monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:日亜「雷神」降臨

<<   作成日時 : 2009/12/30 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

ほほう、これが日亜のFluxタイプのLED雷神くんか。
確かに明るいとは聞いているけど・・今さらなあ、使い道も思いつかないしなあ。

・・・と思っていたのですが、たまたま知人から他のLEDの取り寄せを頼まれたのでついでにポチっと行ってみました。
画像
日亜 白色LED NSPWR70CS-K1 雷神(RAIJIN) ランク=c0P8:エルパラさんで10個セット1,400円也。


ちなみにランクはc0が光色でCREEだと大体WHに相当します。
P8が明るさで18lm〜21.4lm/50mAとなっており、現在最高の発光効率だとか。


さて届いた現物を見てみると予想していた以上にフツーと言うか、足とかもっとゴツいシンク付きのかと思っていたのですがいたってフツー。
画像
ダイも面積こそ広いとは言え厚みは無いようだしワイヤーも1本づつ。
銅に銀メッキを施したリードフレームも無駄な贅肉は無くむしろ華奢にさえ思える。


実は最初アノードとカソード間違えてたんですが、右肩にポッチ(保護素子)がある方がアノードだったんですね。
これは裏返して見た方が早いかも。そう真ん中のカップに繋がっている方がカソードです。
画像
しかし体積も重さも5mm砲弾に毛の生えた程度のボディに定格50mAで本当に20lmも出せるのだろうか?。



正直この辺まではたいして気乗りはしていなくて、いくらクラス最高の効率と言ってもCREEなどハイパワー系をアンダードライブすればP4ランク辺りでも余裕で同程度の値は叩きだせるだろうと余裕ぶっこいてたんですが・・・。

画像
な・・・XR-E Q5でさえ全く歯が立たないだと?
低出力なので多少ばらつきはあったと思いますが、なんと余裕でスペック通りの値を叩き出してくれました。
これはNSCW136Tの記録180mA時135.79lm/wを塗り替えて過去最高の効率でもあります。
むうぅさすが日亜、今回もデータシートに掛け値なし。

そう言えば測定結果見るまですっかり忘れてましたが前に500GS-K1との比較でCREE Q5は75mA時が最高の120lm/wでトップだったけど26mA時でもそれ以上効率は向上せず逆に500GS-K1の方は102lm/wと一気に差を詰めて来たんだっけ。。

と言う事はやはりエルパラさんとこの謳い文句通り現時点で最高の発光効率のLEDと言うわけか。
いや、あるいはXP-Gなら・・とも思いましたが、バラすの面倒くさかったのでまだ市場に出始めてから日が浅いので、その対決はまた日を改めてそれぞれ最良のランクが出揃った頃に行いたいと思います。

さて、結果は予想以上のと言うか私がすっかりボケてただけなんですが、今回の測定で雷神くんが素晴らしく明るく高効率なのは判ったのですが、同時に光色も私好みのやわらかい白で気に入りました。
画像
実を言うとポチる時はこのc0の光色の方に興味が行ってたくらいですが、こちらも期待以上と言って良いかも。

CREEの現行WHよりも赤み成分が多くて最初期の濃いWGに近い感じでしょうか。
データシートのグラフも少しNeutralっぽく長波長側になだらかなカーブを描いているようですので演色性も結構イケてるんじゃないかと思われます。

いやあ、さほど期待していなかっただけにこの結果はちょっと嬉しい誤算。
そうなると何かに使いたくなって来るわけですが・・・何にしよう?


まあ、それはお正月にでもゆっくり考えるとして・・・とりあえず雷神くんの高効率を讃える歌でも。
画像
(それはねーから)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜
効率だけで言ったら、日亜スゲェ!ですね。
ただ、絶対的な光量で言えばCreeなんかの方が上になるし、その形状から使い所が難しい気も・・・
でも、monozofさんの事ですから凄い事をやってくれる事を期待して、年末の挨拶とかえさせて頂きます。

いやホント、今年一年楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を〜
cinq
2009/12/31 18:52
とりあえずこの仕様から考えられる効果的な運用法は・・
1.元々あまり出力を必要としないか、電源的に得られない場合。
2・5mm砲弾1灯分のスペースしか無いけど更に光量が欲しい場合。
3.均一な広い発光面が欲しい場合。

・・とかでしょうか?

なにはともあれ、こちらこそ今年一年お世話になりました〜。これに懲りず来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を!ほぉたぁるのひぃかーぁりぃ♪
monozof
2009/12/31 21:12
おお。また新しい球っスね〜

よいお年を\(^^)
川端
2009/12/31 23:14
ぐはぁっニコ動視てたら年越し15分前からカウントダウン待機なのね。

何はともあれ今年一年お世話になりました〜。
来年ももうちょっとだけお付き合いくださいバブー。
ではでは良いお年を!
monozof
2009/12/31 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:日亜「雷神」降臨 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる