monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS とある光の超ちっこい具が到着

<<   作成日時 : 2010/05/19 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ダイソー2C雷神君は今日もぼんやりとその辺を照らし続けていた。
そんな某月某日、某所より新たな具がレターパックで到着。(エクスパック500終了知らんかった

まあ具体的には今日!そしてそれは今私の手元にある。
画像
うん、やっぱり豆腐とワカメがもっともポカポカ・・・あれ?これじゃない。


失礼しましたこっちです。
画像
そう、あのcinqさんのtriclopsの具なのであります。

これはまた某月某日に某方から「今度Cutterさんに共同でまとめて注文しようって企画があるんだけど乗らない?乗るなら早くし(ry」ってえ話がありまして、もちろん「乗ります!僕がn・・(ry」とかって謀議が行われたとか無かったとか?

まあ具体的にはリオさんからで、加えてcinqさん、nobさん達にも何かとお手間をおかけし便宜を図って頂けたとの事。
この度は・・と言うか、いつもお世話になりっぱなしで恐縮ですが本当にありがとうございました。

しかし・・・XP-Gのサイズは既に知っていたけれど、レンズもこんなにちっこかったとはちょっとびっくり。
ちなみに写っている指は小指なのですが、ちゃんと三つ目レンズのカタチをしているんですよね。

参考までに以前DXから取った50mmの三つ目コリと通常のCree用コリと並べてみました。
画像
なんだかミニチュアモデルみたいでこのまま飾っておきたくなるくらい可愛いサイズ。

もっとも、それだけ作業全般においての難易度はぐっと上がったってえ事でもあるのか。
そう言えば最初にKaiから取り寄せたXP-Gはすでに基盤に載った状態だったんですよね。
はたして粗忽な私なんぞでうまくリフロー出来るのだろうか?
やっぱり少し割高だけどCutterさんとこで3灯基盤セットにしてもらうべきだったか?

とまあ実物を前にして正直少しびびってしまったのですが・・・いや、面倒な事こそ先に片付けてしまおう、とcinqさんの作業工程を参考に慎重に1個づつリフローして行きました。
そう、LEDをセンターに入れて・・以下略
画像
何となくリフロー出来たっぽいので最後に各接点にテスターを当てて導通をチェック。
とりあえず・・・点いてるし、付いているっぽい。たぶん。


それと、基板上で位置がズレていないか?の確認。
画像
ちゃんとLEDのドームがそれぞれのコリに収まっているか?とこれもドキドキしていましたが・・とりあえず合ってるっぽい?


これで何とか準備は整った・・・が何に入れるかまだ全然考えてなかったぜ。。


まあまだエコで行くか?ぶん回しで行くか?も未定ですが、一応準備だけはしておこうかな。
画像
とりあえず手持ちの0.8mm厚の銅板ででっち上げた即席サーマルベース。
これは質量的にはアルミに換算すれば2.4mm厚に相当するわけだけれど・・・ガチぶん回すにはまだちと足りないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そう、全てはゼーレの(ry
ま、あれです。
「自分でリフローするのが
いいと思うよ」と。


計画を進めた3人全てがポロリ
を体験しているという事実(黒)
リオ
2010/05/20 07:57
monozof様もいよいよNew三つ目ですね♪
成功の暁には七つ目(URL)も…ちっこくはありませんが。
alaris540
URL
2010/05/20 11:08
リオさん>
この度もまた大変お世話になりました。
メール返信よりこっちの方が早そうかと思い即載せ即アップさせて頂きました。
基盤も良く見ると自由度高いのですが、これcinqさんのお手本無しに初見だったら載せる向きからして悩んじゃってたかも。

alaris540さん>
これだけ小さいと何にでも入れられそうなのですが、サイズとパワーと表面積のバランスがしっちゃかめっちゃかなのでこれはこれでまた使いどころに悩みそうです。

しかし、LUPINの七つ目すごそうでうね。製品版の1850lm・・って、それもう我が家のオンボロ自動車より明るいかも。。
monozof
2010/05/20 12:26
そう、裏死海文書に記されたとお(ry

ポロリも無いのは寂しい気もしますが、無事に乗ってくれてなによりです。

エコなノーマルモードから、ガチでぶん回す裏モード(変形付き)まで搭載するという話は本当ですか?
cinq
2010/05/20 21:14
どれ位ブン回るのか楽しみですね。
せっかくの三つ目なんで、今までの裏をかいて距離に比例して微妙に光軸が離れていくとか、各玉独立モード搭載とか。もちヘッデンで。
0909
2010/05/20 22:40
cinqさん>
この度はお誘いと選定時のご助言ありがとうございました。
更にリオさんの配慮で1セット予備も出来たのでだいぶ気が楽でしたが、まさかポロリが無いとは私自身もびっくり。
だけど・・それだけに後から何かやらかしそうな気も。

変形と言えば・・そうか、こんな事ならSteropsとか入手しておくんだった!(真田さーん

0909さん>
細長いあれとか何気に使えそうなベースはあるのですが、それだけに迷いますねえ・・ってヘッデンでですか?

そうですねえ、おそらくXP-G1灯でもフルにぶん回すのは並大抵ではなさそうなので、まずはどれだけ本来の性能を損なわず引き出せるか?に留意すべきなのかも。
殺すのは簡単、生かす方がはるかに難しい・・って点はヒトと同じなんですね。
monozof
2010/05/20 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とある光の超ちっこい具が到着 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる