monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:BestHongKong.comからWarmなLED

<<   作成日時 : 2008/01/25 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

既にお知らせしている通りちょっとハイソな中華ショップBestHongKong.comに頼んでいたGENTOS EX-737NX換装用LEDが到着しました。
画像
1/16に頼んで1/23着と相変わらず早いですね。
1/10に頼んだDXの方は・・ようやく香港を発ったところのようです。。

いずれもWarmWhite=電球色のLEDです。
ひとつはCree XR-EのWarmWhiteで、もうひとつはBestHongKong.com専売なのかProLightブランドの3W WarmWhiteです。
スペックを見るとこの電球色のPG1N-3VLSも意外と悪くなさそうなので試しに取ってた、と言う次第です。

例によって怪しい積分球で測ってみたところ以下のような値が得られました。
画像
参考までに他の白色LEDのデータも含めておきます。
CREEでも電球色になると白色LEDの約半分の効率である事を考えると、ProLightもなかなかのモノだと思います。

続いて光の色を比べてみましょう。
上からEX-737NXの日亜1.5W、CREE、ProLightの順です。
画像
画像
画像
撮影条件はいずれも太陽光で約30cmから1/30秒・F2.6で撮影しています。
日亜とCreeの電球色はほぼ同じくらいの落ち着いた光色でした。
ProLightはそれより赤みが弱く、むしろこちらの方が実際の白熱電球の色に近い感じでした。
くつろぐために雰囲気を重視するか、キャンプなどで実際的な視認性を重視するか、後は単に好みで選べば良いですね。
いずれにしろ350mAでこれですので日亜より照度はアップする事になると思いますが・・・Creeの指向特性でどの程度拡散出来るか?はまだ謎です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ううむ、出たな! ProLight-Opt!
以前から気になってたLEDだったんですよ。
warm色はかなり良さそうですね! 拡がり具合も。
リオ
2008/01/25 16:07
略してPL・・略すのはやめます。
日亜のをスター基板に載せたような外観でした。
照度については赤色成分が少ない分で稼いでいる点を考慮する必要はありそうですが、バランスとしては悪くないと思います。
フラッシュライトに入れたらフィラメントと区別付かなくなりそうですね。特にヴィンテージ系にピッタリかも。
monozof
2008/01/25 18:25
ProLightのWarmWhite良さそうですね。私もさっそくイってみます。レポートを見て驚いたのが、CREEのQ5と比較して半分の効率!色温度低めが好きなのですが、こんなに違うとは…。
それで最近気になっているのがCREEやRebel、SSCにも設定のある「Neutral-white」。色温度若干低めで効率もグッド!でも売っている所を見たことがありませんorz
Ish
2008/01/25 22:26
まあQ5の半分とは言え既に旧Luxeonの白色を超えちゃってたりするのにも驚かされました。加えて実際の運用では波長成分に対するヒトの目の特性と脳内の視覚認識のされ方も考慮に入れるべきなのでしょうね。で、737に入れる前にちょっと遊んでみようと考えていたりして。
Creeの場合もWH辺りは一時Softだかショップで付けられてましたね。確か初期のRebelは結構Softめな色合いだったようですが最近のはどうなのでしょう?
monozof
2008/01/25 23:01
なるほどProLightの方は薄め蛍光材の為か電流が増えると素の青色成分が増して電球色からCreeのWHみたいな黄色系への光色シフトが見られるようですね。
単体だとそれほどでもないですがフィラメントと比べるとやはり赤み成分の不足を感じます。
Creeの方だとどうなるか・・やはり試してみるべきですか。
monozof
2008/01/26 02:55
んと、指向特性が広いのはProLight
日亜1.5Wと色合いが近いのが、
CreeのWarmWhiteしかもこのなかに
ある暖色系では一番明るい。。。

ん〜悩みますねぇ〜
因みに日亜の1.5Wは明るさはどの位でしょうか?

最近、思うのですがコンタクトレンズの
ようなLEDに直に装着出来る色んな色のフィルター
があれば結構面白い思うのですけど。。。

あと、話は変わりますが、monozofさんが
使われている動画の編集ソフトって
何ですか?お勧めとかもあったら参考までに
教えて下さいまし。m(_ _)m
unkochan
2008/01/26 10:01
日亜・・あ、読み返してみたら737での簡易ルーメンしか書いてありませんでしたね。確か500mA近く流れてて約32ルーメンでしたので効率的にはやはりCreeよりは落ちそうです。とは言え運用の自由度は高そうでしたね。
破壊しちゃいましたが・・。。
蛍光成分を含むアクリルから削りだしってテは・・まだ試していません。セロファンとかPEかPPに蛍光ペンで塗った事はあります。
今ビデオ編集に使っているのはCyberLinkのPowerDirectorですが、他にもB'sとか安いオーサリング用やら編集用やらフリーのやらがごちゃごちゃと入っています。いえ単に安くて楽ちんなの探してたら、それぞれに何かしら機能足りなくてかえって無駄な出費だったかも。最近は使えりゃなんでも良いや・・な感じ。すみません参考になりませんね。
monozof
2008/01/26 13:11
白色LEDの光色を暖色に変えるフィルター・・・
一番安いのはスーパーのレジ袋。ヘッドに被せてゴムで留める。なんて手軽なMODでしょう。ちょっと違ったかな。
0909
2008/01/26 21:32
あれって白い袋なのに不思議ですよね。
とりあえず一種のフィルター効果である事は判りました。暖色になる波長成分しか直進せずそれより短い波長は拡散するって事のようです。
で、Warmなやつらの仕込みに思いのほか手間取ってしまったので更新は明日を予定しております。
DXのも明後日くらいに届きそうかも。
monozof
2008/01/26 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:BestHongKong.comからWarmなLED monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる