monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:ANTAREX MX1

<<   作成日時 : 2010/01/01 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

まずは新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てありがとうございました。

みたいなテンプレはこれくらいにして
それでは本年もどうぞ

ゆっくりしていってね!!!

画像
はい、画像はゆっくりじゃなくてすでに各所でお馴染みとなっているANTAREXのMX1です。
これってライトとしてのブランドがANTAREXで販売元がCropsで名称がMX1・・で良いのかな?


初めはアカリセンターさんで頼もうと思っていたのですが、一部品切れ&赤色LEDのしか無かったので今回はN-i-XtremeさんYahoo!店でポチっとな。
白ボディ白色LED、青ボディ青色LED、緑ボディ緑色LEDの組み合わせにして1個1,760円也。
って意外と高けえYO。。

実はこいつが日亜の雷神くんを頼む元になったと言うか、そもそもは知人からこれ用に青色LEDの取り寄せを頼まれただけだったんですが・・・気が付いたら何かついでに色々頼んでましたとさ。。

そっちの青色の方は直接私には関係の無いジャンルの事だったのですが、その過程でだんだん興味が沸いて来たと言うか、このままじゃ気が済まなくなって来たと言うか・・なんとなく乗りかかった船とか毒を食らわばとかって気もしますが、出来る事があるならばやってみる価値はある・・とかそんな感じです。
画像
まずはサクっと基本スペックでも。
光源は5mm砲弾型LED1灯、電源にはボタン型リチウム電池CR2032×2個使用。
スイッチはレンズ部を押して点滅→点灯→消灯の2モードとなっています。

このMX1の特色はシリコン製のカバー兼ベルトでいろんな所に簡単に取り付け出来ちゃうところ。
画像
こんな風にミニマグAAにもピッタリ・・だけど、これだと自爆してしまうか?

スイッチを兼ねる樹脂製レンズは実際に先端付近が凸レンズ状になっていて、元々狭角な5mm砲弾の光をより直進させるようになっています。
画像
一応これも光軸を平行にしようとする特性のようですのでコリメータと言っても良いのかも。

実際に良く集光されていて予想以上の明るさにびっくりしました。
cinqさんも書いていましたがマーカーとしては明るすぎるくらいで、屋内やお散歩用なら余裕で懐中電灯代わりになりそう。
どうやら高いだけあって青色LED、緑色LEDも同様にちゃんと高輝度のをチョイスしているようでした。


と文章で書いても伝わりにくいでしょうから壁面照射で比較してみましょう。
こっちではMX-1ってハイフン入れてみましたが・・どっちでも良い?
画像
ちなみにQuadはオリジナルより少し広角かつ色温度低めの中華なLEDに換装してあります。
MX1は照射範囲内では大体Quad改のMidかBitZのLowくらいの感じでしょうか。

もっともMX1の場合はムーンレンズ的にスポット部だけがフラットに明るい事と色ムラやボンディングワイヤーの影によりちと気分は欝なパターンなのが惜しいところ。
画像
またQuad改のスポット部は均一にフワっと、BitZは更に周辺に向けて滑らかに減衰しているので明るさ感は同程度でも見やすさ感ではいずれも遥かにMX1より好ましい。

ちなみに全光束ではやはりQuadのLowより少し多い約8lm程度でしたが、1灯としてはこれは限界的な明るさと言って良いでしょう。
なるほど青色バージョンのはほぼ定格だったけど白色バージョンはVfが低い分少しオーバードライブ気味になっているのかも。

あ、その気になれば5mm砲弾でも20lm叩きだせるのは前にやりましたね。
電圧は4V超えるし効率は落ちるし寿命も縮むけれど放熱対策を強化して75mAほど流せばおk。

回路が電圧制御か電流制御かいまいち分かりませんが照度から考えるとMX1の場合は推定30〜40mAってところでしょうか。
てえ事は・・おそらく連続点灯だと豪快に照度低下していって2時間くらいで元の明るさの50%辺りまで降下するのだろうな。。


とは言え、このカタチはなかなか面白いですね。
はたして何が出来るか考えてみよう。

・・・って、すでにお気づきの通り前回の雷神くん移植を試みるわけですが・・・予想外の罠が待っていた。


けど長いので続きはまた次回に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます<(_ _)>

なるほど、こいつに雷神くんですか。
今年もしょっぱなから飛ばしますね〜
って、罠?
cinq
2010/01/01 20:27
 はじめまして、いつも楽しみに見させて頂いてます。

 雷神の使い道ですが100均2Dライトに付けてHT7733Aでドライブ。ランタイム長さとフラットワイドな周辺光、リフレクタのスポットとなかなかのお気に入りです。(河川敷のおじさん達に沢山作って配りましたが、なかなか評判いいです、500GS1灯から雷神に変えて性能が上がりました。)

 今年はLED豆電球化めざして、共立エレショップさんでチップタイプのHT7733Aを入手してあります。

 他に2個使えば自転車ダイナモライトで十分実用可の様です、ポン付けめざして考えてます。(マイ自転車は栗Q5、自作回路、リムダイナモです)

 あとは手元作業のヘッドランプにも向いていますね。

 ちょっと興味があるのは雷神のオーバードライブ性能、結構いける様な気がするのですが自分ではもったいなくて、、、、、でも知りたい(^^;

 
いまだぷー
2010/01/01 21:52
あけましておめでとうございます。
これ、alaris540さんからいただいたのですが、
けっ、結構なお値段だったのね・・・
あらためましてalaris540さん、ありがとー・・・
って、わたくし、どこでお礼をいってるんだ・・・

雷神使ったMOD記事、楽しみにしています。
98k
URL
2010/01/01 22:13
明けましておめでとうございます。

私はライトの方はすっかりご無沙汰状態ですが、今年も宜しくお願いいたします。
イルミナム
2010/01/01 22:40
明けましてオメデトウございます。

おぉ!MX1!雷神を仕込むとどうなるか楽しみです(^^♪
nob
2010/01/01 23:05
cinqさん>
おめでとうございます。
いつもより余計にゆっくりしています。

てか、しょぱなからネタパクらせて頂きました〜。

いまだぷーさん>
あけおめいらしゃいませ〜。

すごい!回路も自作されてるんですね。
HT7733AってDC-DCコンでしたっけ?
これからも電気で困った時はよろしくお願いします〜(早速

98kさん>
明けましておめでとうでござる(スタッフ

ホっ強奪したんじゃなかったんですね。
しかしこのシリコンバンドなかなか便利ですね。
これ股かn(ry

イルミナムさん>
新年おめでとうございますです。
こちらこそ本年もよろしくなのです。

そして今年こそ人型ロボットが市販されると嬉しいのです!

nobさん>
明けましておめでとうございますご主人様
と・・あけおめに萌えバージョンにしてみるテスト。

はい、私もようやくアレを剥き々してみました。
中は・・思ったより大きいです。
monozof
2010/01/01 23:34
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ御贔屓に(商人モード)。

というか、ぢつは年末からず〜っと臥せってたり。
20も年下の女子と仲良くしてることへの
「呪詛」を喰らってるのでわなかろうか? とか。
リオ
2010/01/02 10:24
明けましておめでとうございます。
今年も見させて頂きます。

> いまだぷー さん
b6P8を150mAで一週間点灯させましたが、
b5相当の光色になった程度で他はあまり変わりませんでした。
n
2010/01/02 13:16
中途半端に気温が高い日の雪やーだもん♪・・・で内蔵体力が残り10%を切りました。。
でもまあ、これもカキ初めではあるな(誰うま

リオさん>
明けましておめでとうございます。
イメージとしてはこぉ新年タンがクパ(自重

いや、本当にご無理なさらぬよう大事になさってくださいませ。

>20も年下
・・・・・呪いですっ!

nさん>
明けましておめでとうございます〜。
ぜひ本年も変わらぬご愛顧&お力添え頂ければ幸い(他力

おおっさすが!すでに雷神くんOD試されてたんですね。
なるほどちょうど5mm砲弾を60mA駆動するような感じなのかな?ブースト的になら更に実用的かも。
monozof
2010/01/02 16:01
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


コレ、アタシも新潟でalaris540さんに頂きましたけれど、意外というかサイズの割りにお役立ちですね(^^)
川端
2010/01/02 22:15
明けましてオメデトウ御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

MX1ではありませんかッ、すっかり忘れてました。(爆死)同じcropsの新製品・ZX-1で雷神2連装、とか?
alaris540
URL
2010/01/02 23:09
おはようございます。
昨夜は雪かき初めでぐったりぐっすりでした。。

川端さん>
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い・・もとい、おねだいいたします。

設置の自由度が高いのとボタン電池としては大容量のCR2032が2枚使えるってのが良いですね。
マーカーとしてはスロー点滅も欲しいかも。

alaris540さん>
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ZX-1もなかなか面白そうですね。
アレって中はどうなってるんだろう?
monozof
2010/01/03 08:51
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
MX1は、良さげですね。でもチョットお高いか。
腕時計の穴あきバンドのような留具があれば更に用途が広がりそうですが。
雷神は、予想外の罠さえ無ければサクサクっと三つ目のプッシュランプにでも取り付けてみたいかも。
なにはともあれ、今年も宜しくオネゲー致します。
0909
2010/01/03 16:46
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました〜。
今年も変わらず気軽に楽しんで頂ければ幸いです。

実はこれ実際に腕にしてみようとしたんですが・・手首細めの私でもさすがに無理でした。。
で、思ったんですがこれのガワだけオプションでバリエーションあったら面白いかも。
こぉロングストラップバージョンでヘッデン化、マグネットバージョンでタッチライト化とかですね。
monozof
2010/01/03 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:ANTAREX MX1 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる