monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:SSC P7 W724C0-BSYPI (では無さそうだ)

<<   作成日時 : 2008/04/06 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

到着の順番は前後しますが、入荷が遅れていたSSC P7も本日届きました。
画像
SKU11809:SSC P7 W724C0-BSYPI 3.6V~4.2V 12W LED Emitter (Bare) 29.25ドル也。(ランク間違いの可能性大)

*以降は追記参照


ちなみにこれはP7と言ってもスカなランクなのであえてオススメしません。
BSYPIのBは明るさランクで570〜740ルーメン、SYPは光色で9000K、I はVfで3.25〜3.50V。
Vf以外はどうにもこうにもな可能性の高いランクなのが判ります。

まあ私もこれは配光のチェックやマウント方法を調べるために取り寄せたモノで、実用になるとは思っていません。
ダイが1個傾いてたりしないだけよしとします。


とは言えこの大きさは・・・。
画像
やはり笑えますね

C「どう考えてもデカ杉だろw」
S「少しは自重して頂かないと・・」
K「キモいよ」

P7「・・ええっっ?」


まあ大きいとは聞いていましたから。
それでも多灯で組むよりはコンパクトに出来るのが多チップの魅力です。

でも・・・やはり既存のライトにそのままマウントするのは少し難しそうです。
画像
どうやらL0Dに搭載するのはあきらめた方が良さそうですね。

P7「いや・・・それ以前」


そうですね。いくらなんでもAAAライトは無理がありました。

これなら・・あるいは?
画像
入らない事は無い・・かも?

P7「ワザとだろ?ワザとだよな」

いや、実は今この場には点灯、測定する機材も道具も無いもので・・。
とりあえず笑いだけでもと。。

まあ点灯させられないのでは仕方ないですね。
いや・・待てよ、彼ならあるいは・・・。


「ほう、これが連邦の新兵器
そうるキヤノンと言うやつか」
画像
「大佐、大佐・・・ダマされてます」


*4/7追記
Kaiの方にもP7が並んだ時、どうも妙だな?と感じたのですが・・今回もその予感は的中するのかも知れません。
まだ確証はありませんが、例によってDXはサンプル品か現地バイヤーの勘違いをそのまま載せてしまっている可能性も出て来ました。
とりあえずは画像をみて頂けますでしょうか。
画像
これはSSC P7の350mAと700mAの画像とSSC P4とCREE P4の700mAの画像です。
まあパっと見どれも似たような光色に見えるかも知れません。
SSC P4のSXPと言うのはCREEだと大体WCくらいの光色になります。
ただ私の見立てでは・・結構SWPかSWO寄りで推定6500Kくらいではないかと思います。
CREE P4の光色も私の見立てでWD相当としたものです。
まあ色温度としてはそれほど大きくズレるわけではありません。
で・・P7のSYPと言うのは9000K、これは相当に青白い。
DXのところでも何やら青白い点灯画像が写っていますね。
カメラの色温度の設定が何で何アンペア流しているのかわかりませんが・・こちらの画像に写っている色とはまるで違っている事は確認頂けると思います。
もちろん流す電流が増えれば光色は青色方向にシフトします。
が・・仮に1400mA流しても、P7ではそれほど大きく変わる事は無いと思います。
何せ4chipですから、1400mAでやっと1chip辺り350mAとようやく定格で駆動される事になります。
また、P4でも完全にオーバーロードさせなければ1A流したところでSXPがSYPまでぶっ飛んでしまう事はありません。
逆にもし、あったらそれは元々の上限が低いか、熱対策が不十分で電流が流れないのに流そうとしてオーバーロードさせてしまった時です。
中には1Aも流さないのに青々としてしまうP4も確かにありますが、それは光色シフトとは異なり、特定の状態で青くなっているモノなので区別する必要があります。

つまり・・これまた例のごとくDXのもKaiの表記CSW0J の方が正しいかも・・そんな予感がチラホラと。
まあ検証が足りないので、これはとりあえず予感程度にお考え下さい。

もっともSSCのスペックはP4でも実際の運用では到底実現不可能なルーメンを堂々と書いてあったので、P7も実際は表記の7割位も出れば良いなあ・・と考えています。

と、ここまでの測定結果も。
画像
遮光板付け直して係数もとりあえずなので前のと結構ズレちゃってますが、P7は多chip効果で電流が増える程に効率で1chipを引き離して行きそうです。
これならもうTEをQ5にアップグレードしても大丈夫かな?

*4/7追記
更に1.3A駆動時の画像も追加。
画像
一応1400mA定電流ボードなのですが、測定CANだと十分放熱出来ないので1.3A扱いとしました。
どんどん電圧が下がり電流だけが増えて行ってしまうんですね。
上はそれぞれシャッター速度を変えての撮影。
左下はC2のリフを適当に乗せてみただけ。リフ浮いてて傾いてます。。
右下はS.T.Fのプラリフでベタっと付けてみました。こちらはピッタリフィットっぽい。

その際・・と言っても熱で変動しながらですが、大体のVfが3.19V、照度は約316ルーメン、効率が76.36lm/wと言ったところ。
SSCの大風呂敷スペックだと90lm/wで、それの8割以上って事でますますCランク疑惑が・・。
光色は・・もうどう見たって6000K台、bin表記間違いの可能性は99%を超えますた。。


*4/8追記
私も家紋が上手く撮れたのうp。
画像
S.T.Fのスムースリフで30cmくらいから。

と、こちは約1mでのパターンチェック画像。
画像
左はC2のOPリフ(底なし)を少し浮かせて天井に。
色は良く混ざってますが、スポットが軽く四角いような?
右は3CPのスムースリフでベタ付け。
軸がズレてますが、垂直を合わせても若干中は抜けるみたい。
それよりスムースリフだと日亜ちっくに色の分離が激しくて萎えます。。
またCREEのようにスポット部だけ独立して1点集中は出来ないので、中心照度はあまり上がりませんでした。takebeatさんとこの504Cの方が飛びそうかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、もう少しでSSC P7も送るところでした危なかった(^_^;)
ついさっき私もblogにSSC P7の日記を書いたところだったので間違って自分のblogを開いたかと思いました。
takebeat
2008/04/06 15:33
おお!そちらはもう実装されたんですね。
504Cと言うと・・SuperFireっぽいやつですか。
SSC P4はCREE系リフにも割とサクっと合ってしまいますがP7の場合どんなパターンになるのか興味あるところです。うちは今夜何かに突っ込んでみたいと思います。
monozof
2008/04/06 17:23
P7は月面のソーラーステーションから
マイクロウェーブを・・・(違)
大きいのが大変そうなら、小さいの
を試しますか?(黒)
リオ
2008/04/06 20:32
ぐはっうちのコロニー=デス積分スター球の遮光板が脱落して再度係数作り直しっス。これがコロニー落とし?大佐ダマしてスマンかった。現在そっちを修復中。。
超ちっさい奴は確実にどこかに吹っ飛ばしそうですが、金剛なのがどれ位まで行くのか楽しみにしています。
monozof
2008/04/06 22:30
デカスギ〜!
リフも広げなきゃいけないなんて・・・
DXのNew Arrivalsで4/6新着「MTE SSC P7 900-Lumen 5-Mode Super LED Flashlight 」って既に売り切れてますが・・・
0909
2008/04/06 23:40
つー事で
私の所にもDX P7が届いたので
遊んでみますたヽ(´ー`)ノ
unkochan
URL
2008/04/06 23:52
しゅあふぁいあ6Pも本日無事届きました!
このたびは本当にありがとうございました、こちらからの品も本日発送していますので少々お待ちください。
で、久々に照射チェック画像を撮りに行ってきました。
60Pの明るさってこれで妥当でしょうか?初めてのフィラメントでよくわかりません(^_^;)

M-504CにSSC P7の組み合わせでは周辺光を抑えてでもスポットはルーズになりました、もっと大きいリフを使ってもっとスポットをタイトにしたいところです。
takebeat
URL
2008/04/07 00:25
DXのP7のランクに疑惑浮上・・って事で大幅修正・追記しました。

0909さん>
たぶん502Dでも無理が(もういい?
いや実はC2のキャニですらピチピチで縁に端子当っちゃいそうで折り曲げるか浮かすかで迷っています。

unkochanさん>
どひゃ!さすがにあの運用法は予想が付きませんでした。想定GUYです。
しかもCSWPIも?いやこれはグッドタイミング。
出来たらDXのとチラと光色比べなど。

takebeatさん>
あの入れておいた電池だとランタイムグラフの真ん中あたりの明るさでしょうか。
新品電池ならもっと明るい・・けど、フィラなんでたちどころに暗くなって行きまする。。
504Cは画像ではダークスポットも無くP7との相性はかなり良さそうに見えますが・・遠射狙いとか?
monozof
2008/04/07 01:18
あいかわらずDXのスペック表示は宛になりませんね(^_^;)

なるほどあのP60は真ん中くらいの明るさですが、
さっきまでmonozofさんの過去ログのP60のくだり読んでいました。
ただ色温度が低いと物が見やすいですね、数値以上に視認性をよく感じますね。

そうそう、それ言うの忘れてました、
リフの底をきっちりSSC P7の黒いケース部分に当ててしまうと50cm位の至近距離で中心部が抜けてしまいます、
ので、リフの底に光が漏れないぎりぎりにリフをLEDから放してあります、それでも2m位先では中抜けの気配がありますが、それ以上離れるとわからなくなります。

takebeat
2008/04/07 01:47
こちらはまだ検証途中ですが、そちらの照射画像でもやはり9000Kにはどう見たって思えませんよね。それより青めのWF600Lでも多分6000K台後半程度でしょうか。
でも、それはつまりアタリって事でもあるのでDXに文句言って良いやら悪いやら。
なるほど、やはりLuxeonV的な傾向ではあるんですね。
となると普通のリフサイズでは寄せるのは難しいかも。
これだけデカいとコリってワケにもいかないし悩むところです。
monozof
2008/04/07 02:09
色温度が低かった、ってのは、気持ち的に
「らっき〜♪」な気が(笑)。
DXでの表示ランクでは、もうチョットねぇ。。。
と、とりあえず横目で見ていたのですが。
そおかぁ・・・P7もそこそこ面白そうです
ねぇ。あ〜でもこっちでもとりあえず面白い
ので、もうしばらく横目で見てます(笑)。
リオ
2008/04/07 05:53
SSCは今後、このサイズで開発を進めていくのでしょうか?
リフやキャニを含めたヘッド全体をサイズUPしないと現状のライトで搭乗出来るのはかなり限られますよね。
各パーツ製造会社に規格の通達で製造体制を確保してから”本番いきま〜す”な気がします。

ここは、TL-404の出番?余ってますが。
0909
2008/04/07 07:59
う〜ん・・・
デカいとは聞いてましたが、並べてみるホント笑える大きさですねw
2直2並列でしたっけ?
なんとも力技的発想が素敵ですが、コンバータ、リフが今後の課題でしょうか。
cinq
2008/04/07 09:18
リオさん>
あるいは最初にDXに入荷した分は本当にスカだったのかも知れませんね。が・・その後に再入荷して、届いたのはたぶんKaiの同じ、と言う可能性が高そうです。
でも、そうか・・確かにDOP-11MGにも入らないかも。。

0909さん>
もうちょっと価格が下がれば多灯よりコスト下げられるので中華はがんがん使って来そうですね。
とりあえず手持ちのP7は1個なのでハンディの方で色々試してみたいと思います。

cinqさん>
はい、エイプリルフールネタではありません。。
あ、でもこれは本当に4並列なんですね。1chipと同じ電流で使えば高効率なエコライトにもなります。キャラ的には4CREEのRomisen RC-T5が被りそうですか。
monozof
2008/04/07 10:48
どうみても9000Kではないですよね、
それともきちっと2.8Aかけると青白くなるのかな(^_^;)
いえ、今の光色がとても満足のいく物なのでそうなって貰っては逆に困るわけですが。

そのうちSmartFire M-504Cをばらして制限抵抗が入っていないか?チェックして入っていたらはずさないといけないですね。
それとも降圧コンがはいっているのか・・・
takebeat
2008/04/07 15:47
Kaiの方のスペックの可能性が高まって来ましたが、オーダーコード内でのバラつきもあると思います。とりあえずこの個体についてはVfも十分低く結構アタリだったと言えそうです。

と、こちらにもモノ届きましたー!何に使うかはいずれまた。と、オマケのアレまで、ありがとうございました。確かに初代より普通っぽいかも。
monozof
2008/04/07 17:57
内部で4並列なんですか?
プラス側 マイナス側の足それぞれ2本ずつありますけど、これってどちらも同じ?。2灯ずつ入力なんて出来ないの?
雷豚
2008/04/08 06:23
なるほど、テスターで導通チェックした時は片側端子だけで4チップとも点灯していましたが、内部は直列で出口で分圧されている、と考える事も出来ますか。
とりあえず片側駆動は出来なかったっぽいですが、もうちょっと安くなったら1個解体して中を見てみたいですね。
monozof
2008/04/08 08:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:SSC P7 W724C0-BSYPI (では無さそうだ) monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる