあったりしますが・・・どうでしょう?こーゆーの。



と言うわけでテスター募集の件、お二人からもお願いしてください。
画像
・・・ってミク寝てた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うううっ やってしまいましたね。
というか新品を最初から全バラしてしまうのはMODERの宿命でしょうか。
ぜひ修復を望みます。

私も夜釣りをすので色温度に関しては物の見やすさを実感しております。
C2センチュリオンの図面、よくわからないのですがすごいですね!
バスウ
2010/11/16 00:22
バスウさん>
おはようございます。
一通りデータも取れたし、毎日携行して実に魅力的なカタチである事も確認出来たので悔いはありませんが・・いつか復活できたら良いなあ。
6500Kはいわゆる”純白”を見せる以外はどうも今の現実世界ではあまり意味が無いみたいですね。
もちろん太陽光以外の他の人口光源も完璧では無いのですがLEDの場合は波長範囲が狭いので特にズレが大きく失うモノの方が多い。
逆にそれにより特定のモノを見やすくすると言う利点もあるわけですが・・いつかははじめの一歩を踏み出さないとって事で。

MMD用にはいかに少ない面頂点数でソレっぽく作るかがキモのようなので思い切り単純な形にアレンジしてありますが・・慣れてないので無駄な面だらけです。。
monozof
2010/11/16 08:20
神は言っている。まだ死ぬときではないと。(意味フ

いやぁJISマーク、リフが外れないんですよね。
まだ壊すのは早い、てな躊躇が足止めしてるのは
確かなのですが・・・さすが閣下であります(違)。

ああハクかわいいよハク。。。
そうじゃなく・・・ライトもMMDも好きですが、
観る専門だものなぁ・・・MMD
つか私のPCスペックではMMDむりぽ orz
ちょっと心当たりを探ってみましょう、うん。

リオ
2010/11/16 08:23
リオさん>
おっはーなのです。
小さいけど本格的な放熱フィン装備のヘッドとか個人的に萌え要素満点なボディだけに何とかしたいところですが・・どうしてもキャニになってる下部パーツがトレンノデス。。(血涙

ふふ、どちらかと言うとスペックの低いPCの方が参考になるので遠慮なく。
それにほら、検証を依頼れたから仕方なくMMD動かしてるみてるんだー的な言い訳も・・(黒

あ、でも心当たりの方もぜひぜひ。
それとこんなライトもMMD化して欲しいってリクエストも受付中・・・けど、なるべく簡単そうな奴ね。
monozof
2010/11/16 09:04
monozofのM10A見て私も1AAライト発注してしまいました。そのうち記事にしますが「相変わらずXP-Gは飛バネェ」な結論になってもオコッチャヤーヨ。

>MMD
スッ、スゴイッ!
そのうちコレがイトカワへ飛んでいくのですね♪
alaris540
URL
2010/11/16 22:37
あッ、「様」つけるの忘れました、
ゴメンナサイ。m(_ _)m
alaris540
2010/11/16 23:22
alaris540さん>
げっ!通常オフセットとは別の設定用vacファイル書いたりポーズデータ作ってたらこんな時間に・・。
そうそう、イトカワの粒採ったどー!来てましたね。

で、こっちはどっちも飛ばない方に800クルゼイロ(旧。
monozof
2010/11/17 01:35
とりえず簡単にハクとミクには持たせられるよう各モデル専用設定ファイル付きのMMD用懐中電灯セットお試し版が出来たので、いつものモノ置きこと私のYahooの公開ブリーフケース(URL)に置いておきました。
まあ何となくでも興味を持って頂けたならどなたでもご自由にお持ちください。
monozof
URL
2010/11/18 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SUNWAYMAN M10A:「END OF 〜」と「作ってみた」  monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる