monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS Romisen RC-K4

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ぐはぁっっ!やっぱり綾波二桁超えたか。恐るべし。。

ああ、そうか。今コマ送りで確認してみたのだけど・・・。
「笑えば・・」の後のはっ!きょとん?まではシンジを見ているけど、にっこりから視線は外れているのね。
だから正確には直接シンジに対して微笑みかけてはいない。
何かを心中で確認して自然に笑みが浮かんだ・・と、言った描写かと思われます。

・・・って、そう何度もガ○ナに釣られませんよ。ええ釣られませんとも!(ズザーー)。


あ、ちなみにオクで私のに似たカットが落札されてましたが、私ではありません。
あちらは少し前の「だったら自分の仕事を・・」の方です・・ね。(クマーーーっっ)



・・・な事よりライトの紹介です。
Romisen RC-K4。
AAAx3、18650、CR123x2と三種の電源形態に対応するマルチな奴。
画像
と言ってもこれはネット通販ではなくて送って頂いた頂きモノです。ごっつぁんです!

まずはサイズ比較でも。
画像
3AAAライトと言うとどうしてもセブンイレブンの980円ライトとかのズンドウイメージがあったのですが、これは全体にバランスが取れていて新鮮な感じでした。

ヘッド部はベゼル先端で34mm、転がり防止のリブで約42mmでした。
画像
テール側も少し太めの18650ライトと言った感じです。

このライトの一番の売りはやはりこの多電源対応の構造にあります。
実物を見てなるほどなあと思いました。
画像
まず18650とAAAの長さの差を埋める為に、回路側には非常に長めのスプリングが使われていました。
これにより短い3AAAのホルダーでもしっかり導通が取れています。
次に太さの差、18650やCR123サイズでガタつかないよう樹脂製のカラーを使います。
と、それ自体は普通なのですが・・私が関心したのはそれを分割し、差し替えするカラーは3AAAホルダーと同じ長さとし、残りはボディ内部に固定した事でしょうか。
ええと・・意味が解りますでしょうか?
その構造にしないでカラーを18650のサイズにしてしまうと、今度は短い3AAAホルダーが中で遊んでしまうんですね。
単純で簡潔ですが、これは素晴らしいアイデアだと思いました。

それと、もうひとつ関心した点はこちらです。
画像
小ぶりながらConqueror M-C1を思わせる肉厚のアルミリフが入っていました。
テール側で電流を測ってみたところAW's18650x1で770mAくらいありました。
と言う事はLED出力もそれくらい・・7-800mA辺りだと思います。

また、このリフは結構スポット寄りの形状をしています。
画像
1mだとかなりタイトな強スポットに写っていますね。
肉眼だとOPらしくもう少しゆるく、C8や3CPなどの遠射系のそれとはまた異なります。

とは言え熱的にもまだ余裕がありそうですし、高ランクのCREEに換装したり、リフをスムース化したら面白いライトになるかも知れません。
価格もDXで17.24ドルと安めな割には造りも良いと思います。
ちょっとずんぐりしていますが、ほとんど普通の18650ライトの感覚です。
またバラ付きもあると思いますが、この個体は大体92トーチルーメンくらい出ていました。
CREE P4搭載の18650ライトとしては平均的な値ですね。
3AAAでもさほど出力に違いは無さそうですが、アルカリだとさすがに照度降下が早そうです。
それでもいざって時はコンビニでも電源が手に入ると言うのは心強いですね。
個人的にはこれはバックアップとして車のダッシュボードなんかに入れておくのに良いかなと感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
レイのフィルムは・・・13万超えてますが。後4時間か。
パチだと綾波のリーチにならないように祈るぐらい弱いキャラなのに。
1話分でどれくらいのコマ数か知りませんが、無作為に4コマづつ添付しているのなら全く判らないもの(真っ白4コマとか)もあるのかな?

Romisen RC-K4は、これで既に完成形な気がします。
弄らなくても明るくソコソコ使えるライト。家庭に1本常備しとく?なやつかも。

0909
2008/04/30 18:59
本編約90分として129600コマ、5コマ綴りですので25920カット。その内あの笑顔になるのは1秒足らずですので4カット分くらいでしょうか。とすると・・1/6480の確立。
1/346.8の大当たり確立よりは低いけど爆発力が凄まじいですね。まさに奇跡の価値は。

その後知人は放浪の末に何枚か手に入れたみたいですが・・ことごとく微妙なカットだったと言う。。
ええ自分のがいかに当たりだったか今頃わかりました。
多くのキャラ引けなかった皆さん、本当にごめんなさい。

そうそうRC-K4は常備ライトにもぴったりですね。
なまじモード切替とか無いのも分かりやすくて良いです。いっそベゼル部に赤色コーンとかも付けられたらなあ・・って、何かそんなの中華セットにあったよーな。
monozof
2008/04/30 21:46
一カ所どうしても許せない部分。単4ホルダー使うと18650用白の筒が、18650使うと単4ホルダーが余ってしまうという点。単4ホルダーを筒型で18650仕込めるように作れれば良いですね。

単4ホルダーに暗闇で電池をセットするの結構面倒です。作業用に低VfのチップLED+ボタン電池なんか仕込んで有ると便利そうなんだけど(大きくなっちゃうけど)。
雷豚
2008/04/30 21:58
ふむふむ、今単四3本を束ねて白い筒と合わせてみたんですが・・出来ない事も無さそうですね。
まずライト自体のバッテリーチューブ内径を1.6mmほど拡張。そして共用ホルダーには単四3本分のガイドがあり、内側には18650の径の切り欠きがある形状。
そうですね、C2 TEのレンズの部分の形をした穴をイメージして下さい。これなら径の違いを吸収出来ます。
次に単四の長さを埋める為にテール内部のスイッチモジュールを可動式にします。
テール側のスプリングが生えたモジュール自体もスプリングで前後する構造ですね。
もっとも可動モジュールと言ってもこれはガイドのようなもので、18650のがたつきを押さえると同時にチューブ内壁との導通を担います。実際のスイッチはテール部に固定され、それとスプリグで繋がれている・・と言う構造。うーん文にするとややこしいですね。
いや・・たぶんもっと簡潔で確実な方法もあるかも。。

自分でも時々あらゆる電源に対応するライトってのは想像してみているのですが・・難しいっス。
monozof
2008/04/30 23:51
15万超えましたね。1/346で単発引いて等価だと約6000円。その約20倍の確率を引いて20倍以上の払い戻し?になってますね。

18650用の筒は無くても+側スプリング周りに付いている小さな固定筒で何とか18650使えました。CR123Aは筒無しではかなり使い辛いですね。
いっそうの事、単4ホルダー無しで向きを揃えて単4を3本ぶち込めれて使えればと。
0909
2008/05/01 00:03
おはようございます。
もうひとつのも15万超え・・確確から20連と言う感じでしょうか。でも、これに味を占めると・・破滅する可能性もあり。やはり変に欲を出さない方が良いのでしょうね。
と言う事で私のもちと物騒なので厄払いに出す事にしました。何処に到着するかは謎。

とすると、テール側CR123の尻をホールドするテールスプリングより少し短いカラーとか・・いや今手元に無いので後でまた見てみますね。
一瞬単4ホルダー側にスプリングをとも考えたんですが、あれは一応汎用性のあるサイズなので変えるのは好ましくない。逆にそれは中華多灯のホルダーを流用可・・と考える事も出来るんですね。ふーむ。
monozof
2008/05/01 11:05
綾波、二桁っすか!
まぢで偽造するかw

しかしパチEVA、5万もペロリと飲み込んだ後に・・・
いきなり暴走モード突入が3回(しかし全て単発終了)ってなんだよーヽ(`Д´)ノ
cinq
2008/05/01 17:08
エヴァですからねえ。
でもまあどのジャンルも好きな人には金額はあまり問題ではないのかも知れませんね。
コレクション対象としてはむしろ安い部類かも。

エ、エヴァですからねえ。
5万・・やはり深追いは禁物ですか。。
monozof
2008/05/01 18:01
ついに20k超!!!
あきれるばかりです。
doc
2008/05/02 19:36
うむ、きょとんの後の最初のにっこりの方はベストショットだから30万超えるかも・・ですね。

その一方で青葉シゲルは・・・。。
monozof
2008/05/02 20:02
20kじゃなくて200kでしたorz
doc
2008/05/02 21:08
キュイ〜ン・キュキュキュキュキューン!が50連荘位すれば買えますね。

しかし、なぜ目の前じゃなく隣の台で鳴り響く・・・orz
cinq
2008/05/02 21:30
おはようございます。
・・・ブふぉっ!一晩で300K突破してたんですね。
でも、それくらい欲しいモノがあるってのは羨ましい気もします。
悲しいかな私にはそうした蒐集の喜びが無いので、手に入れられたらきっと嬉しいんだろうなあ・・と想像してみるくらいしか出来ません。

いや、あっても買えないんですけどね。。
monozof
2008/05/03 09:12
ミサトさんまで100kとか金持ちが多いですね。
doc
2008/05/03 13:12
まあ準主役ですから・・はっ!主役の立場は?
monozof
2008/05/03 15:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Romisen RC-K4 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる