monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS CREE 4.5W ? ヘッドランプ

<<   作成日時 : 2008/09/26 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いや、これもECONOMICOと一緒に送って頂いた物で正式名称はわからないのですが、オークション見たらこれのVer.2っぽいのが出ていてそれの名称を使わせて頂きました。
画像
3AAA電源で銀栗搭載のヘッドライトです。
点灯モードは照度2段階+ストロボとなっていて、光学系はプラスチック製スムースリフとなっています。
(オクで見たVer.2はOP・・と言うよりマットリフにより完全フラッドな配光の様子でした)


とりあえずは外観をザっと三方向から眺めてみましょう。
まずは上面。
画像

次に裏面。
画像

最後に側面・・はヘッド部だけ。
画像


DXなどを見ると以前にLuxeonで1Wモデルとして出ていた事もあるようですね。
見ての通りベゼル周りはフルメタル(一応材質不明)と言う構成で、これは熱的には有利そう・・と思いました。

樹脂製のバッテリーケースは・・・。
画像
配線が投げやりなのはともかく、ロックもしっかりしており構造はそつの無いものとなっています。
やはり原型はどこぞのメーカー製だったのかも知れません。

ベゼルを外すとやはり金属性のがっちりしたキャニスター部が現れます。
画像
一見ネジによりスター基盤を密着させているように見えますが、メッキとバリのせいでネジは奥まで入らず基盤はただ載せただけ状態でした。
とりあえずの応急処置としてバリを少し均して熱伝導用にシリコンラバーシートを挟んでおきました。
もっともそのままでもリフ底面で押し付けられる事で、ある程度熱は伝えられていたのかも知れません。

具を全部取り出すとこんな構成になっていました。
画像
うん、リフ押さえのアルミ板とか基盤との間に入る樹脂パーツの造形とか見ると、やはり原型となったモデルは結構しっかりした設計だったのでは無いかと思えます。

そこからデッドコピーを繰り返される内に徐々に劣化していったのかな?と思いました。
とりあえずレンズ面のOリングは省かないで欲しかったス。


とは言え、さすがは銀栗。こいつはかなり明るいです。
初期照度では軽々と約94.5トーチルーメンを叩き出してくれました。

が、それをどれだけ維持出来るかでヘッデンとしての真価が問われます。

それについてはランタイム測定を終えてからまら改めて検討したいと思いますが・・・もうひとつ、このままにすべきか、はたまた使用フィールドを想定して最適化を図るべきか・・の選択。
画像
ええ、スムースリフだもんで思い切り一点突破タイプの強スポットとなっています。
ほとんどC8SかC2Sって感じなのですが・・・遠射系ヘッデンと言うのはどんなフィールドが合うのだろう?




それはそれとして・・・LiteFlux LF5 XT。
あやしげさんとこでさんざんデザインがダサいだのイモいだのブサイクだの(言ってない)と貶していたのですが・・・そう思って何度も何度もしつこく眺めているうちに今度はだんだんその微妙なところがクセになりそうで・・これなんてフェティシズム?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
LiteFlux LF5 XTのデザイン私は好きなんですけどね、
Bam!boo!で販売しているものはデザイン優先で仕入れていますので私の好みに合わないものは性能が良くても仕入れません(^_^;)
ロゴの書体がクラシカルというか中国ぽいと言うかそれもまた悪くないかと。

それとPDに似た電子スイッチなんですが、発表自体はLiteFlux LF5 XTの方がずっと先行していたはずです。
takebeat
2008/09/27 14:52
やあ、そんな事言われると益々気になって来ちゃうじゃあないですか。

ふうむ、これは・・彼女いつも仏頂面してるけど良く見ると目とかぱっちりしてて可愛いよね?・とかそんな感じ?

では、もういっちょオマケに直アドも入れておきますか。
monozof
URL
2008/09/27 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CREE 4.5W ? ヘッドランプ monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる