monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく工作:LEDコンパクトレベルメータキット

<<   作成日時 : 2008/06/30 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

最近は80年代のバイクとか衣料までもがヴィンテージ扱いで高騰してるみたいですね。
ええっ?あの不人気車がなんでこんな値段で?と驚かされます。

でも確かにもう80年代は懐かしい時代になって来ているのかも知れません。
例えば表示用のLED、今では大抵は液晶になっていてピコピコ点滅するレベルメータとかあまり見かけなくなりました。
一方で一気にレトロチックに指針式のアナログメーターなんかは見かけるのですが、妙にあの安っぽいLEDレベルメータに郷愁を感じてしまった・・と言うわけです。

で、調べていたら共立電子さんのシリコンハウスに手頃なキットを発見。
つい気まぐれでポチっとな。
画像
部品点数はガシャポンフィギュア並の少なさで、電気はさっぱりな私には丁度良いレベルとなっていました。

構成部品は配線プリント済みの基板の他は・・・
■KINGBLIGHT社製10バーLED(赤)
■ナショナルセミコンのドライバIC=LM3915
■1/4w抵抗=1.2kΩ
■1/4w抵抗=100kΩ
■半固定抵抗=10kΩ
■電解コンデンサ=10μF(16-25V)

と、こんだけ。ジャンパー線はちょん切った抵抗の足でOK。
私でも作れた・・って事は?はい、お子様の夏休み工作にもぴったりと言う感じです。


で、早速組んで光らせてみました。

デジカメなんでそのままだと赤色が飽和して白と黄色に見えていると思いますが、とりあえずは動作してくれたようです。

せっかくなので何曲か繋いで、減光フィルターで赤く見えるようにしてみました。

最初は80年代気分で行こうかと思ったんですが・・年代も傾向も思いきりバラバラです。
それより音だけ別に編集したんで画像とズレまくってますね。。
ま、まあ・・とりあえずこんな感じと言う事で。

電気に詳しく無い私なんかだとこんなモノでも面白いと思えました。
ドライバICがあればこんなシンプルな構成で出来ちゃうもんなんですねえ。

さて今回は音のレベルだったわけですが・・これって他のレベル表示にも使えるのかしらん?
ほら一応光モノですし何か使えないかなあ、と思いまして。
例えば、ええと・・・PS3を買うってレベルメーターとか?(・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
横に奔ると、

「マイケル、それは無謀です」

「だいじょうぶさ、キットぉっ!」

みたいな(^^)ゴキオクデショウカ?ナイトライダー・・・
川端
2008/06/30 17:44
ちょっと高いけどそっちもあるんですね。
SK062B=ナイト2000フラッシャーキット(URL)
こちらはPICで制御・・なのかな?

そう言えば何代目か忘れましたがトヨタ・セリカの音声警告を最初聞いた時は腰を抜かしそうになりました。
最近は車自体よりナビが喋りまくるみたいですがK.I.T.Tみたいな男性キャラのってあるのでしょうか?・・・あるいは、そろそろツンデレ仕様とk(ry
monozof
URL
2008/06/30 19:47
あ・・・改めてみたら電源入力間違えてた。
本当は手前のPOWERに繋がなくちゃだわさ。
さすが私だ。(説明書を読まない。読んでも忘れてしまう)
monozof
2008/07/01 03:53
"ライディーン"にこのレベルメータ、
合い過ぎです(爆)。おっさんホイホイ。
リオ
2008/07/02 15:12
YMOも実際は70年代終わりからでしたね。
その他の年代はもうしっちゃかめっちゃかです。。
でその後の流行としては大瀧 詠一・松本隆を経てサザンへと・・みたいな感じでしたっけ?

実はたまたまHDDのアクセス表示に使っている動画を見てイカす!と思い調べていました。
他にLM3915の邪道な使い手がいないか?と探してみたら露出計を自作されている方もいました。
でも、いずれも本来の表示としての使い方ではあるんですね。
monozof
2008/07/02 20:57
こんにちわ。
多モード搭載のライトに現在レベルが一目で判るレベルメータなんかが搭載されると便利ですよね。特に最近流行り?の20モードとかのやつなんか、いちいちプッシュ回数を数えているのかな?私はそこまで多モードライトは持ってないから解りませんが、5モードのやつでもまだ上のモードが有ると思ってプッシュしたら点滅になったとか経験ない?
0909
2008/07/04 12:41
ええ目的のモードを通り越しちゃうってのは私もしょっちゅうやってます。
インターフェイスについては・・これから色々考えられるようになっていくのかも知れませんね。と言ってもそれは電気的なレベルメータに限らずダイヤルだったりとアナログ的なモノでも良いんですよね。
例えばシュアのロックアウトテールはその位置より緩めればスイッチを押しても電気が流れない、すなわち誤点灯を防げる待機ポジションである事を視覚情報として確認出来るようになっています。
いや指の感触だけでも判別出来る、と言う単純だけど立派なインターフェイスをあの小さな窪みは提供してくれているのですね。
一方で電池残量や出力などはやはり電気的なものになるわけですが、その表示方法も様々に考えられそうで楽しいですね。

とりあえずピコピコ何度も押さなくちゃいけない今のモード切替に変わる方法はいずれ必要かも。
今はまだいろんな点灯パターンがあってすごいでしょう?的な黎明期にあるのだと思っています。
今後はどのようなモードを搭載しどう呼び出すのか、判りやすく使いやすいインターフェイスを模索してく事になる・・と良いなあ。
monozof
2008/07/04 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとなく工作:LEDコンパクトレベルメータキット monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる