monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:CREE XR-E P4 WarmWhite

<<   作成日時 : 2008/04/10 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いや多分ライト界の方々にはバレバレだと思いますが、CREEの電球色がヤフオクに出品されていたので落札させて頂きました。
画像
以前にBestHongKong.comから取り寄せたのは350mA時約55lmと照度も低くたぶんN2ランクかその辺のだったと思います。
BestHongKongさんとこのデータだとN4相当だったみたいですが、WramWhiteなのでいまいち基準が良くわかりません。
まあVfは3.17Vと低めだったので測定時のバラつきによるものだったのかも知れません。
とは言え色温度はかなり低いようでナトリウムランプのような赤みの強いオレンジの光色でした。
これは主観ですが3000Kまでは無かったように感じられました。
波長が長いと確かに直進性は高く遠くに届くようになるのですが、そればかりだと拡散による光の回り込みが少なくなります。
そうすると照射対象のコントラストが強くなりアウラインは認識しやすくなるのですが、ディティールは逆に認識しにくくなります。
例えば暗がりから何か飛び出して来た!てな時、何かが出て来た事は良く分かる。
しかしそれが何か?は分かりにくくなる、と言う感じです。
また背面側の影も強くなるので、床に散らばる複数の物の中から細かい特定の物を探すとかには不向きになるでしょうね。


が、今回のはP4です。CutterさんとこのラインナップだとP4は3200K-3500K。
いや本当は何度かCutter Electronicsで頼もうとしたのですが・・R2が入荷してからで良いかな、と先送りになっていましたので今回の出品はまさに願ったりでした。
海外通販はやはり送料と時間がかかりますから、こうした珍しいモノは本当に大助かりです。
一応Vfは高めとの事でしたが、別にエコ限界や最高照度記録を狙うわけでもないのでランダムに3個そのまま送って頂きました。

で、早速照射&測定など。
画像
上の2枚が今回撮影した分で下の2枚が以前にEX-737NXに入れて撮影した分です。

当たり前ですが明るさはもう完全に白色のP4と変わりません。
測定値もmonolog規格では3個ともP4の並以上の照度を記録してくれました。
つまり350mA時84lm以上と言う事です。
ただしVfはやはり高めで3.40V、3.36V、3.55Vでした。

もっとも私が一番ありがたいと感じたのは光色で、画像だと判りにくいですが前のと色温度が全然違います。
ちょうど前のナトリウムちっくオレンジなCREEと、ちょっとナチュラルちっくイエローなProLightを足して2で割った、日亜ジュピターの電球色に最も近い色でした。
肉眼だと近接でやや短めの波長成分により光が回り込む感じが確認出来ます。
それでいて長めの波長はわずかでも遠くへ伸びようとする・・と、まさに理想的な電球色です。

良かった、前の暖栗のレンズすっ飛ばしてしまって困っていたんですよね。
で、今度はCutterに頼もうか・・でもR2入荷してないし・・しかしBestHongkongのだと色が・・とループ状態に。

これでようやくEX-737NXをランタンに出来る・・かも。
(って、まだ出来てなかったのね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えと、Cutterさんとこなら
多分、ここから(URL)R2注文出来ますよー
って、わたすは。。。(´Д⊂
unkochan
URL
2008/04/10 23:48
ああ、すみません。Cutterからの再入荷のお知らせは本当に来ていたんですよ。Mark氏から・・で、あのエイプリルフールネタに。。
・・ってunkochanさん何があったんだー?
monozof
2008/04/11 00:17
是非、こいつに換装してレビューをお願いします!
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.12073
rantanman
2008/04/11 19:32
いらっしゃいませ〜。例のGENTOS EX-737(747)のOEMみたいなやつですね・・ってDXってば型番間違えてるし。。ZF8315じゃなくてZF8135ですね。Kaiの方はさすがにその辺は抜かりなし。
もっともこれはただCREEに載せ替えただけのアゲハな状態・・って、いきなりここから読んでワケわからない方はURLの記事辺りからご参照ください。
と言う事で拡散方法は大体試しましたので、後は同型のGENTOS EX-737NXに搭載する予定なのですが・・何個をどんな配置でマウントするかで考え中です。
monozof
URL
2008/04/11 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:CREE XR-E P4 WarmWhite monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる