monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 改造覚書:Spartanian クリコリR2

<<   作成日時 : 2008/10/24 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

いや正確には今回はあまり改造してません。
すでにコリになっていたSpartanianに1.5W Miniのユニットを移植して、CREEコリのセットにしただけなんですよね。

なんで移植かと言うと・・あのR039(0.39Ω)のチップ抵抗があれ1個だけだったから。

実はあれはBam!Boo!Flashlightさんから三つ目用DCコンを買った時に出力調整用として付属していたもので、確かR270とR390それぞれ2個づつあったはずなんですが・・・気が付いたら1個だけになっていました。。
たぶん・・・(また)どこかに落っことしたんだと思います。

と言うわけでスペックは1.5W Miniのまんまで銀栗R2を昇圧コンで520mA駆動するようになっています。
画像
それ以外は細々とネジ山きれいにしたりとか地味な作業をしていたのですが、むしろそっちの方が面倒だったりして。

そんな感じで一応は手を入れたところを紹介して行きます。

いきなり地味ですが、コリホルダーを加工しました。
画像
何故かと言うとCREEのコリホルダはかなりしっかりエミッタと結合されますので嵌める時は良いのですが、これがヘッド内径とサイズぴったりなので外す時にはえらい苦労する事になります。
そこでコリを保持する爪の部分だけ残して削り落としました。
こうする事で外すときはまず切れ目からドライバなり爪を差し入れてコリを外し、次にコリホルダーの内側からホルダーの爪に指の爪をひっかけて引き抜く事が出来るようになります・・・って十分曲芸っぽい気もします。

それとOリングの一部を交換とシリコンオイル引き、ネジ山の変形・バリつき・ガタつきをなるべく修正してアルミ滓除去&コンタクトグリス引きなど。

またテールキャップ内の中継パーツの径が小さくて時々ズレてフニョ・・となる時があるので、画像に写っていませんが代替パーツに交換。
画像
赤丸が付いているのが選別して再構築に使われた部品です。
こちらも少し削ったり磨いたりしてフィッティングさせて合体。


コリのひとつは軽く拡散・・と言うよりはパターン調整用にフロストよりも微妙かつ粗めなスクラッチとしました。
この8度のCREE用コリは単一だと周辺光の部分に軽くリング状の輪が出るのと段付きが大きいので、もう少し滑らかなパターンにしようと言うわけです。
前に純正の拡散タイプも取ったのですが、そちらはC6用にフリンジ部をカットしてしまったので今回それっぽくなるよう自作してみました。

が・・これがめっちゃ汚い仕上がりで、どう見てもただ転がしといて傷だらけにしちゃった様にしか見えませんわよ?

てな具合に進化したんだか劣化したんだかわかりませんが、とりあえずパターンは好みに近くなったかも。
画像
それはともかく・・これ一応光色WHのはずなんですが、また一際白くなったみたいでもうWD辺りと変わらないような気がします。
Q5初期のWHなんてそれはもう黄色かったのになあ・・(遠い目)。
これからはNeutral指定でようやっと色付きになるのかな?

光の波長成分の中で黄〜黄緑色成分が突出してくれていると、ヒトの比視感度の特性で完全な白色よりも照射対象物が明るく良く見えてくれるんですけどねぃ。

まあ確かに色再現性は悪くなるし屋内照明向きでは無いので、今後更には白色の分類からは外されていくのかも知れません。


それとせっかくのコリなのでなんとか蓄光も入れられないだろうか?と考えてみました。
ドームの縁盛りは難易度高そうだし、TEのチビホルダーと違ってそのまま盛る事も難しそう・・・って事でこんな所に。
画像
コリホルダーの爪の裏側の隙間にちょびっとグローとかどうじゃろ?

光らせてみると・・・う〜む、なんか放射線出してそうな雰囲気?
画像
いわゆるスポッテッドグローの新パターンと言うか、せこさと手抜き度には更に磨きがかかったかと思います。

 
そんなこんなで移植完了、Spartanian R2完成となりました。


・・・が、今度は1.5W Miniどーすんじゃい?(再ループ突入)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
小さい部品は作業中に今落としたばかりでも見つからなくなります(^_^;)

大方は後から出てくるんですけどね・・・
takebeat
2008/10/25 09:44
Spartanianって見た目のスタイル
別として本当に先取り
してたと思います。(多分)

放射線出してそうな雰囲気のGlowはなかなか
いい発想ですねぇ〜いつかわたすも。。
パクリます(爆)

Edit:
っで、私としてはSpartanian II待ち
なのですが。。。
unkochan
2008/10/25 18:04
takebeatさん>
そうそう、で・・探してると何故か違う物を発見したりして。(で・・次回にループ)
しかしRSオンラインさんは本当にめっちゃ速くてビビりました。ええ、昨日R390ポチしてもう届いちゃってます。・・が、100個もどうしよう?

unkochanさん>
個人的には16340専用ながらランタイムを考えちゃんと適正な出力に抑えてかつ明るいライトとしていた点に関心しました。

なぬ?あの究極チタンだけじゃなくSpartanian Uの方も手配済みでしたか。何色ボディにされたのか?とか届いたらレポ楽しみにしております。
monozof
2008/10/25 19:02
放射線グロー良い感じですね。
私もそのうちパクらせて頂きたいと思います。
1セル好きとしても、ここ何回かの記事は参考になりました。
ありがとうございます<(_ _)>
cinq
2008/10/26 09:22
天高く・・菊の花散る。
ええ馬もハズレましたさ。

放射性物質・・こっそり本物も混ぜてみたい気もしますが、もしかして基準適合品だとかえって暗くなっちゃうのかな?

いや、こちらこそネタやらテクやら色々パクらせて頂きいつもお世話になっております。ごっつぁんです!
monozof
2008/10/26 18:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
改造覚書:Spartanian クリコリR2 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる