monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS UltraFire C2 TE:ROF機関搭載(暫定版)

<<   作成日時 : 2008/04/23 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

イマスガノアラッティウカム (こっそり)



先日C2 TEのQ5版を作ってあらぬ所に発射したので、私のTE零号機もバージョンアップしようと思いました。
しかしこれを今Q5にするのはまだ少し早い気もします。
シングルチップでは同じクラスに比較対象に出来るライトが少ないからですね。
SSC P7も運用法が確立されて、良binが安定して入手出来るようになるにはもう少しかかりそうですし・・OSTARももっと一般に普及するのを待っています。
むしろP7が多チップの一般化にはずみを付けてくれないかなあと期待しています。

そこで暫定的ですが、アレを使ってみようと言う事になりました。


そう言えばコレを入手してから何だかんだで4ヶ月も経ってしまいましたね。
画像
前にチラっとだけ見せましたがリオさんに手配して頂いたROFコンバーター・・・・・名称なんでしたっけ?(うぉいっっ!)

た、確かCV06系だったと思います。たぶん。
画像
他のROFコンバーターの画像ってあまり見ないので、こちらも一応ボカシで。

こちらはBoost時で2A流れるようになっていますが、Hiでは1A、更にMid、Lowと切り替えられるようになっています。
当初はもうワンサイズ上のライトを想定していたのですが、考えてみたらC2 TEとも非常にマッチする仕様だったんですね。
で、TEコアと合体させてみたのが最初の画像です。
2枚目の画像の白い線がGNDで、これはヘッド側に出してキャニスターとベースとの間で接点を取っています。

実測の出力は以下の通りでした。

Low = 90mA
Mid = 410mA
Hi = 1050mA
Boost=1980mA(1セル時1250mA)

Boost以外なら1セルでも2セルでも安定した出力が得られるってのは素晴らしいですね。
これで更に4RCRでもOKだそうですから驚きです。

もう既にクラス違いと言っても良いのですが、100トーチルーメンの基準ライトとしているFENIX L2D CEとの比較です。
画像
ちなみに各モードの照度は以下の通り。

Low = 16.70
Mid = 70.19
Hi = 165.06
Boost=270.90


それと使いまわしのハイパワー系F5.6比較。
画像
さすがにP4版でこの面子は分が悪かったか。
配光的にはむしろ見やすいのですがP7にも約30トーチルーメン負けてしまいました。
WF500のP4三つ目ではP7と同じ300lm出せていましたので、これは光学系とフローティングマウントのせいもあるかも。
とは言えC2のボディサイズでダイレクトマウントにすると、ヒトはもちろん回路や電池にも熱的ダメージを与える可能性があるのでこの辺が妥当なところかも。



ええと・・・・すみません、この回路ってサーマルプロテクト付いていましたっけ?

使いまわし5mガレージ照射追加。
画像
そろそろ野外照射場へも行けそうな季節になって来ましたが、もうちょい仕込みが出来てからになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
CV06系は昇圧コンで、そちらのは降圧コンです。
名前は・・・「降圧」です(爆)。
いや、現状、呼称それなんです。。。
出力はオーダー品ですので。boost2A版は、
現状、そちらにあるソレのみでっす♪
温度監視は、boostで連続点灯してれば、
1ランクづつ出力下がるのでわかるかと。。。
(ついてたような気もしましたが忘れました)

あ、+接点のとこには少しでも半田載せた
ほうがいいかもですぅ〜。
リオ
2008/04/24 16:14
なるほど名称はコウアツ・コン・・・。

って、そのまんまじゃないですかーっ!
ふうむ型式が無いなら、なんかこぉアルフォ○スとか紅蓮丸とかカッコイイ名称が欲しいところです。
あ・・・でも桃色係長は却下します。

そうか温度監視は一度バラ組みで様子見てみれば良いですね。試してみます。
実は最近RCR123や10440を使うポケットライトには温度監視などセルフチェック機能が欲しいなと考えているんですよ。いや、小型であればあるほどにそれは重要・・と言えるかも。
monozof
2008/04/24 19:17
ごほごほごほ。。。
ぢつは私もfixerさんも風邪で臥せって
たりして。。。

で。温度監視は入ってないそうです。
つか、使うヒトそれぞれを考えた仕様に
なってるので、そんなん当然と(笑)。
シロウトムケジャアルマイシ、ト。。。

ナマエ・・・旧海軍艦船の名前ぢゃアレ
ですし、かといって航空機でもアレだし、
ああいっそ「少佐」とか(ヲイ)

私も大目玉実験開始します。うくく。
リオ
2008/04/25 18:54
ありゃ?そう言えば近所のあんちゃんも高熱出したとか・・流行っているのでしょうか。
アレでも食べて(届いたかな?)どうかお大事になさってください。

そうでしたか、実は温度監視はもしあったら突破方法を模索するつもりでいました。
となると考えるべきは自前で警報出させる方法か・・。

船じゃないですが秋水とか好きですねえ。
少佐・・メスゴr(ry

ちまちま的大目玉馴らし楽しみにしております。
monozof
2008/04/25 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
UltraFire C2 TE:ROF機関搭載(暫定版) monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる