monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 改造覚書:UltraFire C2 TE

<<   作成日時 : 2008/03/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今回は本当にこっそりと入札したのに、アッサリと振り切られました。。(謎)
次回は更にこっそり入札したいと思いますので、どうかひっそり出品してください。(ムチャ言う)


で、こちらもこっそり作っていました。
これもまあ三つ目の一種なのですが、まずは材料の紹介から。
画像
まずはだいぶ前に三つ目用に取った近いVfで振り分け済みのCREE P4を3個。
久々に採寸して型紙用意してと言う手順で作った今回の基板となるアルミ板と銅板。

先の小さい銅板をCREEのスラグに相当する部分にリフロー固定。
画像
こうして裏面端子を避けてあります。
扇形の銅板は円形のアルミ板を4等分したサイズで3枚用意。

CREEの裏面端子には線をハンダ付けしておきます。
画像
扇形ベースには結合部をマスクしてグリーンレジスト。
いや、これこそ耐熱テープでも良かったんですが、緑の方が綺麗かな〜と思って。
そしてそれぞれを合体させます。これは例のごとく熱伝導両面テープ。
ふーむ、なんとなくギャラガを思い出しました。

アルミベースに並べるとこんな感じ。
画像

LED回りはとりあえず完成です。

次に光学系・・っても、これもこっそり作ってて出来ています。
画像
Kaiから取ったコリが沢山あったので使ってみました。
17mm径くらいにスリム化してあります。
LED側に乗っかっている白いのはコリホルダーをカットして下部だけにしたものです。
最初ホルダー無しで直に被せようとして、CREEのレンズすっ飛ばしてしまいました。

コリは束ねやすいようにカットしてあります。
画像
これも型紙から採寸して削る角度を決めたのですが・・結構ズレてしまってたり。

並べるとこんな感じでまとまります。
画像
実際はここまで来るのにまあ色々・・。

なにはともあれソレっぽい形にはなりました。
画像
でも、肝心なのは形ではなく、三つ目と言う事でもないのかも。

私には3C3で三つ目を始めた当初からの推論があり、確認しておきたかった事があります。
それを今確かめています。まずはひとつ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
またこっそりと精密作業してるのですね。
確認の為だけにするのは勿体無い・・・
これにtakebeatさんご出品のサーキットボードを・・・あっさり振り切られてますね。(ばらしちゃいけなかった?)
MTE-Q5もあっさり終了しているし。
0909
2008/03/09 00:20
monozofといい、RUUさんといい
光の国の皆さん凄すぎます^^;
ノチ
2008/03/09 00:35
0909さん>
コメントはやっ!
確認だけですが、同時にこれが総論となる・・のか。
ある意味C2Z最終形みたいなモノ・・で、つづきます。

いや〜ちゃっかり手に入れられるかと思ったんですが、やっぱり皆さんしっかり見ているんですねえ。

ノチさん>
ええっ?私はどっちかと言うと暗黒(バラエティー)系でしょう。
いや実物は本当もっとぐっちゃぐちゃですから。。
monozof
2008/03/09 00:53
いや丁寧ですね〜!
私なんて、型紙なんて絶対作らないし〜♪
だから中は絶対に見・せ・な・い・のっ。
リオ
2008/03/09 03:15
いやあリオさんには既に圧倒的な経験値がありますからねえ。たぶんこう抑えるべきところ、暴走しても良いところ、軌道修正、誤差修正などが半自動で出来るようになっておられるのではないでしょうか。

思うに型紙は私自身の思考を制限するモノなのかも知れません。キチっと作業できる人ってのは思考と行動のバランスが取れているんでしょうね。もしもそれを3Dモデル化するとしたら綺麗な正6面体。が、私の場合ほっとくと思考だけが先走り・・どころか全方位に勝手に広がり出す。高さが低かったり、角度がズレてたりといびつな立方体でしょうか。ですので、型紙はこれに倣えと言う舵の役目を果たしてくれるのだと思います。
まあ・・実は安上がりってのが一番の利点なんですけど。
monozof
2008/03/09 10:47
某所でも話題になったんですが、すっごい器用で丁寧ですよね〜
私なんか考えてるようで、実は行き当たりばったりなので、本当に作ると汚いですorz

点灯させるとどんななるのか楽しみです〜
cinq
2008/03/09 21:26
すっごい奇妖・・の間違いのような気はしますが、ありがとうございます。
今夜は(ぷち)パワー編をお楽しみくださいませ。
あるいはタイトル「黄栗P4の逆襲」とかの方が良かったかな?
monozof
2008/03/09 23:21
本能のままに動いていますが(笑)
skype仲間には「あ”〜!」とか悲鳴を
よく聴かせていますが(笑)
リオ
2008/03/10 04:20
おはようございます。
え?skypeから悲鳴・・・。

そして完全に沈黙。


・・・・ドクン
再起動?

「フォオオオオオ〜〜っ!!」
本能のままに動くっっ。

・・と言う流れを想像してしまいました。
(た、楽しそうだ)
monozof
2008/03/10 07:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
改造覚書:UltraFire C2 TE monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる