monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS シムランクで未来を見てみた

<<   作成日時 : 2008/03/18 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ふ〜む、これは・・・なるほどねえ。
画像
ああ、失礼。これはHF-18の具なんですが、リフ比べ&エコランの時に最初に比較用に組んだ時より照度が落ちていた主たる原因が判りました。

単に光学系の違いかと思ったのですが、こちらにも要因があったようです。
画像
けっこう毛だらけ栗泡だらけ・・の図。
どうもリフをとっかえひっかえしてて、うまく穴に入っていないのに押し込もうとした時にレンズをゴリっとやって浮かせちゃったみたいです。
と言うわけで、これはLED-ONから取ったQ5 WG・・・だったモノです。。

いや何気なく照射していてスポットになんかムラがあるなあ、と良く見てみたらこうなっていたのですが・・・考えてみたらトーチルーメンを測った時点で気付くべきでした。

いくらなんでも光学系効率60%てのは低すぎる・・と。

monologでは、と言うか私がこれまで測ったライトから得られたデータでは、光学系効率は概ね65%から70%程度であるものがほとんどでした。
すいぶん低いと感じられるかと思いますが、普通のガラスレンズに切削痕の残るリフの中華ライトでは約67%が平均値と言ったところでした。
仮にLEDで100ルーメン出ていれば、ライト組み込み時には67トーチルーメンが得られる、と言うわけです。
これがノバ太のように育ちの良いライトになると、レンズの透過率もリフの反射率も上がりますので当然それにともない光学系効率も高くなっているはず。
ただ、それらのライトはLED単体で測定した事が無いので正確なところは分かりません。
推定・・と言う事であれば、おそらく75%から80%辺りではないかと私は考えています。
いずれにしろ私の怪しい積分球での値なので目安程度に。
たぶん他所では+20%くらいはウチより良い数値が出ていると思います。
うん、どうも最近とみに他所さんとの値のズレが大きくなって来ているようですが・・・そろそろ内面塗料の塗り替え時なのかも知れません。

それはそれとして、今年はまたどれくらいまで明るくなるのでしょうね?
Luxeonからの飛躍的向上後の2007年度でも、矢継ぎ早のランクアップがあったわけですが、今年はOSRAM OSTARに続きSSCからもP7が4チップがデビューしましたね。
シングルチップでもCREEのQ5が今や昨年のP4並か、それ以下の価格で大量に流通している。
さすがにR2ランクはまだメーカーに供給する分で手いっぱいみたいですが、いずれ数も出回れば価格もこなれて来ると思います。
その頃には一部にR3ランクも出て来るのではないか、と思うのですが・・・。
ただジレジレ・・はたまたワクテカして待つのも何ですので、これから出て来るであろう更なる上位ランクの明るさがどんなものか、ちょいと仮想の数値でグラフ予想してみました。

とりあえずCREE社のPDFとロードマップの値から今あるランクでグラフを描き、そのラインが直線的になるような数値を入れてみました。
画像
表の白黒反転しているところは私がでっち上げた数値です。
またRランクが4で終わるかは不明ですが、次はS2からだろうと仮定しています。
・・って、右肩下がりのグラフってやっぱり見難いですねぃ。。
でも今から上下入れ替えるのは面倒なので、どうしてもと言う方は脳内、鏡、画像処理ソフトなどで左右反転してご覧ください。
まあ大体こんな感じでいくのではないかなあ?と言う程度のモノです。

次に実際にライトに使われた場合のシミュレーションをしてみました。
いわゆるトーチルーメンだったらコレくらい・・と言うやつです。
これは私が手持ちのライトから取り貯めたデータ、通称チラシの裏のデータを元に大体こんなモノかな?程度に調整して突っ込んであります。
単にLEDのみの値に光学系効率を係数として出しています。
光学系の効率は個々の品質とそれらの質に影響を受けますが、とりあえず並レベルと言う事で65%、67%、70%の3段階としました。
もちろん、もっと効率いいライトも沢山あると思います。

まずは350mAの場合。
画像
P4の値はまあ無理なく出せるとこですが、Q5くらいからちょっと厳しいかな?
R2使っても80ルーメン以上出すには、それなりに高効率の光学系は必須と言えそうです。
でもS2ならP4の実に2倍近くになるんですね。早く出ないかなあ・・。

続いてそれの700mAバージョン。
画像
これもP4の値は中華でも結構出せそうです。
しかし700mAだとR4を使っても、ようやく150トーチルーメンか・・。
あ、ちなみに700mAの照度は350mAの1.68倍としています。
これもチラシの裏データに基づいてなので参考程度に。

でもって最後に1Aバージョン。
画像
1Aはチラシの裏の実測値を元に350mAの2.1倍としました。
S2ランクが出てくれば、安売り中華でも200トーチルーメンが達成されそうです。
でも、その頃にはきっとLEDルーメンで3xxルーメン!とか恥ずかしげも無く記されるのだろうなあ。。

あ・・・ええと隣に何か並んでくっついているのは、ほぼ1A出力のUltraFire C2 TEだとしたら・・と言う表です。
今P4を使って大体168トーチルーメン出ているわけですが、もしこれを他のランクに替えたらどれくらいの明るさになるのかと思いまして。
例えば仮にTEをQ5で組んだ場合は、約222トーチルーメンが得られるようです。



ふーむ、比較用にはS3ランクまで出しておくべきだったか?
・・・と、チラシの裏に書いておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
数%・数10%づつの光度UPも良いのですが、やはりインパクト不足な・・・一挙に倍とか出て欲しい所。
技術が進化していくといくらでも光度UPは可能なんでしょうが、はたして人の目がついていけるのかどうか、足元近辺ではP4+OPぐらいでも充分で逆に3つ目とかHIDなんかだと明る過ぎて見難い事も有るのでは。
光度が一定のレベルに達すると、次は効率の技術的進歩が飛躍的に向上して欲しいものですね。AA×1で200ルーメンを20時間保てるとか。
0909
2008/03/19 00:49
もう、お昼でしたか。。
SSCのP7が最大900lm、平均でも700lm@2800mAなので”最大”照度だけなら一気に4倍。
で、1400mAで400lmか・・シュアのUB2がこの値を丸投げしてなければ良いなあ。
でもG2Lのヘッドも金属製に改良したし、P60Lの2セルでガックリ実用3時間のランタイムグラフも堂々とカタログに載せた勇気には心から拍手を送ります。
失敗は弱さではない、更に強く前進するの為の足がかり
となる、と信じます。うん、これもチラシの裏に書いておこう。

ふむふむAA1本で20時間ですか。とすると3.6V*700mAhくらい取り出せますのでVf3.3Vとして換算すると約38mA駆動。大雑把な計算だとざっと1600lm/Wですね。
ええと・・・Zランクでも足りないかも。。
monozof
2008/03/19 12:41
私もP4を黄栗Q5に変装した時コリでコリッと・・もったいないからそのままコリで固定して使ってます。
ノチ
2008/03/19 16:05
やはりS2萌えですよねぇ(笑)
いやきっとどんなに大電流を流しても
復活してくれるランクに・・・
んなわきゃない m(_ _)m

でもま、熱の問題もあるわけで。
明るくなるのは嬉しいけれど、常用で
大きくなる・または早めにヘコたれるのは
ちょっと嫌かも・・・発光効率だけ、が
上がるのならいいんですけどねぇ。。。
リオ
2008/03/19 16:39
ノチさん>
たま〜に復元する事もあるのですが、これはもう半分あきらめました。その前に一度他のライトでぶん回してみるか・・。
ちなみに暖色のCREEもレンズ取れちゃってたり。。
さて、そろそろアレも次の未来が来る前に公開しておこうと思います。

リオさん>
内部電源が終了しても再点灯ですね。
その後、暴走っ>殲滅(いやそれは・・)

今はとにかく明るく、とにかく高効率で、を求めるだけに夢中で、精一杯と言ったところでしょうか。
ハンディ照明機器においては、いつかある一定水準に達した後はそれがどのような運用法で最大限に活きるか?も見極める必要が出て来るのかも知れませんね。
monozof
2008/03/19 18:33
monozofさん「どのような運用法で〜」
ですが・・・・・え〜実は今、ストロボ
mode「のみ」のライトがあります(笑)。
ええ、夜戦かインドア戦専用機。
設計は1A出力だそうです。LEDはcree♪
リオ
2008/03/19 20:27
ストロボがデフォ・・それ良いっすね〜!

あ・・でも私とかだとうっかり自爆する可能性も・・。
突撃班用に自動パルス追従式液晶シャッター搭載のゴーグルを誰か開発汁。
monozof
2008/03/19 22:04
暖色栗はまだ無事です^^; そうですね、次の未来がアッというまに来そうですね。早すぎて付いていけませんよ。でも楽しみですね。さて貯金貯金。
ノチ
2008/03/19 22:20
ちょうど今ソレがオクにも出ているようなので、タイミングを見計らっています。むふふ・・。

と言うわけで今夜はC6の記事をお送りします。まるで正反対のような暴走ライトですが・・そんなC6にもきっと未来は来る。
と良いなあ。。
monozof
2008/03/20 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シムランクで未来を見てみた monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる