monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 改造覚書:OSRAM DOT-it

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜ちょうどDXから遅れてごめんねメールが届きました。
と言ってもいつもの定型文でキャンセルするか待つか、待つなら努力します・・みたいな。


ふうむ、物資が足りていないようだな。


それはさておき参考の為に買って来た本家OSRAM DOT-it。
中華な3TLに続き今度はこちらも何とかしようと思います。

おそらく中華な高輝度LED3灯をHS108N-Jと言うドライバICで定格駆動している。
最初に点灯してみた時は、これはこれで想定される限定的な用途には十分な明るさだと思いました。
だからまあ有体に言うならば・・どうでも良いモノでした。

しかし、その後パチの3TLを5chip x3に改造して・・これはちょっと明るくし過ぎたかも知れませんが・・もう本家の明るさでは少し心細く物足りなく感じるようになってしまった・・と言うわけです。


ああ・・これも実は足りていないのか。


が・・・むしろそっちの方が面白くなったとも言える。


思うにある程度”足りない”と言うのもヒト的には良い、あるいは必要なモノなのかも知れません。
必要性を感じる何かが足りないと思う時、その時こそヒトはヒト足る能力を発揮する。
考える能力・・・ヒト科の生物の真価が問われる時ですね。



ええ必然性があれば・・・脱ぎます組みます。



が、正直買って来た時は「ふ〜ん、まあ良いんじゃない」くらいの感慨しか無かったのですが、いざ何とかしようと思うと・・・これが結構固い。
つまり良く考えられた堅実な造りなので構成を壊しにくい事に気付かされます。

どうも無理矢理はよろしく無さそうなので、こちらも手堅く進める事にしました。
面白みはありませんがここはまずオーソドックスに日亜500GSを合わせてみましょう。
画像
とは言えこのままだと指向特性も光色も異なるので比較し難くて仕方ありません。
加えて日亜な色分離もあるし・・・この部屋の壁が汚いのは言わずもがな。。


そこでこれなら少しは条件が揃って比べやすくなるかな?とシリコン拡散キャップを被せてみる。
画像
何だか蛍光灯の昼光色と昼白色みたいだな。
肉眼だと判りにくかったですが、こうして画像で見ると気持ち500GSの方が明るさ感は高いようにも見えます。


とりあえずいくらかは明るくなりそうなので、後はベストな拡散具合になるよう先端部を耐水ペーパーでスリスリ。
これ1200番のつもりでいたんですが、裏見たら1500番でしたので調整用の研磨材は無しで終了。
画像
グローは一番明るいグリーン系(釣り用の”るみっこ”)なのでスペーサー脇だけにちょぼっと盛り。

ちなみに本家DOT-itの出力は・・ちょっと使ったアルカリ電池では3灯時16mAx3、2灯時16.5mAx2、1灯時17mAとかほぼ定格内。
なんですがパルスで点灯しているので、これで合っているのかはわかりません。。
LEDドライバらしきHS108N-Jの仕様書でもあればと思ったのですが、別型番のOEMらしくて結局見つからず。
とりあえず感覚的には確かに1灯20mAを超えてはいないように思われます。


それではと前回の3TLと一緒に光らせてみたところ・・へえUltra Blueも結構明るいのね。
画像
もっともこれは日亜500GSの構造にも因るようですね。
500GSの場合ダイが中華な砲弾よりも高い位置、丁度レンズ全体の真ん中辺りにありケツ方向への光漏れ(内面反射)が少ないみたいでした。


・・・って、さすがに蓄光では本は読めませんので肝心のLEDを一緒に光らてみると・・・こんな感じになりました。
画像
そうですね肉眼での感想としては・・・3TL改0.5Wの約半分くらい迄には肉薄したと思います。

さすがに約1/3の出力では全体の光量・照らせる範囲で及ばないものの、日亜ならではの幅広い波長により対象物の色再現性はこちらの方が良い感じ。
もちろんオリジナルよりは少なくとも倍は広くそして見やすくなったと思います。

更に私的に評価するなら・・オリジナルは確かにお洒落な光るオブジェクトだけど使う気にならない・・が、これなら実際に使う気になる・・でしょうか。
いや消す時に3回押さなくちゃいけないのはちと面倒臭いと思いましたが、それもマーカーとか常夜灯的に長時間点けっぱなしにする用途では有用なのかも。
画像
いずれにしろ私だけの評価では意味が無いですね。
これは出来れば3TLのクライアントの方に実戦投入して頂き、ぜひ生きたご意見を伺いたいところ。



・・・とか理由付けしたらCREE版の目くらましにならんかな?(バレバレ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああそうか!
まだ現役な5chip S-MJLEDではなく、
余りまくってる500CS+シリコンCAPって作戦も
あったぁぁぁぁ! orz
とはいえ、Dot-it、ウチのクルマでは大活躍
してます。消すのに何度も押さないといけない
ってのがアレですが、操作するのが小学生
なんで(笑)。
リオ
2009/01/09 16:46
お!祝体調復活でしょうか?
実は昨夜は何故かトイレが近くて(年・・
夜中に3回も目が覚めてしまったのですが、真っ暗な部屋で寝起きだと白色LEDって1灯だけでも結構目に眩しいんですね。
takebeatさんとこみたいにグリーンとかを最後の1灯だけに混ぜるなんてのもアリかも。
monozof
2009/01/09 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
改造覚書:OSRAM DOT-it monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる