monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS SuperFire SF-307N:まとめ

<<   作成日時 : 2008/04/01 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

と、本題の前にちょっと気になる情報を入手しました。
これはオーストラリアにあるCREEのディストリビューターであるC社のマルレーン・リリー氏からの案内に添付されていた画像です。
昨年CREE社が1000ルーメンチップの開発に成功したとかそんな記事があったのですが・・あるいは、それと何か関係があるのかも知れません。
画像
ああ・・すでに怪しさ満点ですが気にしないように。
見たところどうもSSC P7同様に4チップ化されたCREEのようです。
なるほど4チップならQ5ランクでも1000ルーメンを達成出来そうですね。
先行他社と異なるのはこちらは2チップを直列で2並列の7V駆動にしているらしい、と言う事。
更にアノード側の一点では4直となり14V駆動にも出来るとか。
車載、設備、小型照明機器のいずれにも対応可能と言う事でしょうか?
なにはともあれOSTAR社、SSC社に続き、CREE社も参入する事でいよいよ多チップ高輝度化に加速が付きそうです。


と、ここまでは私にも十分予測の範囲内でした。

しかし、次の画像を見た時はさすがにわが目を疑わざるをえませんでした。
何でもこれは軍事用途で一般には出回らないらしいのですが、更に多チップハイパワーのタイプも開発中らしいです。
なんと4チップx4、合計16チップ。これを1チップあたり2Wの合計32Wで駆動する。
これが仕様通りの性能を発揮するならHIDを凌駕する可能性さえあります。

そしてその試験運用時の画像がこれです。
画像
電源をどこから取っているのかは謎です。

いや、それにしても凄い明るさです。

と言うか、デカ過ぎだろういくらなんでも。

「完成していたの?めりけんキャノン」



・・・はい、すみません。エイプリルフールネタでした。
登場する人物、団体、モノ、全てうそっぱちですので信じないように。(信じネーヨ)
でも、これ嘘と言うよりホラだよなあ。。



てなワケで、悪ふざけはこれくらいにして・・307Nのまとめです。

結局なんだかんだで48時間ランタイムを取ってしまいました。
画像
画像
画像
やあ、やはり災害時はMidモードが良さ気です。
点けっぱなしで帰宅してみたら46時間後だったんですが、まだキーライト位の明るさが残っていました。
それもスポット系のリフで集光しているので2m先くらいはそこそこ照らせます。

前回一日6時間づつで3日と書きましたが、うまくすれば一週間近く持たせられるかも。
アルカリ電池の特性で18時間のインターバルである程度電圧は回復する、と予測して・・・。
画像
こんな感じにならないかなあ・・と。

とは言え予測に期待は禁物・・でしたね。
予断と同様に浅はかと言うモノです。
しかし予測に怯え何も出来ないのも困りモノ。

得られる情報から考え、予測し、しかしそれに左右されない意思・・・心。
この世に最も強いモノがあるとしたら、たぶんそこにあるのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あははっ

私は新しいライダーベルトかと
思ってしまいましたよ〜♪
>めりけんキャノン

でも、近いうちにCREE社も
なにかしらSSC P7に対抗するような
物も出してもおかしくない様な
気もしないでも無いよーな。。。
unkochan
2008/04/02 00:24
めりけんキャノンのベルトに18650が30連装されているのでは?
おお!キャノンの一見サングラスに見えるのはmonozofさん極秘開発の暗闇でも明かり無しで昼間のように見えるというUltra暗視メガネですね。すでに完成していたのですね。ってもういい?
307は1日30分ぐらいの使用なら一月ぐらいいけそうですね。
華麗に307を使いこなす・・・腕力が付きそうですね。
0909
2008/04/02 00:26
純粋無垢の好青年にそんなこと言うと信じちゃいますよ!
にしてもグラフィックうまーっwメタじゃ此処までできないですよね。
はまちん
2008/04/02 01:12
unkochanさん>おはようございます。LEDもCPUやCCDのように高密度化で進化していくのかも知れませんね。ショッカーはその技術で特許取得すれば違う意味で世界制服出来たと思います。

0909さん>更に腹部の余分なエネルギーを吸収してメタボ抑制効果もあると言う優れモノ。今ご予約の方には更にもうひとつ!え?もういい? 307N・・Lowモードは測りません!と三日ぶりにPCの電源落として固く心に誓いました。

はまちんさん>メタセコ、Mikoto、POV-Ray辺りでウマー・・って今はもっと色々あるみたいですね。と言うか試用版でもすんごいのがゴロゴロでついてけないっス。ポザもフリーのほにゃららだけでお腹いっぱい。
monozof
2008/04/02 08:04
あははははははっ

「2直2並列」って読むまで信じてました。たぶん、ディストリビューターって短語が原因。

横文字に弱えぇ〜(^^;イツカサギラレルナ、オレ・・・


SF307Nを知らないんですが、長くて重いライト、肩に乗せて持つのが楽なような類は、一人ぼっちで歩くときなぜかちょっと安心感を得られる気がします。

気持ちって、状況を左右するんですよね。。。
川端
2008/04/02 08:16
ちゅ・・・中華キャノ(ry
と思ったら、メリケンキャノンでしたか・・・
って思ったらw
cinq
2008/04/02 08:21
川端さん>
MAG6Dほどではありませんが、なんか安心しますよね。
まあ普段は・・・やっぱ邪魔かな(ぅおい!)
ヒトは言葉巧みに騙せても、チキンな私は自分の心を支配するのが一番大変っス。

cinqさん>
やはり欧米人は白くてデカ(ry
しかし4チップ、スムージングし過ぎて栗饅頭みたいになってますね。

さあ、エイプリルフールも終わったし次はタチイエローでも?
てか電脳超合金こそ並列化にうってつけなんですが・・コンプリ大変そう。。
monozof
2008/04/02 13:00
途中まで信じてました・・・Q5も手に入れてないのにさいくる早いなぁなんて考えてました。

SF307は僕の初のLEDライトなんですが最初に入れた単2がまだ入っています。そろそろ2年になるのですがまだAA P4ライトよりは明るいです。時たま点灯チェックするくらいで まったく使っていないので点灯しなくなるまで このままになるでしょうね。ある意味で非常用ライトと化しています。
雷豚
2008/04/03 01:16
おはようございます。
何故か昨夜は具合が悪くてぶっ倒れてました。(電池切れか?)

2年とはすごいですね。アルカリ電池自体の保存年数も伸びていますが、待機電流による消費と電池の電気化学反応がバランスしているのかも知れませんね。とは言え少しづつ容量は減っていると思うので、入ってる電池は今年あたり他のモノ(ガスレンジとか湯沸かし器?)に回して、電源のアップデートを行っても良い頃かも。昇圧回路の入った2C駆動のランタンとかあればムダ無く使えそうなんですが・・GENTOSで302Xの回路の入ったやつとか出してくれないかなあ。
monozof
2008/04/03 11:07
安物のマンガン電池です。単2って身の周りに使い道無いんですよね。ホルダーで単1化かなあ。なので入れっぱなしに・・・。
雷豚
2008/04/04 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SuperFire SF-307N:まとめ monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる