monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:Kaiからコレとかアレ

<<   作成日時 : 2010/07/13 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

見ての通りコレはMTEのM4-2のSSC P7バージョン・・・なんですがKaidomainから取り寄せたものなのでMTE非正規と考えた方が良いのかな?
画像
ええ、G4-1に代わりモジュール7の筐体候補として取り寄せたもの。SKU: S005583:58.27ドル也。



だったのですが・・・・・



あれれ〜?バッドエンドだよ〜(by双葉理保)



いや、外観的にはフィンのあるネック部分が別体って以外ヘッド部分はG4-1と同じ径なんでレンズはぴったり収まるんですよ。
これなら載せ換えも固定&熱伝導用ネジ穴開けるだけで楽ちんだろうとコレにしたのですが・・・。
画像
M4-2のモジュールってばキャニスターがD26モジュールみたいな17mm基盤用に細くなっていてヘッド内もそれに合わせてすぼまっているんです。

一方のモジュール7は元が汎用の三つ目モジュールって事もあってかキャニスターがちと太い。
それ故に19mm基盤のブルーシャークを入れられたわけですが・・・残念な事にM4-2のヘッド内には収まらないと言う事がわかりましたとさ。がっくし。。



でもまあ点灯してみたらこれはこれで明るいし、せっかくなの照射画像やらデータも取ってみました。
画像
どう言うわけかHi→Mid→Lowの3段階なんですね。
モード記憶されるのとストロボが無いのはありがたいけど順番はやっぱ逆の方が良いかも。


パターンは大径リフなのでXR-Eほど一直線スポットでは無いけれど結構集光してくれています。
またこの撮影条件だと周辺光がほとんど無いように見えますが、どっちかてえと他のライトがイカれてるだけで肉眼だとM4-2も充分な周辺光は出ています。
画像
でも確かにスポットメインの配光ではあるので、それほど距離を稼がなくても良いなら普段使いにはもう細めリフの小型モデルの方が使いやすいかも知れません。

ちなみに照度はCランクとは言えHiで540トーチルーメン叩き出していましたので、ちゃんとP7をフルパワーで駆動する回路が積まれているようでした。
ただ電源的に1C近い大電流ってのとSSCの熱特性か初期降下も豪快で見る間に初期照度の85%位まで低下していってました。

あるいはMC-Eならもう少し持ち堪えてくれるのかも知れませんが・・・どうしようかな?



実はどうせKaiに頼むのならとM4-2と一緒に例のアレもポチってみたんですよ。
画像
今のところデータシートの値とかライトメーカーの自称ルーメンでは知っているのですが、実測値をほとんど見た事が無いので実際どの程度の実力があるのか気になっていたんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
照射スポットの右側が欠けているんですかね?ちょっと残念な。
ほほう〜MX-6ですか?
MP-Lも気になりますが、これは無理・・・
0909
2010/07/13 23:59
50も気になるんですが、
90をアンダードライブのほうが
よくね? という迷いが。。。

とか言いつつ、戦意喪失全放置中・・・
リオ
2010/07/14 01:23
0909さん>
おはようございます。
あ、その欠けたぶん・・デジカメのレンズ内のゴミです。。

いいかげん買い替えようとは思っているのですが・・「お!値下がりした」→「どーせなら新型を」→「値下が(ry」で無限ループに。

リオさん>
50もたぶん最大の70%くらいが美味しいゾーンじゃないかと予想していますが・・さて輝石の価値は?

90はさすがに回路と電源のハードルが高そうなので、SR90のパチとか出たらそれからブンドル情報局長(古。
monozof
2010/07/14 10:22
kaiのsst50は気になりつつも
「kaiだしなぁ・・・」
てな事で手が出せずにいました(^_^;)
実力がどの程度が楽しみです。
cinq
2010/07/14 22:32
cinqさん>
私もTiablo辺りから分捕るか?と悩んでいたのですが・・ほら、ついでだから(罠

まあ実際Kaiで買うにしても今ならP7のDランクかMC-EのMランクが安くなってて美味しいとこだと思います。
ただマルチダイだとどうしても照射パターンが範囲系になるのでスポット部も強く出来るっぽいSSTに期待してみたわけですが・・光学系のテストはまだこれからです。
monozof
2010/07/14 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:Kaiからコレとかアレ monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる