monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS Rebuild of NEONPrinc(ry:Quad

<<   作成日時 : 2008/07/13 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

えろえむえっさいむ〜うぅうぅうぅ〜♪


さすがにいきなりメフィストは無理そうだ。

それでは・・と、手っ取り早く幽霊やら妖怪を見るには?
ふむふむ感覚遮断か・・本来ならセットで格納されるべき感覚情報の欠損をダミー記録で埋めるわけですね。
しかし、それには脳が若く元気である事が好ましい・・・がっくし。。



いやそんな事より今回はQuadの配光について見直してみたいと思います。
まずこちらをご覧下さい。
画像
これは「北の人 文化と宗教」から北方民族の世界観・・でなくて、Quadで読書してみるテスト画像です。
が・・これスポット部は左上隅にあります。
周辺光だけでも十分本が読めるワーイ、ではありません。
かなーり要らないとこにも光が回ってしまっていると言う事。

とは言え、これはQuad固有と言うより砲弾型LEDの持病でもあるみたいです。
画像
なんか斜めっていますが・・レンズ先端で光が垂直と水平に分かれてしまっているのが判ります。
周辺光と言えば聞こえは良いですが、これはどうも結構な量っぽいので無駄も多い気がしてきました。


そこで水平に出た分もなるべく寄せられないか試してみました。
画像
とりあえずLEDの位置を深くして、反射板が水平方向の光を拾ってくれる事に期待してみました。
それとQuadのLEDは少し前傾して搭載されるのですが、それも兼ねて根元の上側に畜光シートを挟んでみました。
本当は穴あけて底に詰めたかったんですが、これ先日のHW-7335で余った分なんですよ。
裏のシート剥がしてあったんで何かに使わなくちゃ・・って事でこうなりました。


更にその辺を物色すると8mm径のアルミパイプを発見。
内径が6mmと少し太いですがリフ代わりにならんじゃろか?
画像
ん〜・・・なんとなくメカっぽい雰囲気を醸し出す事には成功したような。


どれ位変わったか前回までのと比較してみましょう。
画像
横からのは・・・げえ、良く見たら壁に向ける角度違ってるんで比較しにくいぞこれ。
正面からのは・・・気持ち周辺光が減ったよーな・・・いえ、ほとんど変わってねーでげす。


さすがに手抜き過ぎたようです。
リフについてはまた今度考えるとして・・・今回はここまで。
画像
・・って、つまりただ畜光しただけだったんスねえ。
(*注:レベルメータではありません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>>幽霊やら妖怪

ああ・・・

とりあえず、私には一生「見えない」気だけはしてきましたが、、、orz

いや、あきらめねー(−−)


>>QUAD

は、気に入っているのでとても興味があるんです。

リフは、どーでしょう?

ソリテールでいろいろ試したときはMcRのちっこいのも合わなかったような気がしますし、wingさん+nobさんみたく専用に製作しないと思ったような結果にはならないのかも知れませんね。。。

あるいは、気に入った5mm玉の市販品4本から部品取りして改造するとか、、、

どっちも手間というか、難しそうですね(^^;

良い方法があることを期待しますm(_ _)m


でも、というか、たぶんQUADで蓄光に成功なさった方は少ないと思われますので、それだけでも効用は高い(^?^)
川端
2008/07/14 09:00
私は幽霊や妖怪よりもどっちかと言うと宇宙人(地球外生命体)に興味があります。
人類よりも数千・数万倍発達した脳を持った宇宙人が居てもおかしくないと考えていますので、そのうちに交流か侵略に来てもおかしくないかも。
ここは、UFOを撃墜できるレーザー光線の開発をmonozofさんに御願い・・・

写真で見る限りLEDの数ミリ先でATフィールドが展開されてるように見受けられますね。
リフ替わりのアルミパイプを延長するか、あえてLEDのヘッドを削って一旦拡散型にした上でリフで集光するとかも有り?
0909
2008/07/14 12:25
川端さん>
たぶん見えない人は仮にそうした環境下にあっても、認識の段階で修正されてしまうのでしょうね。
一方でそれも行き過ぎると、実際に存在するモノさえも見えなくなるので注意が必要なのかも知れません。
見えるモノも見えないモノも、恐れず退けず軽んぜず迷妄せず・・追求して行けたら良いな、と考えています。

が・・何とかランプの精とかくらいは作れねーじゃろか?


あ、ウイルスに関しては3段階すっ飛んでいますので、お気になさらずに。
大体は鈴木光司の「らせん」「ループ」的な流れですね。そこにアポトーシスのメカニズムやらなんやら絡めて妄想していました。
monozof
2008/07/14 12:54
500文字制限に引っ掛かりました。。

0909さん>
宇宙人・・地球に来るくらいだからきっとすんごく頭が良い、と期待したいところですが・・単にすんごく寿命と気の長い生命体だったらガッカリですね。
出来れば・・虎縞のビキニを着たギャル型を希望します。

たぶんレーザーとかは向こうの方が上手だと思いますので、ここはむしろ人間大砲で白兵戦に持ち込む。
ハイテクには拳で勝負と言うわけですね。
え?ええ、私はもちろんその名誉ある任務からは辞退させて頂きますが。

砲弾5mm球はなるべくそのまま使わないと、光学系も含め単体で光学機器として完結していると言う本来ある美点を損ねる事になるので、どこまでやるか悩みどころです。
て事で、なるべく楽で安上がりな方法を・・(手抜ry。
monozof
2008/07/14 12:55
私もどちらかというと幽霊より宇宙人に興味があります(幽霊怖いし・・・)
宇宙人にあったら、是非頭に差し替え式のHDDを組み込んで頂きたい!

しかしパイプを装着したQuadはなんかメカメカしててカコイイですね!
cinq
2008/07/14 21:25
HDDと言えば、実はさっき記事を書いていたらPCの電源が落ちてしまい軽く心が折れそうになりました。。
再起動してもログイン画面あたりでまた落ちる。
これはもしや幽霊をバカにした祟りか?

と思ったら・・・原因はしばらく前から調子の悪かったHDDだったようです。
それで今日ツクモ電機に省エネタイプのHDDを注文したところだったんですが、グッドタイミングと言って良いやら悪いやら・・。
はっ!もしかしてこれがホントのツクモ神?

頭に付けてもらうとしたらHDDだとカリカリ煩そうなので小容量でもメモカの方が良いかも。
いやいっそ各種メディア対応にすれば・・記憶の貸し借りとか出来たら楽しそう。

ついレーザーとか発射しそうに見えますが・・普通のQuadです。たぶん。
monozof
2008/07/14 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Rebuild of NEONPrinc(ry:Quad monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる