monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:8W Mini CREE (だけど3W)

<<   作成日時 : 2008/10/13 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いわゆるD-miniのパチとして知られているっぽい中華なCR123ライトですが、実際はSprtanianとかGREEとかに近い感じでした。
画像
DXにてSKU4240 ”Mini 3W Cree 1xCR123A Flashlight”の名称になってましたが、ボディには8W Mini CREEと書いてありますが何か?で19.22ドル也。
ややこしいので以降monologでは8W(ダブリュー) Miniと呼ばせて頂きます。

例によってつっ込みどころは満載なのですが、まずはサイズ比較でも。
画像
こんな感じでCR123を1本使うライトしてはかなり大きい部類かと思います。

またD-miniライクな大きめのヘッドも特徴となっています。
画像
LEDには銀栗P4が使われていました。

部品構成はこんな感じ・・って説明も何気に投げやり。
画像
はい昨年末の「ライト破壊大賞」ノミネート作品”MINI 6W Flafhlight”
のそれにほぼ準じます。
スター基板がそのまま載るフラットなキャニスターはそのままにリフ側を強化したようなモノ。
内部構成としては、こちらよりGREEの方がD-miniに近いかも知れません。

配光パターンもスポットは強めですがD-miniのような遠射系とは異なるようでした。
画像
画像はAW's16340使用なんですが、これがかなり明るくてびっくりしました。
トーチルーメンでも120lm超を記録・・・って、これP4だよね?

ありえねー!とテール電流を測ると1A超!
しかし3VのCR123Aだとショボショボに。
画像
さては・・と基板を見たら、案の定でした。
抵抗だけで回路なんか知らないぜっなDD使用でした。

ちなみに2段階調光もテールスイッチの抵抗によります。
どんだけ抵抗に電気食わせるの好きなんだか。

やはり3ドル高くてもAurora Miniの方にすべきだったかも。。
画像
このベゼルの歪みもなんだかほくそえんでいるように見えてきました。

でも、この2重Oリングの上だけチラ見せなのは共通・・いやこっちだけか?
画像
もしかしてお洒落さんなのだろうか?

しかしまあ、この程度は安売り中華なら想定の範囲内と言うやつですよ。
そもそも私が用があるのはこのボディの方で、LEDも回路も換える予定でいました。

そうです、このボディにP7かMC-Eを入れてやろうと考えたんですね。
そして光学系は例のBam!Boo!Flashlightさんから届いたMTEのリフがあります。
こいつをこのCR123ライトとしては大き目のヘッドに・・・。
画像

あ・・・あれ?


いや、そのぉ・・・後ちょっとで入らないんですけど。


こ、これは想定GUYだっはっはぁ〜。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃はごぉりごぉりと削ってるのでしょうか?
こ〜ゆ〜想定外は、遭遇した瞬間に思わず
笑っちゃいますよね。「え? あれ??」って。

Tiablo+MC-E(なんか足し算引き算みたい・・・)
は1.75Aで順調に実験中です。
リオ
2008/10/14 17:17
回路は入ってないわ、ベゼルは歪んでるわ、ヘッドとボディは接着されてるわ、Oリングちら見せしてるわ・・に加えてkonozamaでした。。

そう言えばMC-Eの方の光学系はさすがCREEと言うか、コリが主ですが既に多くのメーカーで準備されてる様子。
ただP7のはMC-Eに流用できるけど、その逆はレンズ径の関係で厳しそうですか。取り寄せるにしても来月以降になりそう。

とりあえず8W Miniは方向転換するとして、後はリオさん達に望みを託しまする。
monozof
2008/10/14 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:8W Mini CREE (だけど3W) monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる