monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:自転車ライト(リア用)

<<   作成日時 : 2008/08/23 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

原油・ガソリン価格高騰の影響もあってか今年は自転車が異例の売れ行きらしい。
それも主に5万〜10万くらいの価格帯が人気のようで、ビアンキのLupoなど入門用に手頃な機種はどこも完売の様子。
更に小径車も含めその前後の価格帯のめぼしいモデルはほとんど全滅って・・・もしかして自転車って前の年の冬くらいから予約して待つものなのかな?
またブリジストン(アンカー)のクロモリフレームやシマノの上位グレードのパーツも生産が追い付かないとか。
まあ輸入車は特に初回ロットの数は限られているでしょうから・・って、何だかライトみたいですね。


と、私にとって自転車界はまだまだ謎と驚異に満ち満ちた世界ですが・・・いずれにしろお金が貯まるまで指を咥えて眺めているしかありません。
しかし、それでも小物くらいなら何とかなるかな?どうせ必要になるんだし・・。
ママチャリと違ってライトもベルも泥除けも付いていないんですもんね。
何だかんだでアクセサリパーツだけでも結構な金額になりそうです。

そこでネット通販でちょこちょこ集めておこうと言う事になりました。
まず最初に頼んでみたモノがこれです。
画像
・・・・・間違えました。
これはunkochanさんの記事を見てから無性に飲みたくなり、探してみたら輸入版が安く売っていたので思わずポチってしまったモノです。
ドクターペッパー355ml X 24缶入 (1本61円)=1,520円也。
送料の安かったイーコレさんで注文、ポイントも使わせて頂きました。
が・・・24本は多すぎたかも。。


ええと、こちらですね。
画像
安い有線のサイクルコンピューターと、テール用赤色LEDマーカーランプです。

紹介するのはもちろんライトの方、キャットアイ SL-LD200-R。
楽天のパルミーさんで2,280円でした。
画像
自転車界では常識になっているかも知れませんが、このライト・・・ぶっちゃけ暗いです。
まあ砲弾1灯ですからねえ。

が、この中にはちょっと興味深いモノが入っている。

リア用の安全ライトなら百均でも買えますし、同じキャットアイ製でも電池式ならもっと明るく高機能なモデルが安く存在しますが、これは太陽光パネルからの電気をキャパシタに蓄えて点滅させると言うモノです。

電気二重層キャパシタの説明については・・また後で調べておくとして・・・まずは外観をチェックしてみたいと思います。
画像
と・・・こんな感じになっています。
ふうむ透明カバーのラインは・・要らないデザインかも。

点滅させるとこんな感じでした。

正面からはまだしも横からの比視認性は無いも同然と言った感じ。
自己アピール用にこれだけだとさすがに心元ないですね。


そうそう、4面図見て気づかれたと思いますが、これって外側にはどこにもネジとか無いんですねぃ。HAHAHA・・…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CATEYE SL-LD200-F
また小ネタです。 Y!板に書きそびれてしまいおっかしぃ〜なぁ〜、8月初旬にケータ ...続きを見る
FPA(S) Laboratory
2008/08/23 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、ドクターペッパー輸入品ですか。ツウですねえ。
24缶は我が家だとあっという間に飲みきってしまいますから決して多くないですよ(笑

自転車用のソーラーライトは電気二重層キャパシタ搭載なのですね。
最近は大容量の物が出回ってきましたし、定格最大電圧さえ守れば過放電は問題ないのでコストさえ折り合えばこの手の用途には最適ですよね。
私もこんなの↓
http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/e_hobby/ledflash.html 
を以前作りましたが、5年ほど経ってこの100Fがダメになってしまい、秋月の60F×2に交換したところです。
RUU
2008/08/23 01:02
一昨年フロント用・SL-LD200-Fを買いました…トホホ(リンク貼りました)。

>どこにもネジとか無いんですねぃ
本機に限らずCATEYEのマーカーライトの多くは接着です。再生不能の覚悟でバキッ!

>シマノの上位グレードのパーツ
原油価格に関係なくアソコはいつもそうです。先日通勤車のホイールを新調しましたが、既に来期モデルの生産に入っているのか?現行版DURA-ACEのフロント用ハブが入手できませんでした。
alaris540
URL
2008/08/23 01:53
おはようございます。札幌はもう晩秋の冷え込みでガクブル。
RUUさん>
うおっ3連パネルに100F!これはパワーありそうですね。・・って、実は1Fが充電池だと何mAhくらいに相当するのかさっぱりで、一度お聞きしようかと思っていました。SL-LD200-Rは2時間チャージで赤色LED1灯を300分点滅なので・・発電能力も蓄電容量もちょぼちょぼくらい?

alaris540さん>
ああっすでにヒトバシラーに。
しかし、この電源システム自体は高く評価さてれも良いかも知れません。ええと・・もう75ヶ月くらい経ったら。
どれどれ・・ミシミシ・・ペキ!?

なるほど、良パーツはまず力のあるメーカーやチームに優先されるでしょうし、精度の要求されるモノは量産に向きませんので、一般で手に入れられるのは小数の幸運な人達・・って感じでしょうか?
monozof
2008/08/23 08:36
やっ安っ☆
わたすも購入って思ったら。。。
現在、在庫切れッスねヽ(" ω ")

また、間を開けて覗いて見ますぅ
unkochan
2008/08/23 10:19
子供の頃よりマイルドに感じましたが、昔と変わらぬ味でしたー。満足です!

輸入>恒例のインド農薬騒動で余っちゃってるのかも?

もっともチクロ入りのお菓子を喰らい、ホルムアルデヒド濃密な家で寝起きし、アスベスト舞うの校舎で学び、光化学スモッグの中を遊びまわっていた世代としては・・今更な感もなにきしもあらず?
monozof
2008/08/23 11:31
monozofさん>

> 1Fが充電池だと何mAhくらいに相当するのか

これ前に調べたことがありまして。1F 2.5V のキャパシタの場合、最大で2.5クーロンの電荷が溜められるので 1Aを2.5秒間流すことができる電気量じゃないかと思います。
お、これは意外に?と思いますけど Ahにすると0.7mAhくらいでしょうか(^^;

参考:
http://www.mars.dti.ne.jp/~ogura/diary/diary0503.html
RUU
2008/08/23 17:23
おお!すでに検証してらしたんですね。
なるほど充電時間から逆算してと言うのは考えましたね。結果も理論値通り。
しかし210Fのでもやっと134mAhくらいなんですね。
ふうむ現時点ではどんな用途がベストなのだろう?
大きさの割には重量は25gと単三型eneloopの26gと程度で意外に軽い。(アルカリが約23g、大容量NiMHが約29g)
とするとサイズ的にある程度の余裕があり、短時間での充電あるいは放電が必要なモノ・・とかで一番活きそうですか。
monozof
2008/08/23 18:19
こんばんわ。
Dr.Pepperは飲んだ事が無いんですが、どんな味?
サイクルコンピューターってどんな実力ですか?
そのうちにナビ付き自転車も出てくるのか・・・
0909
2008/08/23 23:38
こんばんわ、今日も札幌は冷えております。
Dr.Pepperはガラナに近いようなシナモンっぽいような薬臭いようなフレーバーがクセになる炭酸入り甘味飲料です。マウンテンデュー派と勢力を二分する・・とかって話は聞きません。

サイクルコンピューターにはテトリス、グラディスなど・・は入っていません。モンハンも・・無いですね。
速度やペダル回転数、その平均値などを表示してくれる・・らしいですが、私も初めて見るのモノなので何がなにやら。
monozof
2008/08/24 00:03
ト@? 蒟[. ム?瑰鞦? ?F籵??R? 瑣?. ホ襠[ ?J裼M.
ム 籵趺韃? ハ瑰A ヘ韭J琺
ニA跟粨? https://vk.com/ayurveda.kazan
Moriindip
2017/08/19 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:自転車ライト(リア用) monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる