monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS LIFEライトへの道:はじめの一歩

<<   作成日時 : 2008/01/01 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

新年明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びをも・・(中略)・・だからさ。

すみません、本年も生暖かい目で見守ってやってください。
では新春にふさわしくblogで書初めなど。



謹賀応報(自粛しろてば)



さて何事もはじめの一歩を踏み出す事が大切と言います。
馬鹿げていても失敗しても踏み出さなければ進めません。

さあ一歩進んで、二歩下がる。(後退してますが・・)

いや年末にマニアなかった・・もとい、間に合わなかったわけではなくて、おめでたい新年に向けて準備していました。

え、ええ・・本当ですとも・・(目はそらしとこ)


そんな事よりLIFEライト・・あれからまた改良しました。前とは少しばかり違います。
ライフライト→LIFEライト。
って文字が変わっただけのようにも思えますが一応ランタイムをご覧ください。
画像
46時間・・・と前とたいして変わりません。。

いや、時間は延びなかったんですが、明るさがアップしました。
画像
前回は確か1ルーメンちょっとからスタートして・・と言う感じだったのですが、今回は4ルーメン台から始まり最後までそれをキープする事が出来ました。

これでもまだQuadのLowモードの初期の明るさには及びませんが、ようやく同じグラフで比べられるレベルになって来たかと思います。
画像
ちなみに私がグラフの内側のエリアにも色を付けているのは、こうする事で量としても捉えられるようになるからです。
エリア内の面積は明りとして利用出来たエネルギーの量でもあるわけです。
私はこれを絶対効率と考えました。
ですので同じ電源を利用した場合、例えグラフの線の形が違ったとしてもエリアの総面積は等しくなければなりません。
もし、これがもう一方より少ない場合はそのライトは絶対効率が悪いと言う事になります。
そしてこの絶対効率は回路やLEDだけで決まるわけではなくて、電源が持つ固有の放電特性にも大きく影響を受けます。
これは2次電池のようにコンディションにより特性の変動が激しいもの、とりわけハイパワー系ライトではコントロールするのは困難かと思いますが、定格以下の駆動でかつ一次電池を利用する場合には、どう駆動するかで使える電気の量が変わって来ますので総合的な性能が問われそうです。
要約すれば”いかに同じ電源から多くの電気を取りだせるか?”の性能です。
これを”いかに少ない電気で多く光らせらるか?”と対で進めなければならないのですね。

そう言う訳で電気的な要素だけでもまだまだ課題は山積みと言ったところです。
もっとも、これもLIFEライトにおける要素のひとつであり、もっとも重要視しているのはインターフェイスの部分になります。

「ライトを見つけるのにライトが必要だ」とか「灯りを点けるのにスイッチを探す灯りが欲しい」とかでは本末転倒だと思うのですよ。

灯りなんかなくったってスイッチくらい入れられた方が良い。
いや、いっそスイッチなんていらねーや・・と言うのが正直な気持ちです。

だから「あーあ勝手に点いてくんねえかなあ」と言うダメ人間的思考の末に思いついたのがコレだったりします。

何気に・・・新春かくし芸大会みたいだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
新年明けましておめでとうございます。
この動画、少し暗くて仕掛けがよくわかりませんが、次回公開?
近所の大手ホムセンで、音に反応するランタンが売っていました。センサーも日々進歩していて、振動・音・明暗・風・・・と色々なセンサーを組み合わせると・・・高くつきます。
0909
2008/01/01 01:11
喪中のためアレですが・・・
今年もよろしくお願い致します。
大晦日もがっつりといぢってました(笑)。
新年早々の宿題も色々ですぅ。
リオ
2008/01/01 01:44
0909さん>
明けまして〜今年もよろしくです。何とか無事年が越せました。
いやあ単にリモートスイッチのようなモノをヘッドバンドに突っ込んであるだけでして、被れば点灯、脱げば消灯と言うそれだけです。その分点けっぱなしでも大丈夫なくらいに電力消費を抑える必要があるんですよね。一番のミソは”その人の為”の配光にあります・・が、これもKLC8+コリ同様に体感しなければピンと来ないかも知れません。うまく伝える方法があれば良いのだけど。

リオさん>
そうでしたね。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
でDOP-11MGの更なる進化にも期待しております。
TTFCも来たしドラゴンも更にパワーアップで面白くなりそうですね。
monozof
2008/01/01 03:43
明けましておめでとうございますm(_ _)m
川端
2008/01/01 08:47
明けましておめでとうございます。
今初詣から戻りました。みくじは小吉、このくらいが実際的で良いですね。
しかし神社の植樹の具合ってのもまあ良く考えられてるなあ、と関心しました。
monozof
2008/01/01 11:06
明けましておめでとうございます。
本年も手間と時間のかかる貴重なテストデータ
期待しています。
森のプ〜さん
2008/01/01 13:26
はっぴぃーにゅーいやー

新年早々、
興味深いレポ有難う御座いますぅ〜☆
YOU TUBE動画とっても面白かったッス
あとは、ミクなんかで面白いナレーション
とか入れたら面白いかも(ぉ)

それでは、本年も末永く
宜しくお願いしますです。m(´Д`)m




unkochan
2008/01/01 15:50
森のプ〜さん>
おめでとうございます〜。
絶対効率とか絶対いつもより余計に怪しげっております。
どうか本年もよろしくお願いいたします。

unkochanさん>
あはーっぴーにょうぃやぁぁぁあっっ!!!
プップクプー♪(jim carrey happy new years 2000より抜粋)

音声合成!そうかその手がありましたね。
ミクも良いけど真紅(URL)に罵倒されながらってのもMにはたまらん(ry

失礼いたしました。
どうか本年もよろしくお願い申し上げます。
monozof
URL
2008/01/01 18:29
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
年末ギリギリに、注文していた残りの部品が到着しました。エアメールでDCコン×3粒・・。これだけの為に小分けで国際郵便とは・・・。

 実は多モードのDCコンは初めてです。2モードのHi、Loはあったんですが、切り替えはスイッチ部でしたので。早速換装してみましたが、なんだか楽しいデス!16モードの1A位のモノなんですが、100%発光の高速フラッシュ!!。見ていると気分が悪くなってきますた・・。僕は基本的に夜間、屋外での仕事で使用するので、このような多モードDCコンはまったく必要ありません(汗)。なのに正月休み中にKai、DXにDCコン注文しまくりなのはいかがな?ものかと自分にツッコミいれております。
 今年は、RCR123×1のコンパクトにこだわらず、4×CREEなんかの大型も手を出して行こうかと思います。
msk
2008/01/03 01:47
おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

高照度のストロボは結構キますよね。
私も夏にリオさんから送られてきた某C2改のを試していて危うくあっちの世界い逝きかけました。。
これでフラッシュボムとか作りたいな、とか考えたのは秘密です。

更に深みにはまりつつあるようですが、なんとDXだけでなくKaiにも注文されていたんですか。
これはもう・・・手遅れとしか(ええっ?)
monozof
2008/01/03 16:21
今更ですけど、あけましておめでとうございます。
割と近くらしいので会ってみたいものです。

>罵倒されながらってのもMにはたまらん(ry
ということですので、こちらをどうぞw
http://jp.youtube.com/watch?v=xR5Smiaem30
doc
2008/01/03 23:10
明けましておめでとうございます。

すみません今のところmonozof1号(イエロー)には面会の許可が下りないようなので代わりに3号(ブルー)が野外を回っています。執筆は私2号ことレッドがお送りしました。(あと二人はどーした?)

おお!まさに罵倒観音様。(字が・・)

・・・たまらん。
monozof
2008/01/04 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LIFEライトへの道:はじめの一歩 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる