monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:エラコ・リターンズ

<<   作成日時 : 2008/02/22 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本当はタイトルを「メカエラコの逆襲」にしたかったところですが・・元々メカですからねえ。。
と言うわけで、ようやく放置状態だったエラコのパワーアップを図ります。

さて前回は中央のSMJLEDが逝ってしまった、と言うところ迄でした。
画像
これだと何だか判らないと思いますが、日亜500GSのb2Wを突っ込んであります。

結局LEDの不良だけでなく、やはり中央部のリフはあまり効果的ではないとの結論に至り、砲弾型のレンズを活かしつつ日亜の色分離を抑えられるよう先端部だけフロストってみました。
画像
こによりある程度の指向性を維持しつつ色ムラを抑えようと言うわけです。
またリフやカバーの干渉を避ける目的で若干前に前進させてみました。

点灯させるとこんな感じになります。
画像
一般的にリフで使う場合は反射しやすいようレンズ高さを下げ頂点の丸みを抑える方法で指向特性を広げます。
その時点で色が分離していた場合は、そのままか内外反転して照射面に反映されます。
これは仮にOPであっても大きく変わりません。
そこで今回は頂点までの距離は変えず、媒質=レンズ内で生じる指向性はそのままとしました。
これは境界面に発生する相互作用だと思いましたが何と呼ぶか忘れました。
光はいろんな論法があって楽しいですね。
要はうずまきでって事だと認識していますが、今のところ何を求めるかで扱いが違うみたいですね。
ややこしい事は学者さん達に任せるとして・・こっちはそいつを一旦光が集まる頂点で拡散している、と言うだけの仕掛けで別にタネはありません。
これによりホンワカ拡散しつつヤンワリ集光して前にも光が出ています。
と言っても照射パターンは相変わらずすっとこどっこいで、要らないとこまで照らしてしまっているんで最終的には根本に練り直す必要はありそうです。
なにはともあれ日亜カラーは解消されました。

で、同じ電流の場合SMJLEDよりも日亜500GSの方が明るいけど、Vfが高い事と色が気持ち悪いので採用が見送られたんでしたね。
色の方はなんとかなりましたがVfはさすがに変えようがありません。
あるいは同じVfにする為に電流を減らせば照度も下がってしまうのでこれも本末転倒。

ですので、それを補う装備をさせました。
画像
「ピギャーっっ!」とか(ry

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中央LEDだけでも専用リフの装着とかで違った味が出そうですね。
自転車用のBLDFのムーンレンズ?をひっぱがして移植してみるとか。
否、いっそうの事赤の点滅LEDを・・・
0909
2008/02/23 18:09
レンズで行くかマイクロコリで行くかマイクロリフでいくか・・色々試してみたいと思います。
そう言えばすっかり忘れ去られようとしていましたが、BLDFの方も救済してあげなくちゃ、と思い出しました。
monozof
2008/02/23 20:21
自作アンコウ・ライトとか1Wヘッドライトとか色々自分の環境で使ってみて、自分使い方では1W越えヘッドライトのベルトに5mm2灯のサブライトがあっている様な感じでした。2灯で常用、1W必要なときみたいな。家の中では5mm4灯で十分いけますね。ただ外になるとちょっと非力かな。夜の森の中では4灯では怖すぎます(なれ?)。僕の感想ではもう3m視界がほしい気がしました。
雷豚
2008/02/23 21:58
使用するフィールドや天候や目的により明るさ感は変わりますよね。野外でも近場の散歩道と見知らぬ山道では大きく変わる事でしょう。
砲弾4灯だとQuadでも34.68ルーメン、定格なら20〜25ルーメン位、これは個人的には公園や市街地ならジョギングも可、山道であれば普通の速度で歩ける・・と言った感じでした。エラコの3灯だと屋内では十分、野外は慎重に行動・・と言ったところでしょうか。
monozof
2008/02/23 22:45
Quadの日亜色が非常に気になっておりましたが…先端部だけフロスト、このテがあったのですね。

更なる展開に期待しております。
alaris540
2008/02/24 00:16
我が家のQuadは豪快に青々とした光色ですが、これはオーバードライブしているせいもあるのでしょうか。
実はメーカーが青い方がLEDらしくて好きとかだったり・・は無いですね。エラコ達が済んだらQuadも行きたいと思います。
monozof
2008/02/24 07:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:エラコ・リターンズ monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる