monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 改造覚書:X2000FTZ・・で田

<<   作成日時 : 2009/03/17 20:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

田・・です。

はい、ちょうどスター基板に載せたMC-Eがあったので試しにサクっと入れ替えてみたのですが・・・予想通り”田”が描かれました。
画像
もっともこの田、XR-Eの凸に比べるといまいち鮮明さに欠けると思いますが・・その件についてはまた後ほど。


構成についてはこんな感じで、お試しとは言え回路無しってのもなんですのでAMC7135 x4の定電流ボードを間に突っ込んでみました。
画像
スペースには余裕があったのでフリーダムな配線そのまま数珠繋ぎ・・って、私の配線もかなりフリーダム・・ってかダラけまくっててますが・・実は最初いつものクセで黄色を+、青色を−にハンダ付けしちゃったんですが、これ逆だったんですね。。


ステンレスの反射板(左側)についてはMC-E用には穴が小さいので薄いアルミ板(中央)で新規にでっちあげました。
画像
MC-Eとの間にはシリコンラバーシートを入れて絶縁を確実にしています。
が・・それほどぶん回さないなら別に銀ピカシート(右側)でも良かったかも。


これらを樹脂パーツでキャニスターにしっかり押し込んで組み込んで完成。
画像
ええ、一応は完成ではあるのですが・・これでx1 Throwの位置でのLEDの見え方なんですよね。

これがXR-Eだと角度によっては何も見えないか、逆にレンズ全面にダイが広がって見えるところなのですが・・・どうやらMC-Eだとストロークが足りず、完全に結像させるにはもう数ミリLEDのレンズとライトの凸レンズを離してやる必要がありそうかと。

最初のぼやけた田にはそういう理由がありました。

このレンズとの焦点距離の関係はLEDの形状やレンズ部の指向特性によっても変わると思いますので、同系ライトをお持ちの方がいらっしゃいましたら逆に小さいLEDなどで試してみるのも面白いかも知れません。


とりあえずこれはこのままでXR-Eの方の3ポジションと比較してみたいと思います。
あ、そう言えば前々回デジカメの撮影条件の記述を一部間違えていましたが、いずれもF5.6ではなくてF2.6による撮影になります。
画像
x1は画像だと白飛びしていて判り難いかと思いますが、MC-Eの方は一番明るい部分でもXR-Eの1/3程度の照度しかありませんでした。
全体では約1.4Aだったとしても、田の一区画・・ダイひとつには350mAしか流れないわけですから当然ですね。
加えて焦点も合っていないので多少全光束が増えたとは言え遠射能力などは望むべくも無さそうです。
もちろんx250にしても元が田なので中心部の照度はたいして上がらず、これでかろうじてXR-Eの半分くらいでした。

一方でワイド側=x2000の方は明るさそのままにフラットなパターンが広がってくれて、近中距離ではなかなか便利な携帯照明器具みたいにな感じです。
試しにデスクスタンドと並べて机を照らしてみたら、60cm径くらいの範囲ですが27W蛍光灯よりも明るく照らせていました。


とまあX2000FTZのMC-Eバージョンはフラッシュライトとしては正直ビミョーってところでしたが、凸の光学系としての可能性はまだこれからだと思いますので、引き続きと言うか・・気が向いたらまた何か試してみるかも。




ところで・・・これ凹レンズだったらどうなるんじゃろ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.chubu-plot.com/ledlenser/7847/index.html
これにQ5を入れてみましたが凸でした。


それだけです。すいません。
bao
2009/03/17 22:48
凸かれ様でした〜。

ってオチではなくて・・なかなか興味深い結果ですね。

つまり19はLuxeon搭載機でそれにXR-Eを入れると凸る。
しかしTシリーズ以降はXR-E採用だけど凸ってない。
それぞれどうレンズ形状が異なるのか・・比べてみたいかも。
monozof
2009/03/18 00:07
ブログ始めちゃいました。
ビッグローブは偶然です。
いろいろ教えて欲しいから・・とかそういうんじゅありません。(笑)

でも質問するかもしれませんので、気が向いたら教えてください。m(_ _)m
bao
URL
2009/03/20 20:18
早速お邪魔して来ました〜。
こちらこそよそろしくです。

なるほど会員でログインしてると気持ち玉とかにも自動リンク付けられるのね。
monozof
2009/03/20 22:05
やはりMC-Eでは出力不足なんですね。
monozofさんなら多分凸レンズを逆さまに装着して照射テストもしてい・・・
URLのH.I.Dもかなり気になって・・・プレミアム登録してないから落とすのはちと無理っぽ。
0909
URL
2009/03/23 23:34
なんだかんだでWBCに釘付けでした。

もちろんMC-Eもフルパワーならすごく明るい・・田が描けそうですが、今はとりあえず凸レンズとLEDとの焦点距離の関係をチェックくらいでしょうか。
しかしDXだけでもいろんなサイズが出ていて迷う〜。

ほう!サンヨーテクニカのPRO-HD1は前回なんと6,850円で落ちてたんですね。
今は時期的にもちょっと高め進行のようですが、タイミングが良ければあるいは5,000円以下も不可能では無い・・かも?
monozof
URL
2009/03/24 20:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
改造覚書:X2000FTZ・・で田 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる