monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS HF-18:検証・噂の銀栗

<<   作成日時 : 2008/02/05 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


一月も終わりのある晩の事・・・。

Mr.T「測ってみませんか?」
Mr.M「ごっつぁんです!」

と、裏取引がありましてtakebeatさんからシルバーなCreeを搭載したHF-18が届きました。(即バレ)
画像
ニューPPサンプル管の中には噂のHF-18。

・・・だったモノ。(即バラ)
画像
いえ比較するには玉だけ抜く必要があったんです。
まあボディの方は価格なりの作りです。レンズもプラ。
でもリフがアルミなのにはちょっと関心しました。

それでコンバーター積む余裕なくなっちゃのかな?
画像
R250(0.25Ω)のチップ抵抗だけなので3VのCR123AでもLuxeon1W程度の明るさは出ていました。


とりあえず玉だけ取り出しておいて家に帰って測定開始。
前回の測定条件と全く同一には出来ないのと、その時の位置を忘れてしまったので、新たにいくつかのLEDをサンプリングして比較してみました。
画像
係数も今までのデータのlm/Wに合わせて再設定しています。
また表以外のLEDも調整用に測定し、また対象個体も数度の測定から平均的な値をピックアップしています。

その結果、件のシルバーダイのP4は350mAで約91ルーメンと言ったところでした。


ふむふむ、なるほど・・・あ、それってどうなの?ですね。


それではまず参考までにCree社の表を元に作成したランク表を見てみましょう。
画像
棒グラフの頂点が各ランクの上限になります。
ええ、そうこのシルバーな新P4はP4の上限を超えちゃってQ2の領域に入ってるんですよ。
一応私もこれまで結構な数のP4を測定して来ましたが・・・こんなに飛びぬけて明るいP4は初めてです。

私が前に三つ目用に取り寄せたCreeのランクを上、並、下と更に振り分けていた事はご存知かと思いますが、それらは皆P3上からP4並まででした。
ただし簡易のルーメンの係数は下限と上限間違えており、今回の方が合っているはずです。
最初の表のP4 WGのように83-85lm辺りが並になるのですが、それでも全体の半分に満たない率でした。
それだけこの91lmと言う値は高数値と言う事です。


ふうむ、なるほろ・・・あ、それってQ2なんじゃないの?って事ですね。

それはこの個体ひとつから判ずるにはデータが足りません。
実際のところQ2〜Q4間はかなり混沌としていて、この前BestHongkong.comからWarmと一緒にこっそり取ったQ4はQ2並みの照度しか出ておらず、それより前にリオさん経由で提供して頂いたQ2はQ4並みの照度とQ5並みの効率が出ていました。
ですので仮にQ2のランクにするとしたらQ2の下くらいが妥当ではないかと思います。

そう言えばQ5の場合シルバーダイとなってVfが下がり効率が上がっていると言います。
思うに、その中で照度も上がったモノの一部はR2として市場に流れたのではないかと考えてたりしているのですが・・・現時点ではまだ想像の域を出ません。
まあいずれ次の4半期になれば、もう少しハッキリして来ると思います。
それまではこれはシルバーダイによってQ2レベルに食い込むほどに基準値が向上したP4と言う扱いで行こうかと思います。

そうですね。さしずめP4上を超えた特上のP4と言ったところでしょうか。
HF-18・・価格を考えればLEDぶんどり用にするのも悪くないかも。

もっとも昨年・・ピー並みのピーが出回ったらしい事を考えると、後にこれが正式にQ2ランク入りする可能性も無くはないんですよね。
てな事書いているうちに新KD 5モードな三つ目、シルバーなQ2積んで来たんですね。
こいつがHF-18の特上P4なのか、同じくレベルアップしたQ3並みなQ2なのか興味あるところです。

さて、ぶんどったこの特上P4・・何に入れよう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大当たりですね。
今後、各ランクでシルバーダイが増殖するのでしょうね。クラスで色分けしてくれると助かるのに。
私の方は、P4?のC-8と今日届いたQ5のC2といい、ランク偽装してない?って疑いたくなるようなやつばかりで・・・C2はたぶんP4に負けているQ5です(見た目)  御祓いでもしてもらおうか。

シルバーダイの移植先は・・まさかこんな所にってのは?このブタ野郎とかホムセン・・・
0909
2008/02/05 21:36
面倒なお願いをしてしまい申し訳ありませんでした、しかしおかげさまで私もすっきりしました(^_^;)
CREEも銀栗化に伴いもっとも出現率の多いボリュームゾーンがP4からQ2あたりに上がったのならば嬉しい話ですが、これは今後様子をみていくしかないでしょうね。

KDの3x18650の三つ目も電流の割に明るくてRC-T5に迫っています、と喜んでいたらそのRC-T5も現行モデルは銀栗化したようですね、
ほんと次から次へとやりたいことが・・・
takebeat
2008/02/06 00:02
0909さん>
まだ1個だけですから何とも言えませんが、Vf低めになっているケースは多いみたいですね。
それ以外の要素・・熱や大電流や静電気に対する耐性など実際の運用における特性が判明するのは普及しているであろう夏頃になるのではないかと思います。その頃にはもうR3か・・本当の次世代XR-Dとか出来てたら面白いのですが。

takebeatさん>
いえ、貴重な試料をありがとうございました。とても参考になりました。
やはり今や最新のロットは中国からと言う話は本当のようですね。しかも中華ライトはソレを使うのに一切躊躇わないから面白い。一瞬たりとも目が離せない・・けど速過ぎて目で追いつけないっス。
monozof
2008/02/06 08:36
そうこう言ってる内に銀栗RC-T5到着しました(^_^;)
さっそく中心照度を測ってみると明るさの平均値が上がっています。

初回注文分は上から下までのちょうど中間の明るさの物を自分用にしたのですがこれの中心照度が2600Lux/2m(4xRCR123A)
今回は6本の平均で2758Lux/2m(下は2657Lux/2m上は2885Lux/2m)
サンプル数が少ないのですが、現時点では僅かですが明るさが底上げされたのかな?と言うように感じます。
takebeat
2008/02/06 12:04
まだ旧Creeも結構残っているでしょうに、酔い越しの栗は持たないってえ感じでガンガン使っちゃう中華っ子気質がステキです。
よし、私もまだ大量にある旧Cree負けずにガンガン使っちまおうっと。
monozof
2008/02/06 19:59
おお!噂通り銀栗は明るいんですね!
最近中華はご無沙汰してたんですが、ちょっと買ってみようかなって気になりました。
でも自分の場合、期待して買うと旧型乗せて来やがるんですよ、きっと(^_^;)
cinq
2008/02/06 20:23
やあ私もソレありそうなので、このサンプルが手に入ったのはありがたい限りです。いずれにしろ今年もかなりの激変が予想されるので、まずは様子を見ています。
monozof
2008/02/06 22:55
家にも本日、Cutterさんとこから
シルバーダイのQ5やらR2が。。。(汗)
unkochan
URL
2008/02/06 23:30
現在のcree、正直混乱してます。私も。
銀は確かに明るいしVfも低めなんだけど、相性の
よくない感じのコンバータもある。
一方、今までの黄色いR2ランクは、ブン回した
ときにゃ銀より上。・・・あうあうあう。
んで何がタチ悪いって、Luxeon STARみたいな、
メーカー製の「身元」を示したモノがぬわぃっ!
これはユーザー(廃人)側が試されてるのか?

ああ、cree豆電球をごそごそと作ってるのに、
まだP4とかあるよ・・・もっと作ろう(笑)。
リオ
2008/02/07 08:06
unkochanさん>
おはようございます。おお!銀栗なR2、品切れ前にGET出来たんですね。私は先日オクに出てたのを時間忘れて落とし損ねました。。次回がまた黄栗に戻るかはまだ謎なので待機中。何に入れられるのかなあ?

リオさん>
てなワケでそんな感じでした。
定格での効率低下は近いVfでは銀P4も黄P4とほぼ同様の値でしたが1A以上の耐性はまだ調べていません。
照度からいけばQ2からランク落ちしたP4とも捉えられますので、むしろ照度の近いQ2と比較すべきなのかも知れませんね。
P4・・ウチも豆電球にしようかな。
monozof
2008/02/07 09:01
おはようございます。
ヤフオクにまたR2出てますよ。(URL参)
0909
URL
2008/02/08 08:03
おお!これです。ご報告ありがとうございます。サークル基板のも合わせてウォッチリストに入れておきました。この基板はCutterのかな?
monozof
2008/02/08 09:11
RC-T5・・・。
カローラをレクサスにしてやって下さい・・。
複数セルのDCコンに悩みます(汁)。
msk
2008/02/09 17:30
RC-T5もたぶんこの特上P4使った方が明るくなりそうな。出来ればレクサスより値下がりしにくいランクルにしたいところですが・・コスト的には100系くらい?
ツインコンにするのにKaiの4-18V高効率コンが再入荷するのを待ってるのですが、まずは旧正月明けてからですね・・って何汁?
monozof
2008/02/09 18:22
私もkaiの4-18Vコンを購入しようと考えてました。
これをどうやって2つ詰め込んだものかと・・・。
電気はサッパリなんで、色んな汁が・・・(笑)。
もう分かりきっているんですが、放熱性の大事さと
基盤固定もあり、「固まるシリコーン」を取り寄せ
ました。1個しか買ってないのにA4サイズの梱包で
なにやらズッシリ・・・はて、どんだけポチッたんだ?・・・と開けてみると工具のカタログ2冊入ってますた。ビビらせやがって・・・。
msk
2008/02/09 21:33
あ、mskさんもでしたか。
あと使えそうなのは白コンですが、そっちも一緒に頼もうと思ったら品切れで今は待ちの状態です。

工具のカタログは眺めていても楽しいですが・・それが実は罠だったりして。
monozof
2008/02/10 00:05
確かに見ていてうっかり欲しくなってしまいました(笑)。危ない危ない・・・。

確か、白コンって6Vまでしか対応してなかったような?3.7Vプロテクト使えないと電池を死に追いやる可能性が大DETH、私の場合(引用)。出来ればモード無し、1A〜1.5A位で最低9Vインプット・・・。そんなの何処にも無いんですよね〜
msk
2008/02/10 01:57
ええ白コンは出力自体は上げられそうなのですが、電源がリチウム1セルかAAAx3とかになるので持ちが悪そうです。
それと市販ライトにも流用出来そうな回路が無いか物色していますが、いずれにしろ出力は控えめの方が多灯は効率が良いので個人的には500mAx3、400mAx4とかが狙い目なのですが2セル対応でそこまで落としてくれる降圧回路が・・(でループ)
monozof
2008/02/10 03:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HF-18:検証・噂の銀栗 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる