monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子たばこ ヘルシー

<<   作成日時 : 2010/06/06 23:15   >>

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 14

以前に98kさんの記事を見てからずっと試してみたかったのですが、先日コンビニでお買い物の時ふと見るとレジ脇に置いてあったのでこれは良い機会と購入してみました。
画像
「電子たばこ ヘルシー」発売は宝島社でなんと2500円・・って、ものすごいデフレしてたのね。もうヘタな中華雑貨ショップより安いかも。
もちろんこれもメイドイン中華なわけですが、そこはやはりコンビニ店頭の方がいくらか気分的に良いのである。


基本構造やサイズはTaEcoさんとほぼ一緒のようで、と言うかもうどれが本家やら分からないくらい色々出てるみたいですね。
画像
詳しい説明は98kさんのブログでどぞー。(丸投げ

そうですね普段何を吸っているかによって違うと思いますが、とりえあえず私個人の感想としては思っていた以上にタバコっぽい感覚だと思いました。
例えば普段KENTの6を吸ってる私の感覚だとキャスター5(マイルド)のフィルターに穴あけて更に超マイルドにさせたよーな感じ?
画像
それでもゆっくり吸い込めばファーっと先端が赤く光り、芳香を含んだが微かな刺激(主にバニラ)が口中に満ちるのが感じられ紫煙が漂う様は結構その気にはなります。
うん、これなら食後とか一仕事の後の一服にはちと寂しいが、何かしながらの咥え煙草の代わりには充分かも。


ただ、やはりメカが入ってるだけあって結構重さはあるのね。
画像
充電池と充電端子が主な目方だと思いますがメインチューブも金属製でかなりがっしりしています。
そのため紙巻タバコ風の丸い吸い口は咥えっぱなしだとちと口がくたびれます。
ここはリアルじゃ無くなるけどパイプみたいに平たい方が良かったかも。

それに個人的には今後はもうちょいリアルじゃない独自のカタチに移行していくべきなのかなあと感じました。

理由のひとつは現在の煙草を知っているけれど煙草の嫌いな人や生理的に苦手な人達の為に。

ここまでリアルだとたぶん本物の煙草と同じ反応をすると思うんですよね。
実際に私ですら他人が電子タバコを吸って煙を吐くのを見た時そう感じましたもの。
まあ私は喫煙者なので「えーと・・・どっちだ?」程度でしたが、これが非喫煙者だったらきっと眉をひそめ、場合によっては条件反射として咳き込む人も居るかも知れません。
いずれにしろ喫煙に似た動作だけで他者に不快感を与えてしまうのは好ましく無い。

それとこれだけリアルだと・・・私自身が間違えちゃうんだなこれが。。

ええ、実はもう何度か電子たばこだっての忘れて何度かライターで火をつけようとしましたさ。
こぉほらPC作業とかゲームとかに集中しちゃうとつい・・って、ありません?(ねーよ


そう言うわけでいつの日かリアルな煙草を知る世代がほぼ絶滅した後は、何かまた異なるカタチの嗜好品として進化して行ってくれる事を期待します。


以上、感想終わり。

よしバラすどー!


てなわけで早速先っぽの樹脂カバーを外します。
画像
その下にはチップLEDの載った基盤を発見。
この時点でもうPSE法無効になるので良い子はマネしない方が吉。

特にここ結構な電圧で電気が貯まっていますので要注意。
迂闊にピンセットとか突っ込むとパシ!とスパークさせてビクっとなります

と言うか・・・私はそれでLED殺したさ(手遅れ

むう赤色発光による気分盛り上げ機能はともかく、これバッテリー残量が減ったら点滅で知らせてくれる機能も兼ねてたのよね・・。

ならば死なばもろとも・・もとい、どうせこのままじゃ使い勝手が悪いので後は無理やり全部引っ張り出してみました。
画像
あ・・シリコンの下は電源端子だったのね、危ねー危ねー。



でもって裏返すと主要回路・・となるICは封緘されてて見えないや。
画像
それと対流センサーらしきもの・・で合ってるかな?

まあこの辺の電子部品はさっぱりわからんのでサクっとLEDだけ換えちゃいましょう。
画像
なんかもうテキトーにその辺にあった5mm砲弾を入れてエポキシで固めて・・あ、空気穴残しておかなくちゃ・・で完成。

かなり珍妙な気もしますが、これならおっちょこちょいな私でももう本物のタバコと間違えて火を点けようとしたりしないで済みそうかな。
(済みませんでした)


何はともあれとりあえず吸うとちゃんと光るしバッテリーが減ったら点滅もしましたのでこれで完成。
画像
が・・・蓄光はまるきり無駄だったっぽい。
うん、たぶんこれ蓄光させる前に私が過呼吸で倒れると思ふよ。



*6/7追記

先っぽを砲弾型LEDに換えてもなお火を点けようとする自らのボケっぷりはともかく、やはりどうもまだルックス的に本物の煙草っぽ過ぎる。

と言うわけでメインチューブの白色の塗装をガリガリと剥がしてステンレスの下地を剥き出しにしてみる。
が・・その過程で床に落下させた拍子に砲弾型LEDがエポキシごとポロリ。
良く見ると基盤のランドごと剥離した模様。。

そこでスズめっき線をスルーホールに突っ込んで配線を確保。
これでまた砲弾LEDをハンダ付けしても同じ事しそうだし、いまいち気に入らなかったので・・・こうなりました。
画像
雷神をワイヤーのまま外付けで直角マウント。
さすがにこれなら自分が今何吸ってるか分かるじゃろ?(それ私だけ

てな具合に無事・・えー・・・なんぞこれ?なモノ完成。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たばこ値上げ 愛煙家の強い味方 わかば250円 エコー240円 ゴールデンバット200円 在庫増やす
2chスレッド http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1285967015/ たばこ値上げ 愛煙家の強い味方 わかば250円 エコー240円 ゴールデンバット200円 在庫増やす 1 :セラピスト(東京都):2010/10/02(土) 06:03:35.22 ID:QBg2caf/0 200〜250円、在庫増やし… ...続きを見る
軽量タシロ報
2010/10/02 11:15
電子たばこの書籍が売れているらしい・・・(電子たばこヘルシー)
今、出版界で電子たばこヘルシーが売れていると話題になっているそうです。 ...続きを見る
BOKU笑太郎のビジネスに役立つ雑学
2010/12/18 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!ようやくですか!!
うちにも某光屋さんで0.3kで仕入れたのが2タイプと10本入りのフィルターセットがゴロゴロと・・・でも、私の口には合いません!つーかmazuiです。タバコ味、バニラ味、メンソール、ついでにイチゴ味とチョコレート味も試しましたが・・・いっそうの事、無味無臭にして欲しい。
でも、アイリちゃんのような子の居るお店で吸うと、結構モテマス。
で、私なら7色変化のLEDかな。
0909
2010/06/07 00:18
0909さん>
おはようございますなのです・・ってスイーツは好きだけど、そっちは吸うより食った方が良いですよね。
って事はお酒味とかもあるのかな?

あ、無味無臭で咥内の粘膜刺激だけってのも良さそうですね。それはなかなか近未来的かも。

7色は私も考えたのですが・・たぶん2色目までで倒れると思うのデス。。
monozof
2010/06/07 08:28
おっmonozofさんもついに(^^
副流煙やタール、臭いなどが問題にならないということで私も試したことがあります。
話のネタには面白いんですけど喫煙者には物足りないというのが正直なところかもですね〜。
で、ニコチン入りのリキッドは薬事法の関係で国内で購入できないという事で個人輸入してみましたけど、煙が立ちこめないぶん、かえって吸う量が増えてしまいよろしくなかったかも(^^;;
ニコチン摂取量が増えるとアレなナニ方面で具合が良くなくて(笑 ・・・今はやめたおかげですこぶる快調でありますが。
RUU
2010/06/07 10:37
RUUさん>
さすがに1万円くらいしてる間は手が出ませんでしたが、これ位なら・・と。
私の場合は一日中ほぼ加えっぱなしだけど”ながらタバコ”が多い上に集中すると吸ってる事すら忘れてる(危ねー)のでちょうど良い目くらまし・・口くらましになりそうです。
問題は・・これでもまだ本物のタバコのつもりで火を付けそうになる私ってば。。

で・・更に改造しました。
monozof
2010/06/07 19:57
うん、コレなら間違えないですね(^ ^)

タバコに似てちゃ誤解を招く場所じゃ使えないけど、吸う方にとっては似てる方が購入しやすいんでしょうね・・・何かに似せるより独自の形状のほうが良さそうですが、この手の物って形が重要ですね(^ ^)

でも、ステンレスむき出しのまま・・・(^^ゞ
nob
2010/06/07 23:35
nobさん>
おはようございます。
おかげで昨夜は間違えずに済みました。
後は重さと吸い口の形状から何度かポロリしてしまうのを何とかしたいところですが・・紙巻たばこよりパイプみたいな形状の方が安定しそう?

ステンレス下地・・ほ〜ら磨きたくな〜る。
monozof
2010/06/08 08:37
うはぁwなんぞこれぇwww
いや、私も安さに負けて1個買ったんですが、同じく火を付けそうになった事×3回w
これなら確かに間違えないですね〜
cinq
2010/06/08 15:52
知人が入院したときに頼まれて
買いました。電子煙草。
届けて、知人がひと吸いした
とたんに大笑いしちゃいましたよ。
「そのままナースセンターの前を」
というリクエストは却下されちゃい
ましたが、確かに紛らわしい。

で。私は"ZERO STYLE"ってのを
つい衝動買い〜。煙草っぽい
けど・・・煙出ないと。。。
あ、コレ東京限定らしいです・・
m(_ _)m
リオ
2010/06/08 16:42
ぶわぁははははは(≧▽≦)b

もはや原型留めてないの域ですね。これは、もし目の前で誰かが出してきたら笑うでしょうね〜

いろんなトコで吸ってみて欲しいっス(^^♪
川端
2010/06/08 19:39
cinqさん>
やった!火をつけそう仲間がいて良かったぁ。

しかし、これでもう大丈夫と思ったのも束の間、今日またつい一回やらかしそうになりましたさ。。
かくなる上は火を近づけたらストロボ点滅とブザーで警告するシステム・・って、これ電子何だっけ?

リオさん>
そうそうゼロスタイルミント、略してゼロスタミン?
発表された時すげー欲しー!・・・と、思ったら北海道じゃ買えなかったのね。。
いや東京でも即完売だったそうですが、早く全国発売にならないかな〜。
手に入ったら・・もちバラ(ry

川端さん>
いかがでしょうか?この近未来的フォルム。
ふふふ、これで私もナウなギャルにモテモテじゃよ?

「ママー、あのオジサン・・」
「しっ見ちゃダメ!」

みたいな光景が想像されたので公衆の面前で吸うのは自重したいと思います。
monozof
2010/06/08 20:23
ご連絡が大変遅くなりましたが、
トラックバック&記事のご紹介、
ありがとうございました。
monozofさんも購入されたんですねえ。
なかなかのギミックで楽しめたでしょ

で、

雷神仕込みますかっ、ふつー!!!

とゆーことで、

自分の買ったやつはどんな明るさだったか、

と・・・

はてさて、どこへ入れたんだろ・・・

とっくにどっかへ行っちゃいました。あは
98k
URL
2010/06/08 21:58
98kさん>
こちらこそさくっと美味しいネタ拝借させて頂きまして、ごっつぁんです!

はい、まさか本当にやるとは私も思いませんでした。

が・・・なんと本家たえこさんの方は失踪中!?
monozof
2010/06/08 22:25
ども、詳細な記事興味深く拝見しました!
写真のセンサーはコンデンサマイクですよ。でも先端についているとは、この機種それなりに考えてますね。
吸い口に近いとリキッドでダメになることが結構ありますから。
電タバはすでにソックリ外観以外の機能重視タイプがずいぶん出揃ってますよ。
変わり種ではパイプ型(ホームズが咥えているようなやつ)とか。
センサーも機械式で湿気に強いタイプを採用しているものとか・・・
たえこ の半分以下の金額でもっと使えるものがたくさんありますです。
また、よらせていただきます。
電子タバコで禁煙中
URL
2010/11/24 08:47
電子タバコで禁煙中さん>
おお、本格的に研究されておられる方でしたか。
なるほどマイクも実際にセンサー(受動装置)ですものね。
うちのは単なる興味本位と言うかネタ扱いでしたが電子たばことしてのメンテやカスタマイズやチューンについては皆さん本当に良く研究されてて大変参考になります。
なるほどアトマイザーによっても味が変わるものなんですね。
monozof
2010/11/24 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電子たばこ ヘルシー monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる