monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS いきなりミニ四駆

<<   作成日時 : 2010/03/29 21:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2ヶ月も放置しといて、しかもいきなりでアレですが・・・

ミニ四駆はじめました。

いや実はこれが本当に初めてなんですよ。
正確には20年ほど前に一度だけ試しに組んでみた事はあるのだけれど・・「ああ、これはサクサクと組み立てやすいプラモだな」ってくらいで特に感慨も無く終了。

思うにミニ四駆については第一次ブームにも第二次ブームも入らない年代なせいか、どうにも興味が沸かなかったんですよね。

故に多くの人がミニ四駆の何にそんなに夢中になれるのかさっぱりだったと言うわけです。

が・・・この冬いきなり私の職場周辺でミニ四駆ブームが再燃。

これはどうやら会社の同僚とその釣り仲間達が第一次ブーム世代で、釣行の制限される冬場に何かしようと言うのがきっかけだった様子。

いわゆる第一次復帰組って事なのでしょうが、彼らは暇さえあれば寄り集まってミニ四駆談義に華を咲かせ、仕事が終わるとコースのあるショップに自作のマシンを走らせに行く。

そうして私もいやおう無く連日ミニ四駆の話を聞かされるわけですが・・・だんだんに興味が出て来た。

どうやらミニ四駆ってのはただ組み立ててフェンスで囲まれたコースをぐるぐる走らせるだけのモノでは無いらしい。
まあアニメ「ダッシュ!四駆郎」も「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」も見た事無いし、まだ何がどう言うものだか良くはわからないのだけれど・・・。

この”わからない”モノがある世界ってのはそれだけで魅力的なのである。

てなワケで・・・改めて今度はいくらか本気でミニ四駆を買って作ってみたと言うわけです。
画像
最初のマシンは比較的近年のミニ四駆PROシリーズからナイトレージJr.をなんとなくチョイス。



で・・・いきなりざっくり大雑把に完成。
画像
ええ、どー見てもネタ四駆ですが・・・否定はできんなこれは。。

はい、第一目標はやはりミニ四駆に白色LEDをぶち込んで走らせてみたかったんですよ。
そう言うわけであちこちABS樹脂を切ったり削ったりくっつけたりしてますが、自作LEDユニット部以外にはGU(グレードアップ)パーツは一切使わずに組んであります。

故に走行性能については蚊がとまる程・・いや、なんなら一晩泊っていける程に遅い! です。


まあ今回はとりあえず灯火を装備して走れれば良いやって感じとなっています。
画像
まずヘッドライトには日亜のNSPW500GS-K1のレンズ部をほぼカットして少し四角っぽく削って挿入。

出力はミニ四駆の電源となる単三2本からのダイレクトドライブ。
日亜500GSなら3V程度でもそれなりに明るく光るだろうって目論見です。
推定で各7mAほど流れて4lmくらいの感じでしょうか?まあまあの明るさです。

一方テールの方は秋月電子さんで買った高輝度3mm赤色LEDをこれまたレンズカットして四角っぽくして以下略。
画像
こちらは逆にダイレクトだと定格超えてしまうので、CRDのE-153 を使って約18mAを並列で2分岐して明るさのバランスを取りました。

これでようやく前照灯と尾灯が装備できました。
後はミラーと車幅灯が付けば保安基準適合車両になるかな?
画像
が、しかし・・・社外パーツはタミヤ規定に抵触してしまうので、このままではレースには出られないのが残念。
まあそれ以前に遅くて予選通らなそうなんですけどね。。



で、せっかくなので実際の走行はこんな感じってのをビデオにまとめてみました。
(うん、この記事読む必要なかったかも)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
私の近所のプラモ屋?でも、学校の教室位の広さのコースを作って、老若男女ブンブンもといガーガーいわせてますが、動画ほどタイトなコース幅じゃ無いんで、あれはミニ四区とは違うカテゴリーなんでしょうね。
monozofさんの車の4隅の丸いのが、なんかマッハGO!GO!を思い出します。
0909
2010/03/29 23:49
うわぁミニ四駆dethか・・・
某ROFさん方面で、本気でやってた
そうですよ(黒)。
人類の夢・レベル6まで逝きますか?
リオ
2010/03/30 08:42
おはよう&お久しぶりでございます。

0909さん>
ああ、四隅の白っぽいのはローラーですね。
私はてっきりここに丸ノコとか付けて戦うもモノだと思ってましたさ。あっはっは。

リオさん>
ああ、おきゃんさんとこですね。
ミニ四駆でググってたら特集やっててびっくりしましたさ。いやあタメになるなあ。

しかし、これが予想以上にライトと通じるモノがあるようで、現在あれこれ機材を導入してデータを測定したり検証したりしています。
monozof
2010/03/30 09:11
ほぉ・・・
今度はミニ四駆ですか。
受けてたちましょう。

いやウソです、触った事すらありません(^_^;)
monozofさんの事ですから、凄いデータ取りして超早いミニ四駆・・・つか「ミニ八駆」なんてのを作ってくれそうですね。
楽しみに待ってます。
cinq
2010/03/30 19:24
追加・・・
こんなのキボンヌ
http://www.youtube.com/watch?v=5tAC35rKptQ&feature=player_embedded
cinq
2010/03/30 19:58
cinqさん>
うおっ22世紀のミニ四駆すげえ!
まさにIntelligent4x4 Runnerってところでしょうか。
いや、しかしマジでこの技術の一部は次期ネタ・・もといマシン用に欲しいなあ。
monozof
2010/03/30 21:16
「夜間」走行動画がGoodでした。
ひたすら明るさだけを追求するミニ四駆もアリだと思いますよ。^^
alaris540
URL
2010/03/30 23:38
おはようございます。
はい、このマシンは平均速度13.5km/h程とゆっくり仕様ですが、それでも実車換算だと432km/hに相当しますので高速移動体のシミュレーターと・・言えなくも無い?

明るさはもちろん出来ればいろんなモノを追求してみたいと思います。
monozof
2010/03/31 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いきなりミニ四駆 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる