monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS UltraFire C2 MC-E 1.4A

<<   作成日時 : 2008/10/09 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

ははは・・・すみません、結局Kaiの仕様をパクリになってしまいました。
とは言えmonologでC2をやらないわけにもいきますまい。

実を言うとKaiの画像を見てMC-EならC2でも結構イケるかも?と思った次第です。
画像
前々回の仮合わせの時はそれほど感じなかったんですが、どうもP7よりは合いそうな雰囲気だったんですよ。

出力はKaiのと同じ1.4Aですが、こちらは回路はAMC7135の定電流ボードを使います。
画像
実際はすぐに1.4Aを少し下回ると思いますが、4.02Vの18650でも1.32A流れていて照度は約225トーチルーメン出ていましたので悪くはなさそうです。

マウント方法は・・P7の使いまわしで思い切り手抜きです。。
画像
まあサーマルバッファの効果を見るにはちょうど良いかもって事でTE同様にセラミックグリスの類も省略。
サーマルバッファてのはmonologの造語で、熱のディストリビューターと言うか3次元拡散を担う部位になります。
ぶっちゃけ単なる銅版ですが、これも拡張スラグを別体にしたようなモノとお考えください。

で、とりあえずはパターンを見て行きたいと思います。
画像
これは先の4.02V時の各出力になります。
本当はこの回路更に暗いモードもあるんですが略。

次に同じC2のリフでP7の2Aと比較。
画像
P7の2Aは約300トーチルーメン出ていますが、スポット系は若干MC-Eの方がタイトになるようです。
と言ってもF2.6だと白飛びしまくりで判りにくいですね。

こちらはF5.6で撮影した分なのですが、P7はWF-500タイプのリフになっています。
画像
またこちらは少しハズレのBランクっぽい方のP7を1.6Aで駆動していて約220トーチルーメンとなっていますが、照度的にはMC-Eと近いのでリフの集光具合を見るにはちょうど良いかと。


で・・最後にMTEのリフとの比較も。
画像
これも画像だと判りにくいかも知れませんが、どうも甲乙は付けがたい結果となりました。
あれから更にしつこく様々なリフを試してみて判ったのですが、こうした多チップで生じるダークスポットも原型はチップ間の隙間、つまり十字型のダークスリットのような形状が反映されているようでした。
これはWF-500タイプのP7用リフでは中心への集光率が高いので完全に消せますが、MTEのリフでは目立たない程度になっている・・って事だったんですね。
同様にC2リフもボカして中心を埋めているのですが、感じとしてはSF-501のようなフラットなスポット部となっています。
言うなればスポット部の周辺の輝度がさほど高くないので中心の陰りが目立ちにくい・・みたいな。
これがMTEは逆にスポット部の輝度は高いのですが、その分芯の陰りはかえって目立つかも知れません。

と言うわけで・・・すみません前言撤回”C2リフとMC-Eの相性は悪くない、とさせて頂きます。

さて、Kai仕様のがC2リフなのかは判りませんが、回路についてはどうも直列にして昇圧で駆動してるらしいので、そちらの安定性とか効率にも興味津々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
UltraFire C2 MC-E WC
友達からライトを貰った ...続きを見る
ibi ubi sum
2009/07/02 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うあああああ、これわデジャヴ?
ほぼ同じモノを組み上げてましたよ(笑)。
HAボディにRUUさんのCV05Duoです。

とはいえ、こちらはSTDキャニに普通に
MC-Eを載せただけ。放熱は。。。orz

照射パターンを見ると、
LED:リフ底を0.5mmほど空けたほうが
いい感じになりますよね?

あ、MC-E、TiabloのOPリフ、合います。
リオ
2008/10/10 06:02
MC-EってSSC P7よりチップ間の隙間が若干大きいように見えるのですがダークスポットにも違いが出てるのでしょうか。

MC-Eの直列配線って基盤でやらないと配線だらけになりそうですね。
リフ特性似てるならMC-Eの方が小さい分遊びやすそうでが・・・スラグ部分のフルパワー時不安は多モード調光で・・・on/offシンプルライトが好きな僕には辛いですけど。
雷豚
2008/10/10 07:42
おはようございます。
リオさん>
ありゃ?すみません、かぶっちゃいましたか。
でもまあこちらはKai仕様のシミュレートと同時にP7でもやった簡易TE仕様なのでキャラは異なるかも。
TEと比較すると効率的にはP7でP4相当、MC-EでQ2相当と言った感じでしょうか。
おおTiabloのOPリフも合いましたか。
とすると、縁と底に近い部分にも曲面が続いてるタイプなのかな?

雷豚さん>
おそらく実際の間隔は同じなのが、レンズの歪曲で広がって見えているのかも・・とも思いますが、バラしてみないとなんとも。

そう4チップ直列するのは専用基盤がないと面倒だなあ、と思いました。2直2並列なら両側1本づつ迂回するだけなので一気に楽に・・って、まだ試してないんですけどね。
調光は個人的な究極は・・モード1=100%>50%+モード2=25%>5%>10%マーカーってのが理想です。
通常はメインの100%フル&50%エコの2段切り替えで、どこからでもスイッチ長押しでモード移行・・なら私でも迷わなそう。
monozof
2008/10/10 08:53
ほほぅ
C2リフ、TIABLOリフとの相性もヨサゲなんですね。
これは楽しみ・・・と思ったら、DXに頼んでたMC-Eの発送が10/18に延期になってますがな(´・ω・`)
cinq
2008/10/10 09:33
わはは、皆さん考えることは同じ(^^

リオさん>
> あ、MC-E、TiabloのOPリフ、合います。
おおこれは朗報ですね。MRVでもOPリフならいけそうかな?

cinqさん>
自分もMC-Eを試してみようとDXに注文してましたが・・・10/18ですか orz

試作はP7でアタリを付けておいて、あとでMC-Eに換装比較してみるとします。
来週中に組み上がるといいな。
RUU
2008/10/10 12:53
いやいや、C2はやっぱこちらが本家
すみませんとか言われてしまうとm(_ _)m

外にも持ち出しましたが、OSTARライトっ
ぽい光量で、C2の光学系とキャラ的に合って
ると感じますね。ぼか〜んっていう光量で
よりコンパクト、って狙いが、MC-E+C2で
できたような気がします。あとの課題はやはり
High連続で熱がどうか、でしょうねぇ。。。

ところで調光モード、Fenixの新型の設定が
monozofさん合うかも。Lowが少し明る過ぎ
る感はありますが、扱い易いですよ。

MRVにもいい塩梅のコン入ってるんですが、
OPリフないんですよ〜。。。
とりあえず、で組んだC2も悪くなかった
のだけれど、またスワップ大会かなぁ orz
リオ
2008/10/10 16:37
cinqさん>
そうだ本家Wolf-Eyes SSC P7もお持ちなんですもんね。
届いたらぜひそれにMC-Eを突っ込んで・・いや、せめてリフの先っちょだけでも

RUUさん>
いっそプチC2祭りを・・って、そちらもDX待ちでしたか。今回はお試しのつもりで1個だけでしたが、MC-Eも少しまとめて頼んでおけば良かった。。
MRV版もどんな具合か楽しみにしております。

リオさん>
いえ、やはり初物はDOP様が一番に召し上がるのかな〜と想像してたもので。
とは言え個人的にはD-miniとの相性の方も気になっていたりして。実は昨年のOSTAR仕様の画像やらデータをチェックしてたんですが、それこそ2直2並列を昇圧回路で結構いけそうな気もします。
RCRだとすぐプロテクト作動しちゃうけどCR123Aなら電流の制限はなし・・ってMJP MegaExtremeの仕掛けをパクっと。
monozof
2008/10/10 21:38
MC-E用のスター基板にシリアル用とパラレル用が
http://www.kaidomain.com/ProductDetails.aspx?ProductID=5508
http://www.kaidomain.com/ProductDetails.aspx?ProductID=5509
takebeat
2008/10/11 23:57
シリアル基板の配線見てたら目が回りそうに。。

そうか!ちっこいスラグは配線の取り回しのため・・だったのかな?

さすがはKai早いな・・と、思ったらDXにはMTEのMC-E版が!あ、でもこれって正規のMTE製なのか、もし情報が出てたらよろしくです。
monozof
URL
2008/10/12 00:43
SSC P7のD-binがもたもたしてるうちにMC-E搭載モデルが出ちゃいましたね(^_^;)いつも思うのですがCREEの流通力はすごいですねぇ
takebeat
2008/10/12 01:38
おはようございます。
価格的にもMC-Eは追撃しそうな気配。
・・と、その影に隠れてXP-Eの事をすっかり忘れてましたが、こちらも同一binならいずれXR-Eより安くなるのかも。対抗はRebelか?
monozof
2008/10/12 08:32
あは。DOP様はその前にP7挿れて、なんとなく
適合具合わかっちゃってましたので。。。

で。DminiのOPリフ。LED:リフ底を少し浮かし
て設置すれば合うようです。そのまま載せる
と1mくらいまで中央にアレが出ますね。
まぁMRVのSMOほどぢゃないですが(笑)。

McGIZMO氏がやっている、2直2並列にBB750、
電源6Vって、なかなかコンサバっぽい構成
ですよね。ただ1ダイ350mAくらいでの単
モードって、LS27ならともかく、普通の
ライトでは使い難いような気もしますが。

しかし・・・メーカーは懐中電灯用途なん
ちゅ〜もんは考えてくれてないんでしょう
ねぇ。次々出されては光学系を合わせるの
だけでも面倒・・・そこへきて大入力中心
になってきてますし。。。
リオ
2008/10/12 09:06
早速の情報ありがとうございます。
なるほどD-miniも既にチェック済みでしたか。
逆にMRVでもSMOだといまいちって感じなんですね。

LEDは機器組み込みのバックライト光源としては省スペース&省エネで理想的ですものね。そこにはもうフィラメントが戻る可能性は無い。
が懐中電灯としては黎明期は過ぎたけど、今ようやく半分まで来た・・てとこでしょうか。
まあ、だからこそ面白い時期ではあります。
monozof
2008/10/12 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
UltraFire C2 MC-E 1.4A monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる