monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS LED電球:ECONOMICO 1W

<<   作成日時 : 2008/09/23 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ええ、今回はタイトル通りLED電球の記事です。
これまた毎度お世話になっている方にLED電球を送って頂いたのですが、まず思ったのは・・・

ネーミングがカワエエ
画像
ECONOMICO・・エコノミコ。
まあEconomicをもじっただけなんですが、これがアキバ系ならきっと「エコの巫女」とか「エコのミコたん」とかにして、パッケージも萌キャラになっていたに違いない!(って、どんだけ妄想)

それはさておき、簡単に仕様を説明しますと・・ってパッケージに書いてありますが、対応電圧はAC110Vで口金はE27、白色1WのLEDとなっております。
てもってたぶん同シリーズで電圧はDC12Vから、出力は3W迄で各色ラインナップされているものと思われます。

それでは・・と、ちょうど前回C6を1Wにしたのでそれと比べてみたいと思います。
画像
周辺光も含めて見てもらう為にガンマを上げてありますが、エココ・・もといエコノミコには周辺光はほとんどありませんでした。

と言うのも光学系がコリメータでして完全にスポット用として構成されているからです。
画像
左端のは比較用のFLP-HMB3(約19mm径)です。
これは1Wの少ない光量を活かすには正しい構成だと思います。
この明るさでも棚やショーケース内の近接補助光源としては十分ですし、発熱はもちろん遠赤外線の放射量も少ない事を考えると用途は更に広がります。


が、さすがに屋内照明としてはダウンライトとしても少し弱い。
試しにトイレに付けてみたのですが、やはりポツンと一点照らされるのはいささか寂しい感じで夜中には使いたくないな・・と感じられました。


もうちょい明るく出来たらなあ、と言うわけでまず搭載されているLEDを確認してみました。
画像
これは3W3LEDヘッデンに入っていたEdisonモドキのようですね。
スター基盤にはANNOMと書いてありましたが、これを本家KLC8に換えたらまた少し明るくなるかしらん?

抜き出すにはお尻(アイレット)の半田溶かさなくちゃいけないのでやりませんが、ついでに基盤の方もちらと覗いておきましょう。
画像
ちょっと部品構成違うっぽいけどDXのだとこの辺りのが使われているのかな?


とりあえずヒートシンクは1Wだと全然ヌルくて3Wでも余裕っぽい感じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一時期、100円ショップに電球型蛍光灯が並んでいたことがあり、我が家の照明の大部分を替えたんですが、
明るさと色は60w白熱球と同じでしたね。
今度は、いよいよLED電球の時代なんですね。
EX-777XPもカバーを外すと、なかなか良かったですよ。
98k
URL
2008/09/23 23:06
これはようこそ、あるいは・・お帰りなさいませご主人様・・と、この世界では脱力しておくつろぎ頂ければ幸いです。

そう言えば今日のニュースでもシャープのLED照明機器がなんたらとか報じていた気がしましたが・・きっと最初はお高いのだろうなあ。。
たぶん何度か問題やら事故やらリコールがあって改良されたりして、設備照明でも普及までには少なくとも6年くらいはかかるのではないかと思っています。

で・・このエコノミコ、現状ではたぶんEX-777XPの1/5位の明るさ(暗さ)なのでした。。
はたして国内メーカーは最初どれくらいの明るさのLED電球を出して来るのかしらん?
monozof
2008/09/24 00:30
ニュース、私も見ましたが。。。
照明メーカーはエコのために、でわなく
ビジネスチャンスって感じですよね orz
いや、本腰をいれてきちんと設計製造して
くれればいいんですが・・・また全〜部
中国製になるのかな〜? orz
価格は従来の10倍とか言ってましたね。。。

ニュースの映像観ながら「あ、あれの中身
は日亜っぽいな」と呟いて、奥様に
「あ〜はいはい・・・」と呆れられ。。。
リオ
2008/09/24 09:08
あ、ご覧になられてたんですね。私は目の端でチラ見してただけだったんですが、例によって青白いクールな光がズラーっと並んでるいかにもな映像に脱力してました。。
まあ確かに一般のお茶の間の皆様にEX-777XPとか見せても「これ電球でしょ?」って言われそうではありますか。
ん?・・って事はもしかして汎用照明機器としてはGENTOSが業界最先端?
monozof
2008/09/24 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LED電球:ECONOMICO 1W monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる