monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 共立レベルメータキットで遊んでみた

<<   作成日時 : 2008/07/06 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

記憶・・・メモリー、記録と記憶は違うのでしょうか?

たぶん違うのだと思います。

ちっぽけな私の脳みそにも記録だけは毎日沢山されている・・はず。たぶん。。
見る度、聞く度、触る度、それら外部情報は自動的にランダムに記録されていくのでしょう。

しかし、それだけでは意味を成さないただのバルクデータのようなモノ。
それはまだ記憶では無いのですね。

おそらく記録自体は入力時にかなり簡略化されているのだと思います。
それらは既存の記憶と照合され分類されインデックスを付けられてライブラリー化される。
一部の感覚刺激についてはパターン化されてオフセットのように記録される。
そして外的刺激により何らかの情報が必要になった時、それらライブラリーは開かれ各種関連する情報は統合されて読み出される。
その時に初めて記録は記憶となる。

・・と言う仮説を考えてみましたが、既に百万人くらいはその程度の事は考えているのでしょうね。

まあヘタな考え休むに似たり、同じ休むなら遊ばにゃSONSON。
と言う事で、しばらく更新を休んでいましたが・・共立のレベルメーターで遊んでいました。。
画像
まずは前回のコメントで頂いた他モードコンのインジケータ代わりになるか?ってやつを試してみました。

と言っても元のSK-LV39キットにそのまま繋いだだけなのでだいぶ無理がありますが、一応こんな感じに光ります。
Lowで2個点灯でMidでその内の1個点灯、Hiでその1個隣が点灯と切り替わっています。
たぶん本当はリニアなLM3914にして、コンデンサーも少し容量落としたりと加工が必要かと思います。
いずれにしろ私には埒外な分野なんで、まともなのは他の方にお任せいたしましょう。

次に個人的に試してみたかった事として、これを単純にLEDの点灯回路として使えないじゃろか?ってのがありました。
画像
10バーLEDを外して、代わりにCREEを1個載せてみるテストです。

まずは点灯させる為に特定の音を流します。
次にトリマで明るさを変えられるかのテスト。
更に音がスイッチでもあるなら、とパターン化した音をMIDIで組んで流してみました。

予め暗号化した文章をMIDI譜面にしておいて組み合わせていろんな事・・って、これも子供が好きそうな遊び方になっております。
こちらはレベルメータ以外の使い方としての一例です。

しかし、こうして1灯で点灯させる場合、曲によってはただチラチラしてるだけになってしまうのでレベルメータに比べると今ひとつ面白味がありません。
そこで出来るだけ面白みのある組み合わせを選んでみました。

ベタですがやはりこのテの曲は映えますね。
ついでにエフェクトやらテロップで味付けすればそれなりに見えてしまいますが・・・やってる事は小学生レベルなのがちとさみしいところです。

最後は・・・完全に趣味です。

2番、5番、9番だけに5mm砲弾型LEDを繋いで放射能っぽさをアピール・・しているのか?

と言うわけで以上「レベルメータってレベルじゃねーぞ」な実験でした。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっなかなか面白そうな事なさってますね(^^
バーLEDは昔、いたずら工作したことがあって懐かしくなりました。
LM3915だと対数(dB)出力になるので音声信号や照度レベルなどの表示なら都合がよいのですけど、用途によっては仰るようにリニア表示のLM3914が使いやすいでしょうね。
インジケータの実験でバー表示が一瞬流れるように表示されるのが妙にカッコよかったです。
RUU
2008/07/06 01:03
やあ、お恥ずかしいですが簡単キットのおかげで結構面白く遊べました。
あのインジケータの中途点灯は全点灯から更に振り切った状態でなるのですが、本来は間違った用法なのでしょうね。
戻る時に流れるようになるのはコンデンサの残+ノイズ分の流入によるものなのか?その辺は良く分かりませんが、ストロボ時は何だかシューティングゲーしているみたいにも見えました。
あ、光線銃のオモチャとかに使えるかも?
monozof
2008/07/06 01:44
最後の動画の光線は本当に出ているのですか?
よし、私もレーザーに高速点滅機能を追加してパルスレーザーぽくしてみよう!ってやっぱ無理かな。
0909
2008/07/06 08:32
おはようございます。今日は札幌も30度超の予報・・早くも夏バテしそう。。
そうか!本物のレーザーを10個並べて自宅でトランスしまくりとか・・ってそれはそれで寂しいか。
縦線=不要電荷の混入よるスミアの発生は本来嫌われるところですが、この場合は絵的に妙にマッチしてくれてたよーな。
monozof
2008/07/06 10:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
共立レベルメータキットで遊んでみた monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる