monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:超久しぶりにサイキットさん

<<   作成日時 : 2010/06/08 21:17   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

うん、せっかくwingさんから雷神用リフを頂いたのに球がDDのままではもったいないよなあ。
しかし手持ちはミニ四駆で使い切ってしまったし・・って事で久しぶりにサイキットさんから回路を取り寄せました。

画像
とりあえず8mm円形基盤のLED Booster C08 LXとMXを各2個づつ。
ついでに前から頼もうと思っていたモノホンの紫外線LEDもポチっとな。


まずはこのままスルーしたらかえって気になっちゃう人もいると思うのでこの紫外線LEDの方から紹介。
これはご覧の通り375nmの波長を出す5mm砲弾型紫外線LEDです。
画像
この波長はUVAに属し殺菌効果までは至らないけど生体にはそれなりに化学的影響があるので、樹脂封入で余剰な可視光も出てるし出力も低いけれどやはり目に悪そうなので取り扱いにはある程度の注意が必要なモノ・・くらいの認識でOKかな?

まあその辺も程度の問題だとは思いますが、とりあえず回路はC08 LXの方をデフォ出力のままで使用。
画像
このLEDはVfが高いのでダイレクトドライブでは点灯出来ませんでしたが、回路では3V入力でも約28mA流れました。

仕様上の定格は20mA、最大でも25mAなのでちょいオーバードライブになりますが、搭載するのがフルメタルボディだし、さほど連続点灯はしないのでたぶん大丈夫でしょう。

後は元々入っていたニップル球に近い長さにしてエポキシで固めて・・・ちょっと曲がっちゃったけど完成。
画像
ちなみにもうちょいガチな365nmのはLED-ONさんの方で取り扱ってますが、そちらはほとんど可視光が無さそうなので更に取り扱いに注意が必要そうですか。

そう言うわけで紫外線LEDとしては余分な波長が出ちゃいますが、使用者が私だけとは限らないのであえて可視光も多く含むよう今回は蓄光剤を特盛にしてみました。
この部分は組み込み時にはカバー内に収まり直接は見えませんが、観賞用では無く実用の為なのでこれで十分かと。
まあ実際の被曝量から行けば晴天時の雪山とかの方がずっーーーと多いし、LEDはもちろん蛍光灯もハロゲンも有害な波長は含んではいるのですが、もしこの手のモノに詳しくない誰かが光ってないと思って光源を覗き込んだりしないように、と言う念のための安全策ではあります。

ええ、解っている人はたぶんこれを読んでなんでこの程度の紫外線LEDでそんなに過剰警告するの?と思うでしょう。
が・・それはまず紫外線が見えないって事を知っているからであり、知らない人には量が多いか少ないか、波長がAなのかBなのか、どれくらい曝露したら危険か?はもちろん紫外線が出ているかどうかさえわからないんですよね。

だからこの文章自体が実は意識させる為の余剰情報であり、紫外線LEDに付加した蓄光のようなモノ・・とご理解ください。



さて実際に点灯させるとこんな感じで蓄光剤のブルーの可視光が見える事で明るい部屋でも点灯状態と照射位置を確認しやすくしてあります。
画像
もちろんこれも肝心の紫外線に反応するモノがあれば・・ってこれじゃ分り難いか。

そうですね、身近なとこでこんなのでも照らしてみますか。
画像
これはゆうパックの配達完了通知に印刷されているコードで位置は反対側の場合もあります。
こんな風にやはり明るいスポット部分がより目立ちますが、紫外線自体はもっと暗い部分にも結構出ている事が確認できます。

まあ蛍光剤を含む白いモノに近付けるだけでも充分わかるんですが・・こっちの方がちょっと面白かったでしょ?(そんだけ



それではメインの雷神球・・・の前に、そう言えばまだこのC08シリーズの紹介してなかった。
取り寄せたのは今回が初めてなのですが8mm円形基盤ってやっぱり小さいなあ。
画像
角型のLED Booster SXも小さかったけど円形になるとまた違った小ささ感がありますね。
でも実際にはサイズがMXと共通って事もあってか以外に配線しやすそう。

で、こいつを前にダイレクトドライブで組んだ雷神球にサクっと追加。
が・・こっちはデフォだと46mAくらいしか流れないのね。

いや、もちろん先の紫外線LEDよりもずっと流れてはいるのですが・・これだとダイレクトドライブとほとんど変わらないので面白くないのである。

そこでもうちょい電流を増やすべく調整用抵抗を・・って、ありゃ10オームのしか残ってないや。
この場合はちょっと使った電池で約75mA流れました。まったくの新品電池で80mAくらいかな?

もちろん定格無視のオーバードライブですが、元々耐性は高いしP13.5s口金部とアルミ製のリフレクターをヒートシンクと考えれば実際の運用にはちょうど良いぶん回し具合になるのじゃないかと思います。

とか何とか自分を納得させつつ、細けえこたぁ抜きに実際に照らしてみるテスト。
ダメなら青ざめて寿命を縮めるか効率が落ちるだけのこったね。
画像
たぶんこれも壁面照射の画像だけだったら分かりにくいと思いますが、グラフにするとかなり照度が上がっている事が確認できました。

やはり雷神自体は75mA駆動なら全然余裕の様子でしたので、そのまま新品アルカリ電池に交換してランタイム計測も実施。
画像
初期照度約26トーチルメーンでスタートして直後は電池の電圧降下と共に下降、大体2時間くらいから初期の80%(推定20トーチルーメン)程度で安定巡航状態に。
10時間辺りから電源の内部低抵抗化か活性化か知らないけどCR123Aみたいに少しひょいっと出力が上がって13時間でカックンとダウン・・って流れでした。
そしてその後は例によって大体2ルーメン程度でダラダラ光り続けて今も光っていますが・・他にも試したい事あるしさすがにこれ以上の計測は断念しました。

それでも単三2本で初期のLuxeon1Wに近い明るさを13時間維持できたのでまあ満足の行く結果かな?

と同時に、これ絶対に2Cの方ではランタイム取りたくねーと思いましたさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
wingさんのランタンに憧れ、雷神+サイキーコンの組み合わせを考えてました。
電池は2Dを2並列にしようと思うんですが、ランタイムは何時間ほどになるんでしょうね・・・(^_^;)
cinq
2010/06/08 21:38
cinqさん>
え?2D・・・・・。

ソレハタクサン、キットトッテモトッテモタクサンネ。


じゃ計測頑張ってくださいね(逃
monozof
2010/06/08 22:18
えーと、雷神ランタン(4灯:4D:昇圧コン)の場合だと、

50%までが約65時間40分

足元照らせる歩行ギリのハンディ的な使い方想定までだと145時間09分

フォトン3並までが275時間34分

携帯のバックライト並みたいなトコまでで616時間57分

フリッカー発生で使用不能になるまでのランタイムは628時間34分

延べて26日と4時間34分の計測でしたという報告m(_ _)m


2Cとか2Dで一灯って、、、

気が遠くなるような計測になっちゃうのかも知れませんね(^^;ゞゴブウンヲ・・・
川端
2010/06/09 07:37
川端さん>
長期計測お疲れさまでした〜って、本当に最後
まで計測されてたんですね。すげえ。


うむ、やはり2Cの方でのランタイム計測は危険
そうだな・・・・。
おおっもうこんな時間だ。じゃ!(ひど
monozof
2010/06/09 12:36
凄く小さいコンバーターですね。
これなら色々なものに組み込めそうですね!!
そして雷神に興味が湧いてきました・・・

バックのカッティングボードの味の出方が自分のと
ものすごく似てます。。。
Higu
2010/06/16 01:37
Higuさん>
今のところこの辺のサイズの昇圧コンは低出力ならサイキットさん、高出力ならサンドイッチ屋さんくらいしか知らないので毎度お世話になっております。
で・・もう2個使っちゃったよ。
LXは5個セットにすれば良かった。。

雷神は形状がFluxって事で私も導入は最近なのですが、使ってみたら予想以上に使いでありまくりで驚いています。Higuさんもぜひぜひ。
monozof
2010/06/16 22:59
I comment when I especially enjoy a article on a site
or I have something to add to the conversation. It is a result of the passion communicated
in the post I read. And on this article lbg__F_v____TCLbg_ monolog/EFu_u_O.
I was excited enough to drop a comment :-) I do have a couple
of questions for you if you don't mind. Is it just me or do some of these responses look like coming
from brain dead individuals? :-P And, if you are posting on other sites,
I would like to follow you. Could you make a
list all of all your shared pages like your linkedin profile, Facebook page
or twitter feed?
Bobby
URL
2017/05/06 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:超久しぶりにサイキットさん monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる